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logisticsに関するa1otのブックマーク (23)

  • 11月に空き車両情報サイト、ドコモ・フジHDなど4社連携

    話題NTTドコモ、富士運輸(奈良市)などの異業種4社は20日、大阪市内で記者会見し、トラックの動態把握と空き車両情報を荷主や元請け運送会社などにわかりやすく表示する機能を中心とした運送情報サイト「ドコマップジャパン」(docomap Japan)を11月1日に開設し、共同で運営すると発表した。 サイト訪問者にすべての詳細な空き車両情報を公開し、手軽にトラックを手配できるのが売りで、サイト利用料や運送契約時の手数料などもかからないことから、少子高齢化を背景としたドライバー不足が深刻化する一方の物流業界で、トラックのスポット利用に有効なツールとなりそうだ。 運行・車両管理の効率化を図るために動態管理システムを導入する運送会社が増加しているが、ドコマップジャパンは国内最大の通信網を擁するNTTドコモと1180台のトラックで全国に幹線輸送網を張り巡らせる富士運輸グループが共同で開発した車両の可視化

    11月に空き車両情報サイト、ドコモ・フジHDなど4社連携
  • 熊本県で最大震度7の地震、物流への影響まとめ

    環境・CSR熊県で14日から発生している地震は、震度6弱以上の地震が相次ぎ被災地域が熊県内や周辺県へ大幅に拡大。九州の高速道路は15日に一部通行止めが解除されつつあったものの、15日1時25分にマグニチュード7.3、最大震度6強など強い地震が断続的に発生していることを受け、通行止区間が東九州自動車道や大分自動車道などに広がった。(16日10時30分時点の情報) 現在、通行止めとなっている九州の高速道路は、(1)南九州道八代JCT-日奈久IC(2)九州中央道嘉島JCT-益城料金所(3)東九州道日出JCT-安心院IC(4)大分米良IC-佐伯IC(5)大分道日田IC-大分米良IC(6)日出バイパス速見IC-日出IC(7)九州道えびのIC-植木IC――の7区間。 熊河川国道事務所が提供している、熊から阿蘇にかけて配置された国道57号線のライブカメラは、16日になって12台のうち11台が画像

    熊本県で最大震度7の地震、物流への影響まとめ
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    a1ot 2016/04/21
    最終更新21日20時28分
  • 業界に激震、アマゾンが物流業界へ参入

    業界に激震、アマゾンが物流業界へ参入
  • 物流センターとは何か | タイム・コンサルタントの日誌から

    物流センターとは何か。それは、物流のセンターである・・と答えたら、正解だろうか? 物流とはモノの流れ、すなわち販売者(生産者)から消費者へのモノの移動と輸送のことを指すのが普通だ。だとすると、産地も消費地も全国にちらばっているのだから、物流に「センター」があるというのはおかしな話ではないか。全国をカバーするJRの鉄道に、どこか「中心」があるだろうか。全国の高速道路網の、どこがセンターなのか? もちろん、そんな意味ではない。物流センターとは、企業あるいは商品(群)にとっての、物流のハブなのだ。「ハブ&スポーク」の意味はご存じだろう。ハブはものの流れの集まる焦点であり、またそこから流れが出る中心である。つまり、モノが大量に・頻繁に出入りする施設をいう。そこにモノを在庫・保管し、そこから仕向先にモノを出荷する機能を持つ、施設。これが物流センターだ。モノを分配・配送する拠点。英語ではDistrib

    物流センターとは何か | タイム・コンサルタントの日誌から
  • 物流ウィークリー|物流・運送・ロジスティクス業界の総合専門紙

    メルコモビリティーソリューションズ(青木泰男社長、大阪市福島区)はバックカメラシステム「CAR VI...

    物流ウィークリー|物流・運送・ロジスティクス業界の総合専門紙
  • 戦後70年:数字は証言する データで見る太平洋戦争(1) 230万人はどのように戦死したのか?- 毎日新聞

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    戦後70年:数字は証言する データで見る太平洋戦争(1) 230万人はどのように戦死したのか?- 毎日新聞
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    a1ot 2014/08/16
    「輸送補給、休養や衛生といった生存の必要条件までもが軽視または無視された」「太平洋全域に広がる大小の島々などに逐次投入された兵士たちにとって、補給が途切れた中での死守命令は玉砕に等しい」
  • 2013年度物流コスト調査結果を発表しました(2)コスト削減への取り組み - news&colums

  • 2014年度物流コスト調査結果を発表しました(1) 売上高物流コスト比率は4.70%となりました(全業種平均)。 - news&colums

  • news&colums: 物流コストアーカイブ

  • http://www.scworld.biz/logi-today/

  • 佐川急便が大型天然ガストラック3台導入、さらなる環境負荷の低減をめざす

    SGホールディングスグループの佐川急便はこのほど、大型天然ガストラック3台を導入し、幹線輸送に使用すると発表した。CO2やNOXの排出量が少なく、PMをいっさい出さない天然ガストラックを導入して、さらなる環境負荷低減に取り組む。 同社は大気汚染物質の削減と地球温暖化の防止を目的に、低公害車の導入を積極的に進めてきた。とくに天然ガストラックについては、1997年から導入開始し、2013年9月現在、4,041台を保有している。この取組みが評価され、2011年9月、トラック部門において保有台数世界一であると認定されている。 これまで同社は、量産化されている小型車を中心に天然ガストラックを導入してきた。昨年、日ガス協会が実施した大型天然ガストラックの実証事業に協力した際、開発段階にあって普及の進んでいなかった大型天然ガストラックが、安定した航続距離を確保でき、中距離幹線輸送に対応可能であると実証

    佐川急便が大型天然ガストラック3台導入、さらなる環境負荷の低減をめざす
  • 最終組み立ても自ら手がける:日経ビジネスオンライン

    日野 なおみ 日経ビジネスクロスメディア編集長 月刊誌「日経トレンディ」を経て、2011年から「日経ビジネス」記者。航空・運輸業界や小売業界などを担当。2017年4月から現職。 この著者の記事を見る

    最終組み立ても自ら手がける:日経ビジネスオンライン
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    a1ot 2013/09/19
    ヤマトグループのバリュー・ネットワーキング構想『日本のメーカーが、国内に回帰できる可能性を秘めているとも言えるだろう。少なくとも、沖縄には回帰できるようになる。その1号案件を、早く作りたい』
  • 宅急便以来の改革を起こす:日経ビジネスオンライン

    ヤマトホールディングスはこの夏、「バリュー・ネットワーキング」という新しい物流の形を提案しました。背景に何があるのでしょうか。 木川眞社長(以下、木川氏):「物流」は今後、過去にないほど注目されるはずだ。なぜ物流が注目を集めるのか。 日はものづくりの国だ。第2次安倍政権が掲げた成長戦略の3目の矢は、ものづくりの復活だ。そこで考えなくてはならないのは、なぜここ数十年、日のものづくりが国際競争力を失ってしまったかということだろう。製品自体の魅力や品質が劣化したわけではない。為替の影響などで、ある意味でコスト競争力を失ってしまった。 では、コスト競争力を回復するために何が必要か。ものづくりのコストコントロール力を、今後さらに強化し価値を生み出すことは、私はもう限界だと思っている。それくらい日の企業は徹底して製造原価をコントロールしてきている。原材料や部品の製造プロセスにおけるコストコント

    宅急便以来の改革を起こす:日経ビジネスオンライン
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    a1ot 2013/09/18
    『製造コストのコントロールに対する執念に比べたら、出荷後の物流コストコントロールは甘かった。物流の「見える化」が一気通貫でできていないから、本当の意味での在庫コントロールができない』
  • 物流大激変:日経ビジネスオンライン

    このコラムについて ネット販売における「当日配送」の拡大で、物流のあり方が大きく変わってきている。増え続ける荷物をいかに速く、確実に、そして安く届けるか。それを実現するために、物流会社やEC(電子商取引)事業者が大胆な改革に動き出している。このコラムでは、キーパーソンへのインタビューを中心に、今後の物流の進化の方向性を探る。 記事一覧

    物流大激変:日経ビジネスオンライン
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    a1ot 2013/07/06
    『バルチック・ドライ指数が低迷して久しいにも関わらず、傭船料がなかなか改善しなかった理由は、この「キャンセルしても、キャンセルしても、どんどん船が完成する」という奇怪な現象が原因』
  • ロジスティクスにおける価値の創造 株式会社日本ロジスティクスフィールド総合研究所

    日頃より弊社の活動にご支援、ご愛顧を賜りありがとうございます。 当社は、ロジスティクス分野におけるリサーチ&コンサルティングサービスの提供を中心として、皆様の事業支援や共同でのビジネス開発等、お客様の皆様と共に栄えることを目的に事業を展開しております。 90年代からわが国の物流革新が格化致しました。様々な取り組みが行われて参りましたが、一層、革新を加速させるためにはロジスティクスプレーヤーがより活性し、かつ、付加価値の高い事業への展開が必要だと考えております。 私たち研究所では「ロジスティクスにおける価値創造」を旗印として、ロジスティクスプレーヤーの方々が活躍できる場(フィールド)の創造を進めて参りたいと存じます。 皆様にとって喜ばれ、無くてはならないサービス企業になるようたゆまぬ努力を続けていく所存です。 皆様のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

  • 3PLとは - IT用語辞典

    概要 3PL(3rd party logistics)とは、企業の物流業務を特定の専門事業者が長期間、包括的に請け負うこと。また、そのような業務を受託するアウトソーシングサービス。“third-party” は「第三者」という意味だが、荷主でも受取人でもない第三者とする説と、荷主でも運送業者でもない第三者とする説がある。 3PLは顧客企業のロジスティクス部門として機能し、物流システムの構築と運用を行う。顧客側の視点で最も効率よく低コストにモノを運べるよう物流業務の最適化に携わり、コンサルティングや業務改革、情報システム構築などを行う場合もある。 対象となるのは顧客の拠点間の輸送や、顧客と取引先(調達元・販売先)との間の製品や原材料の輸送、輸送に伴う部材や在庫の保管、場合によっては最終利用者との間の製品のやり取り(回収・廃棄等)など、事業に伴うすべてのモノの移動・保管を包括的に取り扱う。 自

    3PLとは - IT用語辞典
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    a1ot 2013/05/08
    「3PLは『荷主の物流部門』として振舞うため、複数の物流業者から最も荷主の利益にかなう業者を選択したり、荷主側の要望を物流業者と交渉したりといったことが可能となる」
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    a1ot
    a1ot 2013/03/21
    『たとえばiPhoneに代表されるような商品が、余り動いていない。カラッポの貨物便を飛ばすと赤字になるので、フェデックスは一部の貨物機を永久に駐機することを検討。これは将来、特別損失が発生する可能性』
  • アマゾン、楽天に殴り込みヤフー、通販物流参入の本気

    inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 ヤフー傘下のオフィス用品通販大手アスクルは、早ければ今年5月からインターネット通販(EC)の物流代行サービスに乗り出す。 これは、ヤフーショッピングの出店者向けサービスで、商品の保管から梱包、配送までを一貫して担うものである。今年7月から埼玉県で大型物流施設(延べ床面積約7万平方メートル)が稼働することに伴い、その能力をフル活用する。 実はこの参入は、代行サービスで先行するアマゾン、楽天と「物流戦争を引き起こす」(川連一豊・ジャパンEコマースコンサルタント協会代表理事)とみられている。 そもそもEC業界で物流が注目を集めるのは「アマゾンの急成長の要因が物流にあると認識されたことが大きい」(角井亮一・イー・ロジット代表

    アマゾン、楽天に殴り込みヤフー、通販物流参入の本気
  • インテルから日本の農業改革へ、インド人ベンチャー社長の挑戦    | JBpress (ジェイビープレス)

    1月30日に、東京・丸の内で開催されたある新年会に参加してきた。今年の新年会はこれで打ち止めである。私は毎年参加しており、これが終わると今年も1年間頑張ろうと思う。 この会は三菱地所が主催しており、参加者は、上場企業や丸の内に居を構える外資系企業、三菱地所が支援しているベンチャー企業などの経営者や社員である。 私はこの会では古参になってしまったが、最近の特徴としてインドの会社が目立つようになった。三菱地所がビルのテナントに誘致する企業として、インド企業に着目していることも挙げられる。 新年会では、いつの間にか私の周りがインド人で埋め尽くされるという場面もあった。その中の1人、アイ・ティ・イー(東京・丸の内)のパンカジ・クルーマ・ガルグ社長と意気投合した。新年会が終了した後、2次会で銀座に行き、3次会で「おでん屋」に行ってしまった。 彼は今、農作物の品質を管理する「アイスバッテリー」という冷

    インテルから日本の農業改革へ、インド人ベンチャー社長の挑戦    | JBpress (ジェイビープレス)
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    a1ot 2013/01/06
    パンカジ・クマール・ガルグ アイ・ティ・イー株式会社 http://www.ithrue.com/jp/index.php