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スズキに関するche-hiroshiのブックマーク (3)

  • 浜岡原発停止が分けた2人のカリスマ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 政府の地震調査委員会が30年以内に87%の確率でマグニチュード8程度の地震が発生すると予測する東海地域。東日大震災が引き金になった東京電力福島第1原子力発電所(福島県双葉町、大熊町)の事故を受け、菅直人前首相はこの「30年内に87%」の予測を前提に5月6日、中部電力浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の停止を要請、稼働中だった同原発4号機、5号機の停止が3日後に決まった。 それから7カ月余り。中部電力のみならず、地元企業にとって原発事故の可能性を織り込んだ東海地震への対応が喫緊の経営課題になっている。その中でスタンスが対照的な有力企業2社が目につく。いずれもカリスマ経営者が率いるスズキと東海旅客鉄道(JR東海)である。 12月16日、静岡県吉

    浜岡原発停止が分けた2人のカリスマ:日経ビジネスオンライン
    che-hiroshi
    che-hiroshi 2011/12/27
    まっとうな経営者ならスズキのような方策を取ると思うのだが。JRはもともと国有鉄道で、原発を含めた既存の電力供給体制に頼る経営をしているから一蓮托生ということか。
  • スズキ会長「放置すると経営の足かせに」 VWと提携解消 - 日本経済新聞

    スズキは12日、独フォルクスワーゲン(VW)との業務提携と資関係を解消すると発表した。記者会見での主なやりとりは以下の通り。鈴木修会長兼社長の冒頭発言「提携から1年9カ月。VWを『家庭教師』として技術供与を受け、環境車の開発を加速することが最大の目標だった。出資受け入れは先方から技術協力のために一定の資関係を求められたためで、スズキは『受け身』の立場。財政的な問題もなかった。提携関係は事

    スズキ会長「放置すると経営の足かせに」 VWと提携解消 - 日本経済新聞
    che-hiroshi
    che-hiroshi 2011/09/14
    VWと提携しているから株式を購入した投資家もいるだろう。こういう人達が株主代表訴訟を起こすリスクもある訳で、果たして対策は済んだのだろうか?僅か2年余りでの大幅な経営方針変更だし、他人事ながら心配。
  • スズキ会長、VWとの提携「経営の足かせ」 解消を発表 - MSN産経ニュース

    クリックして拡大するVWとの提携解消を発表する(左から)スズキの原山保人副社長、鈴木修会長兼社長、鈴木俊宏副社長=12日午後、東京都千代田区(桐原正道撮影) スズキは12日、2009年12月に結んだ独フォルクスワーゲン(VW)との資・業務提携を解消すると発表した。今後、VW側に申し入れ、提携解消に向けた協議を開始する。両社の世界販売台数を合算すると、世界一の自動車会社に躍り出るという大型提携だったが、スズキへの経営関与を強めようとするVWと、「対等の関係」を強調していたスズキの対立が深まり、具体的な成果を出すことなく終結する。 同日、都内で会見したスズキの鈴木修会長兼社長は「経営哲学であるイコールパートナーと自主独立を曲げてまで、提携関係を続けていれば、スズキの経営の足かせになる。提携から1年9カ月と、早い段階で解消できてよかった」と、さばさばした表情で語った。 スズキとVWは、環境車の

    che-hiroshi
    che-hiroshi 2011/09/12
    うーん。外資との提携は難しそうだな。契約スペックが不十分だったか?
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