日本の国際競争力は、1990年の世界1位から、今や24位となった。わが国の潜在力発揮のためにも、大学院・大学などの高等教育の再生は急務である。現在、日本には大学が783校ある。語呂合わせでは、ナ・ヤ・ミとなるが、各大学が課題を直視し、国際競争力や地域貢献力を高めるなど特色に応じた教育が進むよう後押しが必要である。 政府の教育再生実行会議は、5月28日に「これからの大学教育等の在り方について」と題する報告書をまとめ、グローバル化への対応、教養教育の充実、地域活性化の取り組みなどを示した。 政府のこうした動きと並行し、自民党の教育再生実行本部も提言をまとめた。私は「大学・入試の抜本改革」部会の主査として、5月23日、総理に提言内容の説明を行った。日本の私学の半数は定員割れで、基礎学力をはかる入試が行われていない状況にある。また、入試があっても2、3科目のみという私立大学が7割超という中で、36
日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が従軍慰安婦を容認する発言をしたことに対し、14日の閣議後の記者会見で閣僚から批判が相次いだ。 稲田朋美行政改革担当相は「慰安婦は女性の人権に対する大変な侵害だ」と批判した上で、海兵隊員の風俗業活用発言に「意味が分からない」と不快感を示した。下村博文文部科学相も「あえて発言をする意味があるのか。党を代表する人の発言ではない」と酷評した。谷垣禎一法相は「今の時点で(慰安婦の)必要性を強調する必要があるのか。大変疑問だ」と論評した。 菅義偉官房長官は「他党の発言なので、政府の立場でコメントすることは控えたい」と指摘。その上で「慰安婦問題は筆舌に尽くしがたい、つらい思いをされた方々の思い、非常に心が痛む。この点は安倍内閣として歴代内閣と同様の認識だ」と政府の立場を強調した。岸田文雄外相は外交への影響を問われ、「個々の問題が日韓関係全体に影響を及ぼさないよう、大
この4月から使われている中学校教科書は良質になったと安心していたが、来年度から使用される日本史などの高校教科書の検定結果の発表を見ると教科書改善運動の方向は決して明るいとはいえない。 例えば、中学校の教科書からは消えた「慰安婦」に関する記述が高校教科書では「日本軍兵士の性の相手である慰安婦として動員した」(実教出版)、「多数の女性が『慰安婦』にかりだされた」(東京書籍)と記されている。主語のない悪文なので、主語は誰かと文部科学省の担当者に聞くと「『かりだした』の主語は日本軍とはかぎらない」との回答であった。では誰かとさらに問うと、答弁できず、これでよく検定を通したと文科省の無責任さにあきれた。 教育が史実に基づかない反日政治運動に翻弄されていいわけがない。 鉄の女サッチャーの映画が上映中だが、ソ連と手をつないだ英国教職員組合の反英運動に対しサッチャーが教科書を守るため戦ったことは知る人ぞ知
全訳する気力がありませんので、一部取り上げます。 動画もありますので、NorthJerseyのサイトを直接見てもらえればと思います。 記事のタイトルは「Palisades Park monument to WWII 'comfort women' sparks historical tug-of-war」で、従軍慰安婦記念碑が歴史上の論争の口火を切った、というものです。 自民党右翼議員らが市庁舎に乗り込んで恫喝したくだりは、この部分*1。 “Their purpose was to have us pretty much remove it,” he said on Wednesday as he stood in front of the library. “Regardless of whatever else they said their main goal was, to com
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