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参考になると人間関係に関するdomblyのブックマーク (12)

  • 長文日記

  • 強面の社長が教えてくれた人たらしテク | コムテブログ

    地元の知り合いに人たらしのプロみたいな強面の社長さんがいた。風体はオールバックで髭を生やしがっちりしている。一見、一般人には見えない。 最近 SNS で見かけるような、インテリぶった貧弱そうな(男か女か分からないような)経営者ではない。背中に刃物を突き立てられても動じないような人で、事実開き直っていた。しかし何をやっても上手くいく強運な人だった。 最近連絡を取っていなかったが、その人に教えられた事を公開しようと思う。毒舌で失礼な文章なので気分を害しそうな人はスルーして下さい。 「飲み会不要」 付き合いが大切だと言う人間とは距離を置け。懇親会も出来るだけやんわりと断れ。人間関係は大切だが、賢い人間は皆が飲みに行く時間に不労所得を作る。 「成功者と失敗者の話しは聞くな」 すでに成功している人間や、うだつのあがらない人間の話はどうでも良い。それより頑張り屋さんに近づけ。実は頑張り屋さんに近づくと

    強面の社長が教えてくれた人たらしテク | コムテブログ
  • 日本人が失ったのは「寛容」ではなく「身内」では? - シ口クマの屑籠(汎適所属)

    「最近日から寛容さが失われている」のは何故か - Togetterまとめ 新幹線の車内ではしゃいでいる子どもや、夜遅くまで騒いでいる大学生に対し、私達はどれだけ寛容な気持ちを保っていられるだろうか?次世代を担う子ども達の、年齢相応の振る舞いに対してさえも、寛容よりも非難が勝る人が増えているのではないだろうか? 寛容さとは正反対の、きわめて自己中心的な人達もよく見かけるようになった。自分の意に沿わない相手に攻撃的な人間や、他人に際限なく要求する人間が、モンスター○○などと呼ばれて問題視される時代でもある。*1 これらを踏まえて「昔の日人が寛容」で「現代の日人は寛容じゃなくなった」と結論づける人は多そうだ。少なくとも、見かけ上、日から寛容さが失われたように見えるのはその通りかもしれない。 「身内」には寛容でも「他所者」にはそうでもなかった日人 では昔の日人は、当に寛容だったのか?

    日本人が失ったのは「寛容」ではなく「身内」では? - シ口クマの屑籠(汎適所属)
  • 上司の“特別扱い”に不満爆発! 女性社員が「普通」に接してほしい理由 | イマドキ職場のギャップ解消法 | ダイヤモンド・オンライン

    1 2 3 4 上司の“特別扱い”に不満爆発! 女性社員が「普通」に接してほしい理由 あなたの職場に女性社員は増えていますか?さらに増えているだけでなく仕事の責任範囲も広がっていますか? 未だに女性社員に任せる仕事を限定して「無理しなくていい」「できる範囲でいいから」といった変にやさしいマネジメントをしている上司がいたとしたら、それは問題です。その間違った配慮が上司と部下の関係にギャップを生み出すことがあるのです。 最近の女性社員の多くは、“特別扱い”をうけることに疎外感を感じ始めています。すでに職場に女性が進出している企業が当たり前のように増えましたが、これからは1歩すすんで期待する役割も男性社員に近づけていかなければなりません。 今回は、上司が女性社員を“特別扱い”したために生まれたギャップが、職場に及ぼす悪影響についてお話します。上司は女性のマネジメントに対する考え方を見直す

  • 関係の良くない上司からほめられても、 むしろ「やる気が失せる」という現実|若手社員を辞めさせず成長させる 「適度なかまい方」マニュアル|ダイヤモンド・オンライン

    間杉俊彦(ダイヤモンド社 人材開発事業部副部長) 【第6回】 2008年12月26日 関係の良くない上司からほめられても、 むしろ「やる気が失せる」という現実 ――「ほめる」「ほめられる」をめぐる上司と部下のギャップ 評価を必ずフィードバックすること。それが「適度なかまい方」のもっとも重要なポイントである、と前回は指摘しました。 しかし、フィードバックをすればいいというものではありません。フィードバックがモチベーション・アップにつながるための条件は、上司と部下のあいだに良好な関係性があることです。 逆に良好な関係性がないと、たとえ上司が部下をほめても、部下の責任感は低下するという研究結果があります。JR西日が福知山線脱線事故を契機に取り組み始めた安全運行のための研究の一環で、「効果的なほめ方・叱り方に関する研究」がそれです。 今回は、この興味深い研究結果について詳しくレポートしま

  • お客から愛される「質問の仕方」 | 思い通りに相手を操る 交渉力養成ドリル | ダイヤモンド・オンライン

    あなたは「交渉がヘタ」と悩んでいないだろうか。しかし、心理テクニックさえ身につければ、誰でも思い通りに相手を操ることができる。この連載では、演習問題を多数出題し、交渉力を高めるコツを紹介していく。 Q:質問の仕方について、誤っているものをひとつ選べ。 (1) 「~はお好きですか」など、答えやすい質問で話しやすい雰囲気を作る。 (2) 「~それはなぜですか」など、理由を尋ねるときは質問を重ねて答えを待つ。 (3) 「~はどうですか」など詳しい内容の答えを、間をおかずに求める。 (4) 「~についてどう思いますか」など、漠然とした質問で話を引き出す。 (5) 「~のことですね」など、こちらが理解していることを相手に伝える。

    dombly
    dombly 2009/07/09
    『相手の返事が遅いと、イライラしてしまうような人は、もう少し落ち着いて他人の話に耳を傾ける訓練をしたほうがいい』
  • みんなが独りぼっちにならないプロジェクト---目次

    現場で働くマネジャ層、リーダー層の悩みは尽きない。「部下の自主性を引き出すにはどうすべきか」「雑務が多くて自分の勉強時間を作りにくい」「家族の問題が仕事に影響している」「自分にはリーダーの才能がないのにリーダーをやらされている」「自分自身の体調が良くない」「元上司が部下になった」など。その内容は実に多様。一見技術とは無縁のようだが、技術にかかわるプロフェッショナルならではの事情があるのも興味深い。 加えて見逃せないのが、マネジャやリーダー層の孤独さだ。1人で悩みを抱えたまま、組織やプロジェクトの状態を悪化させてしまうケースは珍しくない。 そこで日経コンピュータは「みんなが独りぼっちにならないプロジェクト」を立ち上げた。マネジャやリーダーの悩みを集め、そこから組織のあるべき姿を見出すプロジェクトである。ITpro読者の皆さんがお持ちの貴重な体験や有益なノウハウを、「生きたケースメソッド」とし

    みんなが独りぼっちにならないプロジェクト---目次
  • 2013卒就活生、エントリー数前年比3割減:IT&ウェブ業界の転職をサポートする「CAREERzine」(キャリアジン)

    メディア部門では、インターネットで加速するメディア環境の中で、翔泳社が得意とするテーマを深掘りしながら様々なドメインで最適化されたメディアビジネスを展開しています。

    2013卒就活生、エントリー数前年比3割減:IT&ウェブ業界の転職をサポートする「CAREERzine」(キャリアジン)
    dombly
    dombly 2009/04/17
    『最近の女性社員は締め切り意識が強く、成長意欲が高い』⇒『想像力と言葉を尽くして、意義を説明する必要』あり。なるほど (このリーズニングも含めて)。
  • 部下を飲みに誘う時のポイント:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 前回は、部下の視点から「誘われる時のスタンスとうまい断り方」を述べた。今回は、上司目線での社内づき合いのスタンスを考える。 上司にとって部下たちとの時間外のつき合いは、業務時間内だけでは足りなかったものを補足し、関係を補強する場でもある。 自分から誘う場合は、輪に溶け込めていない部下や自信を失いかけている部下に声をかける。例えば人事異動の内示が出た日なら、昇格した部下のお祝いを企画するより、昇格できなかった部下を飲みに誘う。筆者は、実際にそうした。 相手は、たぶんガッカリしてモチベーションが下がっているはずだ。そこで、「ここでふてくされちゃダメだ。ここまで来ているんだから、諦めることはない。来年、再来年を目指して頑張ろう」と励ます。 飲みに誘

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  • 恨みを買わずに縁を切る 嫌われた相手との関係を復旧する:日経ビジネスオンライン

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  • 左遷から返り咲き、信用回復するには:日経ビジネスオンライン

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    左遷から返り咲き、信用回復するには:日経ビジネスオンライン
  • 周りは「名ばかり上司」ばかり、どうする?:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    みんな上司で悩んでいる。指導力がない、人の話を聞かない、感情的にすぐ怒る…。どれも、職場で問題になる上司である。けれども、ビジネスパーソンは、上司を選ぶことがほとんどできない。苦手な上司であっても上手に付き合っていくしかない。ではどうするか。そこで今回は、「苦手な上司」との付き合い方を聞いてみた。 まず最初に、職場に苦手な上司がいるかどうか聞いてみた。結果、「いる」と答えた人は67%、「いない」と答えた人は33%だった。この結果を見て、「約3割は苦手な上司がいないのか。うらやましいなぁ…」と思った人は、続きを見てほしい。「いない」と答えた人も、「過去にはいましたか?」と聞かれると、87%が「はい」と答えている。 つまり、ほとんどの人は、苦手な上司が「いる」、または「いた」のである。「苦手な上司?過去も今もそんな人いませんよ」という、素晴らしい職場で働いている人は皆無と考えていいだろう。みな

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