米Twitterは2月5日(現地時間)、TV番組のソーシャル分析技術を提供する米Bluefin Labsを買収したことを発表した。買収金額など詳細は非公開。TVとの融合において革新的な広告製品やユーザー体験の開発を図ると説明している。 Bluefin LabsはソーシャルメディアにおけるTV番組の評価や反応に関するデータを分析するベンダー。マサチューセッツ工科大学(MIT)のMedia Labの研究からスタートしたベンチャーで、主力製品「Bluefin Signals」を利用することで、TV局、広告エージェンシー、広告主は番組に対する深い洞察を得られるという。 米国の大手TV局40社、主要広告エージェンシー、大手広告主などを顧客に持ち、TV番組とコマーシャルの両方に関するデータを提供している。 TwitterはBluefin Labsの買収について、「ソーシャルTV市場へのコミットの一部」
![Twitter、ソーシャルメディアとTV分析のBluefin Labsを買収](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1204043e8ce49d467e51322eca2881faa4b4e725/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnews.mynavi.jp%2Ftechplus%2Farticle%2F20130207-a098%2Findex_images%2Findex.jpg)