アニメでPOG(始まる前にどの作品が売れるかをいくつか選んで合計で競うゲーム)をやってみなイカ? - りきおの雑記・ブログ 売り上げ至上主義者がアニメ語り界隈で嫌われるのって - Togetter こちらの2つのリンク先を読んでの反応なんですけど、個人的には売上に注目するってのがどうもしっくりこないのです。 売上をどの視点から見るかってので分けて考え述べますね。 視聴者の視点で売上を見る 視聴者側から見るのだったら、視聴者がなんでそのアニメのBD・DVDを買ったのか、という話になると思います。 その時、売上に関係してくる要素はめちゃくちゃ多くて、はたしてそれらを全部考慮して語れる人、そしてその話についていける人がどれだけいるのかと思うのです。 例えば客層。一例として中高生を対象にした作品ってソフトの売上厳しいかもしれない、とか。BD・DVDって、全巻揃えようとすると1クールのアニメでも1万
![アニメの売上を語るかぁ… - 藤四郎のひつまぶし](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/66db8a5eb5b929eb71d3c42baf3a489e0cff78e5/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F514Ervq%2BLEL.jpg)