ロリータファッションとして知られる日本の流行が、“Kawaii”(かわいい)ファッションとして海外で注目を浴びている。年齢関係なく“かわいさ”を追求するファッションスタイルを海外メディアはどう見ているか。 【日本での根強い人気とその思想】 英デイリー・メール紙は、“かわいい”は人形のように可愛くあることを目指すファッションと説明。また、単なるファッション現象ではなく生活様式であり、高い声や女の子っぽい笑い方などが求められる、としている。 米ブログサイト『デイリー・ビースト』は、日本のロリータファッションの写真集を出版した写真家トーマス・カード氏を取り上げた。ロリータファッションは、アイデンティティーを表現する手段だと話す。写真集でモデルとなった女性の多くが20代半ばから後半で企業の役職についているが、プライベートでは子どものような若い服装を身にまとう。「かわいくいたいという願望が非常に強い
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