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日本と車に関するmieki256のブックマーク (13)

  • 認証試験で不正 マツダの工場立地 山口 防府で不安や憤りの声 | NHK

  • 国交省 ヤマハ発動機に立ち入り検査 バイクの性能試験で不正 | NHK

    自動車などの大量生産に必要な「型式指定」の取得に関して自動車メーカーなど5社が不正を行っていた問題で、国土交通省はトヨタ自動車に続き、5日、静岡県磐田市にあるヤマハ発動機社に対して立ち入り検査を始めました。 自動車などの型式指定をめぐっては、3日、トヨタ自動車、マツダ、ヤマハ発動機、ホンダ、スズキの5社で車やバイクの性能試験での不正が明らかになりました。

    国交省 ヤマハ発動機に立ち入り検査 バイクの性能試験で不正 | NHK
  • トヨタとマツダ 認証試験不正 計5車種の生産 きょうから停止 | NHK

    大手自動車メーカーなど5社が国の認証試験で不正を行っていた問題で、トヨタ自動車とマツダは、6日朝から対象の合わせて5つの車種の生産を停止しました。部品を供給する多くの取引先など地域経済への影響が懸念されます。 トヨタ自動車とマツダ、ヤマハ発動機、それにホンダとスズキの5社は、国の型式指定の申請に伴う認証試験で不正を行っていたことが、3日、明らかになりました。 このうちトヨタとマツダは、国土交通省から出荷停止の指示を受けた合わせて、5つの車種について6日朝から生産を停止しました。 ▽トヨタは、宮城県と岩手県の子会社の工場で「ヤリス クロス」など3車種の生産を6月28日まで停止することを決めました。 ▽マツダは、「MAZDA2」など2車種の生産を広島県と山口県の工場で停止しました。 生産を停止した車種に部品の供給などを行う取引先の企業は、▽トヨタが間接的な取引先も含めて1000社以上、▽マツダ

    トヨタとマツダ 認証試験不正 計5車種の生産 きょうから停止 | NHK
  • 国交省 スズキ本社に立ち入り検査 車の性能試験で不正 | NHK

    自動車などの大量生産に必要な「型式指定」の取得に関して自動車メーカーなど5社が不正を行っていた問題で、国土交通省は6日、静岡県浜松市にあるスズキ社に対して立ち入り検査を始めました。この問題で立ち入り検査が行われるのはトヨタ自動車とヤマハ発動機に続いて3社目です。 自動車などの型式指定をめぐっては、6月3日、トヨタ自動車、マツダ、ヤマハ発動機、ホンダ、スズキの5社で、車やバイクの性能試験での不正が明らかになりました。 この問題で国土交通省は、トヨタ自動車とヤマハ発動機に続いて、6日午前、静岡県浜松市にあるスズキの社に職員3人を派遣し、道路運送車両法にもとづく立ち入り検査を始めました。 スズキによりますと、過去に生産していた1車種で、10年前の2014年、ブレーキ試験の成績書に実際の計測値とは異なる値を記載していたということです。 国土交通省は今回の立ち入り検査で、不正が行われた試験のデー

    国交省 スズキ本社に立ち入り検査 車の性能試験で不正 | NHK
  • 自動車メーカーなど5社 “性能試験で不正” 出荷一部停止へ | NHK

    自動車やエンジンの大量生産に必要な型式指定の取得で、ダイハツ工業などによる不正行為が相次いだことを受け、国土交通省が同じようなケースがないか各社に調査を指示したのに対し、自動車メーカーなど5社が車の性能試験で不正があったと報告したことがわかりました。 国土交通省は現在生産する車種で不正が確認されたトヨタ自動車やマツダ、ヤマハ発動機の3社に対し、出荷の一部停止を指示しました。 自動車やエンジンの型式指定をめぐっては、おととし2022年以降、日野自動車や豊田自動織機、ダイハツ工業で不正が相次いで明らかになり、国土交通省は国内のほかの自動車メーカーや車の装置メーカーなど85社に対し、同じようなケースがないか調査し、報告するよう指示していました。 その結果、国土交通省によりますと ▽トヨタ自動車 ▽マツダ ▽ヤマハ発動機 ▽ホンダ ▽スズキ の5社から、車の性能試験で不正が確認されたと報告があった

    自動車メーカーなど5社 “性能試験で不正” 出荷一部停止へ | NHK
  • 国交省 トヨタ本社に立ち入り検査 車の性能試験で不正 | NHK

    自動車などの大量生産に必要な「型式指定」の取得に関して自動車メーカーなど5社が不正を行っていた問題で、国土交通省は4日、愛知県豊田市にあるトヨタ自動車社に対して立ち入り検査を始めました。 国交省が立ち入り検査に 自動車などの型式指定をめぐっては、おととし以降、ダイハツ工業などによる不正が相次いで明らかになり、国土交通省が各社に調査を指示した結果、3日、トヨタ自動車、マツダ、ヤマハ発動機、ホンダ、スズキの5社で車の性能試験での不正が明らかになりました。 この問題で国土交通省は4日午前、愛知県豊田市にあるトヨタ自動車の社に職員5人を派遣し、立ち入り検査を始めました。 トヨタでは過去に生産していた車種も含めあわせて7車種で不正行為が見つかり、このうち生産中の3車種については出荷と販売を停止しています。 また、この3車種については6日から生産も停止する方針です。 国土交通省は今回の立ち入り検査

    国交省 トヨタ本社に立ち入り検査 車の性能試験で不正 | NHK
  • コロナ禍で急増バイク乗り、困りごとトップは「目的地にバイク駐車場がない」84% akippaが調査

    駐車場予約サービスを展開するakippaが、バイクユーザーを対象にした意識調査を実施。コロナ禍後の意向、バイクユーザーが移動時に抱える課題などの調査結果を公開しました。 コロナ禍で「バイク」利用の意向が増えた(写真:photoAC) 「新型コロナウイルス感染拡大前と比較して、移動手段にバイクを選択する頻度に変化はあったか」の問いは、約41%が「バイクを選択する機会が増えた」と解答しました。 そもそも外出する機会が減ったので乗る機会も減った人も8%いましたが、密を避けて移動できる手段の1つとして、通勤・通学、ちょっとした移動、レジャー用途にバイクの利用意向や需要の高まり傾向が伺えます。 新型コロナウイルス感染拡大前と比較して、移動手段にバイクを選択する頻度に変化はあったか? バイクを利用する頻度(目的別) しかしバイクユーザーならではの困りごと、課題もあります。 最も多かったのは、大多数の自

    コロナ禍で急増バイク乗り、困りごとトップは「目的地にバイク駐車場がない」84% akippaが調査
  • トヨタ、前方障害物衝突軽減装置の不具合で約20,000台をリコール | スラド IT

    あるAnonymous Coward のタレこみより。 トヨタ自動車は26日、前方障害物衝突軽減装置(プリクラッシュセーフティシステム)の不具合により予期せぬ急制動がかかるおそれがあるとして、クラウンおよびレクサスの一部について国土交通省にリコールを届け出た( リコール情報: クラウン、 リコール情報: レクサス、 YOMIURI ONLINEの記事、 ロイターの記事)。 不具合はミリ波レーダーによる障害物検知ソフトが原因。隣の車線の車両などに乱反射したミリ波情報を前方の障害物と誤認して、衝突の可能性がないのに急制動がかかることがあるという。誤検知により5月に首都高速道路で後続車に追突される事故が発生したほか、不具合が6件報告されているそうだ。対象車種は昨年12月から今年6月にかけて生産された新型クラウンおよび、今年3月から6月にかけて生産された新型IS300h、IS250、IS350のプ

  • 新型車の自動ブレーキ、2021年11月より義務化へ | スラド

    2021年11月より、新型乗用車への自動ブレーキ搭載が義務付けられることになった(日経新聞)。 12月17日に赤羽一嘉国土交通相が発表したもので、対象は国産の新型乗用車。国際基準と同等の性能を求め、メーカーに認定試験を課すという。また、既存の車種についても2025年12月以降の販売分については同様の規制が課せられる。また、輸入車に対しては2024年以降順次適用するという。

  • 自動ブレーキ義務化 高齢者の事故対策で世界に先駆け

    国土交通省は12月17日、高齢運転者の交通事故対策として、2021年11月以降に販売される新車の乗用車や軽自動車に自動ブレーキを搭載するよう義務付けると発表した。同省によると自動ブレーキの義務化は世界初だという。 国産の新型モデルの場合は21年11月、輸入車の新型モデルは24年から自動ブレーキの搭載が必要になる。国産の既存モデルは25年、輸入車の既存モデルは26年から適用する。 自動ブレーキや、ペダルの踏み間違いによる急発進を防ぐ装置の性能認定制度も19年度中に導入し、20年4月から申請を受け付ける。自動ブレーキに関しては「時速50キロで走っていても静止している前方車両に衝突しない、もしくは衝突時に時速20キロ以下となること」、急発進防止装置に関しては「前後に障害物がある場合にアクセルを踏み込んでも衝突しない、もしくは加速を抑制すること」などの基準を設けて試験を行い、認定する。 国土交通省

    自動ブレーキ義務化 高齢者の事故対策で世界に先駆け
  • 一部国産ディーゼル車の排ガス、実走行では基準を大幅に超えるNOxを排出していた | スラド

    独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正問題を受けて、国土交通省がディーゼルエンジン車に対する調査を行った結果が公表された(静岡新聞、Car Watch、NHK、国交省の発表)。 現行の認証試験で行われている実験施設内で車体を固定して行う試験では問題はなかったため「国内6車種に問題なし」とNHKでは報じられているものの、一般道や高速道で実施したディーゼル車の走行調査においては、一部の国産ディーゼル車が環境基準を大幅に超える窒素酸化物(NOx)を排出していたことが分かったという。 国交省の発表資料1-2に試験結果がまとめられているが、対象となったマツダCX-5およびデミオ、日産エクストレイル、三菱デリカD:5、トヨタランドクルーザープラドおよびハイエースの6車種のうち、CX-5およびデミオ以外は路上走行試験時には台上試験時を大幅に上回るNOxが排出されていた。これは、外気が低温である場合など

  • 新GDIエンジンも悲しく | CS TIMES

    グリーン税制の減税率の拡大や、一定の基準を満たした環境に優しいクルマへの購入補助金は一定の効果があったようで、一部の車種に人気が集中しているといった問題はあるものの、販売が増加した車種もあるという。ただ、消費者の心理は女心のように複雑で、日産の店頭ではなぜかイマイチ盛り上がらないという話を聞く。セレナをはじめ、日産には減税対象となるクルマは数多く用意しているが、補助金とあわせて購入するなら今がお得ということは確かでも、お金の問題だけではなく、ハイブリッドカーのような今乗っているクルマとは明らかに違った新世代のクルマに買い換えたいという欲求が大きいようだ。そのため、値段が安くても販売には結びつかないことも多い。日産も今は少し微妙な位置にいるメーカー。以前のトヨタと日産から外資の手に渡って以降、トヨタとホンダという図式で比べられるようになってしまい、実質的な販売台数はホンダに勝ることも多いのだ

  • #探偵ファイル/探偵ニュース

    三菱の真相 3 『三菱の真相』 『三菱の真相 2』 予想以上の反響を反響を頂いております、このシリーズ。 今回は、続きである『GDIエンジン』に触れてみたいと思います。 ・購入者さまの声(GDIエンジン編) ◆新車で三菱のセディアワゴンを購入しましたが……いきなりのエンジン停止 あらかじめ言っておきますと、このGDIエンジン、とんでもないくらいの「失敗作」です。 乗っている方は解ると思いますが、新車で買って、1回目の車検(購入から3年)まで、ノントラブルでいける車は数少ないです。 GDIエンジンの構造については、専門的な話になってしまうので話しませんが、「燃費が良い」「排ガスがクリーン」などのメリットがあります。 しかし、デメリットもあります。構造上、燃焼時のカーボン(ガソリンが燃えた後の煤の様な物)がエンジン内に付着し易く、燃焼に必要な空気が吸い込めなかったり、ガソリンを噴射する穴を塞い

    #探偵ファイル/探偵ニュース
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