アナ雪ツイート騒動、続報です。複数の電通社員は自社の関与を認めました。参加した漫画家は「PR表記をつけないよう依頼」とステルスだったことを告白。WSJは電通、ディズニージャパン及びディズニー本社に「誰の発案だったのか」問い合わせて… https://t.co/gtp7K0jzV4
![Takashi Mochizuki on Twitter: "アナ雪ツイート騒動、続報です。複数の電通社員は自社の関与を認めました。参加した漫画家は「PR表記をつけないよう依頼」とステルスだったことを告白。WSJは電通、ディズニージャパン及びディズニー本社に「誰の発案だったのか」問い合わせて… https://t.co/gtp7K0jzV4"](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/857408a2ea3b83438355d84e20cc6e5eaca8f426/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpbs.twimg.com%2Fprofile_images%2F1542185888611897344%2FpYhuWhdO.jpg)
大手広告会社「電通」が社員に違法な残業をさせた罪に問われている事件の初公判が東京簡易裁判所で始まりました。電通の山本敏博社長は起訴された内容を認め、謝罪するものと見られ、残業の実態や再発防止策についてどう説明するか注目されます。 検察は非公開の略式の手続きで電通を起訴しましたが、裁判所は公開の法廷で正式な裁判を開くことを決めました。 被告の代表として法廷に出ることになった山本敏博社長は、午前10時半ごろに弁護士とともに到着し、硬い表情で裁判所に入りました。初公判は東京簡易裁判所で始まりました。 山本社長は違法な残業だったことを認め、謝罪するものと見られます。 一方、検察は、電通が労働局から是正勧告を受けたあとも高橋さんなどに違法な残業をさせていたことを挙げ、事件の背景に電通の企業風土があったことを指摘するものと見られます。 また、山本社長に対する質問も行われる予定です。 働き方改革の議論に
自殺した元電通社員・高橋まつりさん(当時24歳)のTwitterアカウントが10月9日以降、非公開になった。ネットでは「電通がTwitterに圧力をかけて非公開にしたのではないか」とのうわさも流れているが、Twitter Japanによると「それはありえない」という。 高橋さんの自殺は、長時間労働による過労が原因だったとし、労災と認められた。高橋さんはTwitterの公開アカウントで、早朝まで残業するなど過酷な勤務の実態を吐露しており、報道でツイートが採り上げられるなど大きな反響を呼んでいた。 高橋さんのアカウントは9日以降、非公開に。ネットでは「電通がTwitterに圧力をかけて非公開にさせたのでは」といううわさも流れたが、Twitterは「ありえない」と否定した。 ユーザーが死去した場合Twitterは、家族かそれに準ずる代理人からのリクエストによってアカウントを削除したり、リクエスト
ネット代理店の中の人として補足。 ・電通はデジタル広告を扱う代理店の中では最も先進的な取り組みをやっている これは一面が正しくて、一面が間違っている。 まず、いわゆる現在主流のWEB広告の分野においては、電通は遅れている。なにしろ本格参入が遅かった。トップクラスの運用能力を持っていたオプトも切り離してしまったこともあり、サイバーエージェントやそのオプトに対して運用分野ではスピード感もクオリティも負けている。そもそも、電通でデジタル広告回してるのは、大量に出稿してきている子会社や提携会社の人。つまり丸投げってことだ。(聞くところによると、トヨタ問題の発端も出向社員だとか。) ただ、電通が進んでいるのは、プラットフォーム側、つまりGoogleやFacebook、Twitterなど、WEBのメガプラットフォーマーと組んで様々な取り組みや、専売商品を次々作っていること。あるいは、データ分析の分野で
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