Flashアニメ作家・青池良輔がクリエイターになる方法を熱く伝授する連載「創作番長クリエイタ」。連載第19回では、コマアニメの中にトゥイーンアニメーションを効率よく組み込む方法を考えていく。 Flashにおける作画の計画を立てる 前回は、コマアニメで「走り」のアニメーションの作成方法について紹介しました。タイムラインに沿って、パラパラマンガの要領で絵を描いてゆけば、ある程度アニメーションらしき物はできる事を分かってもらえたと思います。ただやはり作品として、1枚1枚の絵の精度を上げ、着色を施してゆくと大変根気のいる作業である事には変わりありません。 「Adobe Flash」で製作するアニメーションでは、その工程において作画の手間を多少なりとも緩和する「コツ」があります。それはいかにコマアニメの中にトゥイーンアニメーションを効率よく組み込んでゆくかという点です。今回は、その「コツ」と実際の作