タグ

ブックマーク / hexadrive.sblo.jp (2)

  • Morphological Antialiasing: ヘキサドライブ日記

    先週今週と全国で雪が降りましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 自宅花壇が雪で埋まってしまいました。イワサキです。 さて、今日は技術的な話題ということでアンチエイリアシングのお話をしてみたいと思います。 その中でも今ゲーム界で最もホットなアンチエイリアシング技法であろう『Morphological Antialiasing』を紹介してみたいと思います。 Morphologicalの発音は「モーフォロジカル(発音記号:m`ɔɚfəlάdʒɪk(ə)l)」で意味は「形態学的な, 形態学の, 形態上の, 形態的な」という意味です。 Morphological AntialiasingはMLAAと略されるようです。(以後MLAAと記述します) この技法がゲームCGの世界で脚光を浴びたのは去年発売された『God of War III』で採用されたことが発端になります。 ■Morphologica

  • 確率の話: ヘキサドライブ日記

    最近は、めっきり寒く〓なってきましたね。 周りのマスク率も高くなってきて、ますます体調管理に気を付けないといけないですね。 こんにちは、ササモンです。 ゲームを作るときに「100回くらいやったら成功〓するくらいにして欲しい」みたいな依頼が来ることがあります。 普通に考えると1/100の確率で成功させて欲しいんだろうなあ?〓とか考えるものです。 ただし、100回やったら必ず成功するのか、成功しなくても良くて確率だけを指定しているのかで意味が違います。 (抽選に対して重複を許さないか許すかということですね。) 前者の場合、100個の数字に対して1個ずつのフラグ〓を用意して一度引いたらその数字は使わないようにします。 いわゆるクジ引き方式で、一回引いたクジは、抽選箱の中に戻さない方式です。 後者は、引いたクジを戻してしまうので、下手をすると何度でもハズレを引いてしまいます〓 さて、ここで問題です

  • 1