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ブックマーク / note.com/info_ (2)

  • 【Blender】速攻で歩行サイクルアニメーションをつくる|yugaki

    記事の対象ユーザー: ・何回トライしても、どうにもうまくいかない人。 ・どこから手を付けていけばわからなくて、途方に暮れている人。 ・キャラアニメーションを1つ完成させて、成功体験を得たい人。 作業を始めるには、すぐにアニメーション付けできるキャラモデルがある環境であることが前提だが、配布されているデータを活用してもよい。(後述 とりあえず速攻で歩行サイクルアニメーションをつくることが目的なので、素晴らしいアニメーションを作るとか、アニメーション12の法則等のお作法は全く考慮していない。 何かしら行き詰まり打破のきっかけにしてもらえれば、よいかと。 <Blender2.83.4> ※関連記事:ボーンとリグに関心がある場合は、こちらもどうぞ。 ■大雑把な作業の流れ完成イメージ歩行サイクルアニメーションを作成する流れは下記の通り。 すり足動作を作成 腰の上下動作を作成 腰振り動作を作成 腕振り

    【Blender】速攻で歩行サイクルアニメーションをつくる|yugaki
  • 【Blender】オブジェクトを円形に配置(モディファイアー>配列)|yugaki

    モディファイアー>配列 を利用してオブジェクトを円形に配置する方法をメモ。※行き詰ったり、試行錯誤する点も補足。 <Blender 2.91.2> ■前提・配列全体の回転の中心軸は、原点に影響される。 ・オブジェクトの配置角度は、エンプティの回転角度に影響される。 ■調整時のコツ・編集モードでオブジェクトを移動すると原点は移動しない。 一方、オブジェクトモードで移動すると原点は移動する。 ・親子関係を作っておくと配列前提を移動することができる。 <親子関係> +- エンプティ(配列全体の移動用) +- エンプティ(配列の回転角度用) +- オブジェクト(配列用オブジェクト) ■手順まず、立方体オブジェクトとエンプティを作成する。 立方体オブジェクトを離れたところへ移動した後、原点をワールド座標の中心に合わせる。オブジェクト>原点を設定>原点を3Dカーソルへ移動 を実行。 ※この手順が面倒な

    【Blender】オブジェクトを円形に配置(モディファイアー>配列)|yugaki
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