タグ

ブックマーク / yatt.hatenablog.jp (2)

  • libpngでpng画像ファイルからOpenGLテクスチャを作成 - yattのブログ

    OpenGLでlibpngを利用してテクスチャを貼り付ける手順を調べたのでメモ。 OpenGLでテクスチャを利用する際、画像ファイルフォーマットのパースはOpenGLでサポートされないので自前でパースするか、あるいは既存のライブラリを利用するなどして読み込む必要がある。 C/C++で画像ファイルを扱うライブラリは例えば以下がある。 boost::gil C++のBoostライブラリに含まれるGeneric Image Library.一番汎用に見える。jpgやpngを扱うにはこのライブラリのほかにlibjpgやlibpngがインストールされている必要がある。ばりばりにテンプレートを使う。 libpng,libjpg C言語用の画像処理ライブラリ。 OpenCV Intelで作られた画像処理ライブラリ。 MIST 名古屋大学情報系のポスドクとか学生が作っているらしいライブラリ。詳しくはよく分

    libpngでpng画像ファイルからOpenGLテクスチャを作成 - yattのブログ
  • GLUTで表示中の画面をキャプチャする - yattのブログ

    [,h200] 前回C言語で書いたコードをPyOpenGLとPILライブラリを使って書いてみた。PILを使うと前回と異なりpng形式だけではなくbmp,jpeg,tiff形式などPILの対応する形式であれば何でも保存できる。 使い方は同じで、コードをコピペして適当な場所でcapture関数を呼び出せば使える。 やっぱりpython使うと簡潔でいいなあ。 from PIL import Image from PIL import ImageOps def capture(): width = glutGet(GLUT_WINDOW_WIDTH) height = glutGet(GLUT_WINDOW_HEIGHT) # キャプチャ glReadBuffer(GL_FRONT) glPixelStorei(GL_UNPACK_ALIGNMENT, 1) data = glReadPixels

    GLUTで表示中の画面をキャプチャする - yattのブログ
  • 1