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概説 「HTML5のcanvas内に複数の画像を任意の順序で表示する」で描画したcanvas内の画像をドラッグ&ドロップしたい欲が湧いたので、コードを書いてみました。 ドラッグ&ドロップは通常のDOMであれば、HTML5のDrag & Drop APIを利用することで簡単に対応可能です。 しかし、canvasに一度描いてしまったオブジェクトは、DOMとして操作することができないため、座標を考慮した地味な実装が必要になります。 以下のようなサイトを参考にしながら、画像の重なり順と当たり判定を考えてやってみたところ、自分が「いかに座標に弱いか」ということがよく分かりました。。。 A Gentle Introduction to Making HTML5 Canvas Interactive dragging and resizing an image on html5 canvas 「Kine
Written by defghi1977@xboxLIVE.この文書は全てテキストエディタで作成しています.えーと,そりゃもうゴリゴリと. 本文書はsvg要素の基本的な使い方まとめの姉妹版として作成を開始した.canvas要素の仕様は現在進行中で色々と変化しているため,一筋縄で行かないが大方のapiについて書き上がったので公開する.なお,まだ使えない機能等満載だったり,内容に間違いがあっても中々検証することができないので,その部分を了承した上でご利用下さい… 更新履歴 2012/07/18 初版 1・canvas要素の概観 canvas要素とは canvas要素はhtml5で採用されたwebブラウザ上でグラフィックを描画するための機構であり,webページの機能性・視認性が重要視される昨今では,svg要素と並び重要な役割を果たしている.もともとapple社が自社製osの機能向上策として,同
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