8月にCDを出します。
今月30日にライヴをやります。年の瀬だというのに! 先日、メンバーが渋谷でライヴをしていたので打ち上げから参加したら(いやあ、ごめんね)、佐々木敦さんがいて、「あ、虫博士だ! そうだ、30日空いてる? ライヴ出てよ!」と声をかけられ、グダグダとやりとりしてるうちに出演が決まったわけですよ。ギターの宇波が他のメンバーに連絡してくれて、下田さんと河崎さんはオッケー。でも足立さんはその時期ニューヨークにいるらしくNGなんだよね。残念。インセクト・タブー完全態での復活ではないですが、気が向けば来年あたり復活するかも知れません。とりあえず、「インセクト・タブー不完全態」として見てもらえると嬉しいです。 エクス・ポナイト VOL.5 【ポ祭2009!!!テン年代まであと2日!?】 2009年12月30日(水) 会場:渋谷 O-nest(Tel: 03-3462-4420http://www.shibu
文学フリマの告知、ちゃんとできないまま当日を迎えてしまったわけですが……。 当日、僕が会場をうろうろしていたら、みすぼらしい老人(推定年齢92歳)が俺に話しかけてきたんだよ。知らない老人なので、ちょっと警戒したんだけど……。「ワ、ワスが……」と呟いている。あれ? もしかして! 俺は恐る恐る聞いてみたんだよ。「もしかして、あの……有名映画ブロガーの『マトモ帝』さんですか?」。頷く老人。最近ではいろんな年齢の人がブログをやってると噂では聞いていたけど、俺が散々敵対視していたブログ「マトモ帝なんちゃらかんちゃら」(いつもタイトルを忘れる)のブログ主がこんなお年寄りだったなんて……たぶん『男はつらいよ』なんて全作観ているんだろうな……。 で、話を聞いてみようと思ったんだ。そうしたら、「金が……金が足りない……飯を食う金もない」っていうんだよ。要領を得ない話し方だったので(ブログ自体もそうだけど、本
きっかけは記さないが。 15年ほど前(だと思う)、ガス・ヴァン・サント監督の『カウガール・ブルース』が公開される前に、俺はトム・ロビンズによる原作を翻訳で読んでいた。当時、仲のよかったOという男はなぜか翻訳文学を敬遠していて、お互いの誕生日にそれぞれが普段読まない本をプレゼントし合おうと約束をして、俺は彼に『カウガール・ブルース』を贈ったのだった。ちなみにOが俺にくれたのは『ねじまき鳥クロニクル』だった。 『カウガール・ブルース』のどこが気に入ったのか、すっかり忘れているのだが、親指の大きなアウトサイダーの主人公が出会う牧場の女性にとても惹かれたことは漠然とおぼえている。そして、当時俺はこの本ともう一冊、ジュリアン・バーンズの『10 1/2章で書かれた世界の歴史』を気に入っていた。同じ著者による『フローベールの鸚鵡』も読んだはずだ。 不確かな記憶なので間違っているかも知れないが、当時高橋源
芋子がみんなの人気者になるなんて……。 本当だったら喜ぶべきことなのだと宮子もわかっている。 でも……「これでみんな僕のいいなりだよ」と口元を歪めていやらしい笑みを浮かべた芋子の表情を思い返すと、宮子は暗い気持ちになってしまうのだった。 人を文字通り蹴落として人気を得た芋子。 それを非難する宮子に、芋子は言い放った。 「見下されながら生きていくっていうのがどんだけきついか……ホンシュウモノの宮子にはわからないだろうな」 ショックだった。 初めて芋子が宮子のことを「ホンシュウモノ」と呼んだ。 宮子は一体どうしてこんなことになってしまったのか、混乱の中でなんとか振り返ろうとした。 川沿いの掘っ建て小屋に、どこから流れてついたのか誰にもわからない謎の老婆が住み始めたのは、春の終わりの頃だった。 「騙された……騙されたよ……あたしの百億円が騙し取られたよ」 その老婆はいつもそうつぶやきながら、町の
「思いつきで書いてるだけだよな」 深町さんに怒られた。 ここを読んでいる人(どれだけいるのかわからないけど)には、関係ない話かも知れないけど、俺はリアルで深町先生(id:FUKAMACHI)と飲みに行ったりする仲なんだよね。 で、昨日、深町さんから電話がかかってきて、新宿のゴールデン街で待ち合わせをしたんだよ。 で、さあ。正直に言うと怒られたんだよね。 「区長さ、書くことないからって、適当に知り合いをキャラクター化して、内輪受けのお話しを作るっていうのはさ……言っていい?」 「うん」 「恥知らずだよ、あんた」 「……」 「なにあれ? いま流行りのラノベ?っていうの? いくらブログで書いてるからって、志が低いよね」 「まあ……暇つぶしっていうか」 「それはさ、あんたの暇つぶしだろ? 読者にとって暇つぶしになってる? ただの時間の無駄でしょ?」 「……」 「人を楽しませる仕事をさ、なめてない?
「男はね、すぐに『夢があれば貧乏だって耐えられる』とか言うんだけど」 八重子先生がしんみりと語る。 「あんたがいつも空腹で苦しまないでいられるのは、夢のおかげじゃなくて、私が食わせてあげてるからじゃない。いまのあたしだったら、はっきりそう言ってやるわ。『このごくつぶし!』ってね」 宮子は八重子先生が言っている内容については、まるで理解できなかった。 でも、八重子先生のしんみりとした語り口には、なぜか引き込まれた。 「でもそんなこと……18歳のあたしが言えるわけなかったわよ。だって、その年になるまで、父親以外の男の人と、口もきけなかったんだから」 そう言って、ちらりと芋子と宮子を見る。 「うらやましいの」 宮子はドキリとする。 「ひっこみ思案で、いつも本ばかり読んで……あの頃あたしが好きだったのは、そうね、山田詠美の『蝶々の纏足』なんて大好きだった」 宮子は八重子先生の告白に驚いていた。「私
その夜、宮子は自分が「とてもよろしくないこと」をしてしまったのではないか、と後悔の気持ちでいっぱいになりながら、鶴亀算の練習問題に取り組んでいた。ちなみに「とてもよろしくないこと」というのは、宮子の継母の口癖で、宮子がちょっとした粗相をするたびに、まとわりつくような口調でそう叱責するのだった。 確かに、男の子の名前に「芋子」というのはおかしな感じがする。でも、小野芋子はそのことでしょっちゅういじめられているし、それを宮子も何度も目撃してとても悲しい思いに駆られているではないか。宮子は芋子と二人きりのとき以外ではまるで意気地がなくって、喋れなくなってしまう。だから、芋子がいじめられているのを目撃しても、それを止めることができない。 父親の仕事(しかしその具体的な中身を父親はまったく教えてくれないのだが)の関係で、東京からわざわざ江戸川峡谷を越えてこの町に転校してきた宮子を、「ホンシュウモノ」
音楽配信メモ クリエイターは「批評されること」そのものを問題にしているのではない http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20060323/1143099465 このへんを読んでいて、論旨とは別のことが気になったので書いてみるよ。 学生の頃、先輩に「お前は教養がない」と罵倒されて、それまで観ることのなかったタルコフスキーやらブレッソンの映画を観にいくようになった。 どうやら、それらの監督の作品は、世間では高く評価されているらしい。そういう作品を評価できないと、またしても先輩に俺の感性の低さを指摘されるかもしれない。 そんな緊張感(ってほどでもないけど)があった。 だけど、映画館で僕を襲ったのは、感動の嵐ではなく、激しい睡魔だった(話がそれるが、映画を観ながら眠るのってすごく気持ちがいい。映画の内容が自然に夢へとつながっていく感覚)。ありゃりゃ。俺って駄目なのかな
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