タグ

ブックマーク / teenssexandwarmode.hatenablog.com (8)

  • 【これアニメ化しないんだ?】 『ホムンクルス』『殺し屋1』の山本英夫と『覚悟のススメ』『シグルイ』の山口貴由作品 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    【「これアニメ化しないんだ?」とは80年代や90年代の作品がアニメ化され続けるもどかしさに対する、ささやかな抵抗のシリーズです】 社会の提示する価値観が、心や身体にフィットすることのない違和感。その前提から発生するグロテスクな暴力や自己破壊。自らの身体と精神が確かだと感じられない物語……。 ここのところ『殺し屋1』、『ホムンクルス』の山英夫と『覚悟のススメ』、『シグルイ』の山口貴由たちの作品群ばかり読んでいます。 僕は好きな作品を読みながら、よくネットで批評も読むのですが、驚くのはふたりを比較した論考が見当たらないことでした。わずかに『殺し屋1』が『シグルイ』に影響している、という評が見られるくらいで、表立って言及されたものは見つかりません。 一見、ふたりが描くモチーフは “現代の暗部”に “特撮や時代劇、SF”と分かれ、作風は重なり合わないように思えます。ですが30年以上に及ぶ漫画家の

    【これアニメ化しないんだ?】 『ホムンクルス』『殺し屋1』の山本英夫と『覚悟のススメ』『シグルイ』の山口貴由作品 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
  • 『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』名作の続編、その弛緩した悪さと良さ。オリジナルの緊張感は無くなり、一方で観やすいデザインとなった。その功罪は。 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 視聴15分 商業アニメでキャラクターやシナリオよりも、演出に特化したり、凝ったアニメートを見せたりすると、一部で観ているひとは嫌がったりしますよね。「作っている人のオナニーだ」なんて言ったりして。 こうした批判って、いくつか思うところがあります。観る人側からすれば、キャラクターやシナリオに凝った演出やアニメートが生かされておらず、観づらく感じたことをそう言ったりするわけですし、作る側からは観やすさとは違う方向から、脚以上に絵作りによって伝えたいからというのがあるわけです。 たいていはクリエイティブと受け手はすれ違うのですが、ごくまれにマッチングすることがあります。それが『まどマギ』だったのではないでしょうか。 さて『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』は、すごく観やすく作られています。それが凝った演出やアニメートが特徴だった前作と比べ、

    『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』名作の続編、その弛緩した悪さと良さ。オリジナルの緊張感は無くなり、一方で観やすいデザインとなった。その功罪は。 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    murashit
    murashit 2020/02/26
    やっと数話見て思ったがやっぱ緩いよなあ
  • 今のアニメ最前線は広告アニメにあるのかも『あの日の心をとらえて』 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    www.youtube.com 『あの日の心をとらえて』 視聴フル ひさしぶりに1シーズンを書き散らそうと、2019年秋アニメ一覧を見て思うところがあります。もはや4,5年前に推していた京アニ、シャフト、そしてトリガーも劇場版寄りになり、UHFのシーンからはやや距離を置き、作風が方向を変えるかしており、WITやBONESといった野心的なスタジオも手堅い原作を取り扱っているな、と感じています。 加えてUHFアニメゆえの、ほとんど偶発的なミックスだけでできてる作品を観ることが少なくなりましたね。『ローリング☆ガールズ』みたいな作品がなかなか出てこないよな、と。 UHFがクリエイティブなシーンではそんなになくなってきてるのかも、と感じる中、サンライズ製作の『あの日の心をとらえて』を観ていると、いよいよこっち側にウェイトは移行しているんじゃないか、と思えます。 退屈な日常にある未来 『センコロール

    今のアニメ最前線は広告アニメにあるのかも『あの日の心をとらえて』 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    murashit
    murashit 2019/10/29
    モードって意味では3DCGの混ざりぐあい、使いどころとかが最近のみどころなのかなと思ってるところがあったりなかったりします
  • 深夜アニメ性描写の到達点『荒ぶる季節の乙女どもよ。』 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    荒ぶる季節の乙女どもよ。 視聴フル 記事のタイトルは「オナニーを描いたから」ではありませんよ。到達点とは過激な性描写ではなく、性について、まったくもってどうしたものか悩むアプローチを指しています。深夜アニメでありそうに見えて、多くはないテーマですからね。 長年アニメ業界で仕事しており、セクシュアルなものが、どれだけ商業で機能しているか知り尽くしているだろう岡田磨里さんが、原作と脚なのも興味深いですね。昨年は劇場版アニメの監督を務め、独自のポジションを固めつつあるなか、作がアニメ化された意味は大きいでしょう。 もともと原作を別冊少年マガジンで連載していたり、実質的に彼女のプロジェクトですよね。『荒ぶる季節の乙女どもよ。』はそんな岡田さんが中核となった、セクシュアリティがテーマとなったしたアニメとしてあるのでした。 エロとバカのふりをしている 「やらないわけには、いかないのです」このコピー

    深夜アニメ性描写の到達点『荒ぶる季節の乙女どもよ。』 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
  • “日清PRアニメ”のモード:たぶん語られてない、広告アニメの最前線 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    アオハルかよ ワンピース編 ロロノア・ゾロ編 視聴フル 賛否両論あった「アオハルかよ。」続編はなんとワンピース。誰もが知る原作を、青春2次創作する次の手になるほどな、と思わされました。 正直アニメートやデザインのクオリティは高い。原作の要素を隙なく詰め、考察させる手腕もぬかりない。楽しもうと思えばとても楽しめる。でもなにか引っかかる。いわば「原作を完璧にフォローし、批判を黙らせる力」を発揮しているといえます。 以前、電通が格的にアニメーションで広告展開することを取り上げました。ここで語られているアニメの広告効果を、いまもっとも活用できているのが日清品でしょう。つまりPRアニメ、日最前線といっていい。今回はそんな日清品PRアニメのまとめ書き散らしです。 ここのところの日清品PRアニメ おそらく日清アニメを企画する人たちは、すごくインターネットを見てますよね。アニメもVtuberシー

    “日清PRアニメ”のモード:たぶん語られてない、広告アニメの最前線 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
  • 『暦物語』かつて存在していたかもしれないアニメのネクストステージ - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    『暦物語』 視聴すこし アニメ・物語シリーズが開始から10年を突破しました。他に追随する作品がないまま、独自の存在を保っています。 2009年~2012年は京都アニメーションとシャフトが全盛を迎えており、客の注目度、セールスのみならず、そのデザインや内容、商業の最大のフックであるキャラクターというものの取り扱いや距離感も好対照を為していたと思います。大ヒット作にもかかわらず、どこか深夜アニメの基構造から実のところ距離を置いているアンビバレンスがあったと思いますね。今回は思い出語りです。2008~2012年くらいは当はものすごかった、という。 今2018年ですか……およそ10年ってもう一つの時代を振り返るのに十分な時間ですよね。UHF系のTVアニメがものすごい評価を得て、やがてコアなファンを超えてポピュラーになっていく過程。その過程では当はドラスティックな変化があったと思います。いろい

    『暦物語』かつて存在していたかもしれないアニメのネクストステージ - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    murashit
    murashit 2018/08/06
    当時からオリジナルではヒットが難しく原作をハックする方向でしかなし得なかったと思うが(まどマギは「シャフト」が絶望ひだまり物語で膾炙したから史観)それだって以降だと血界戦線=松本理恵くらいしか浮かばぬよな
  • 追悼 高畑勲 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    高畑勲は亡くなったという感じがしない。これは元気で明るかったあの人がふとした時に帰ってくるのでは、と期待する意味ではない。氏の活動全てにノブレス・オブリージュ(仏: noblesse oblige、直訳で「高貴な立場による責務」。概念がいささか広く、フランス語の概念そのままでは階級制度の上下の意味も含んでしまうため、稿では「文化に対する教養を持つものの使命」という意味に絞っている。)としての日のアニメーションという意味合いが含まれているのがその理由かもしれない。 たとえば創作を生涯続けるために走り続けている人間の訃報を聞いたとき、まるで未完を目にするような死の印象を受けるし、またある時期に全盛期を迎えるも、時代に合わなくなることで創作から離れたあと作家が数十年してからひっそりと訃報を聞くのも死の印象を強める。しかし高畑勲の訃報を聞いたときそうした印象ではなかった。氏のノブレス・オブリー

    追悼 高畑勲 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    murashit
    murashit 2018/05/02
    アニメーション
  • アートアニメニュースサイト編集長がアニメ監督デビュー!「URAHARA」 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    URAHARA 視聴フル アニメーションとは劇場版の長編やTVアニメだけではありません。アニメーションという表現を極限まで突き詰めた分野として、短編のアートアニメーションがあります。ですが、この二つの間はあまりにも隔たりがあります。けいおん!にハマって壁じゅうをあずにゃんのポスターで埋め尽くすファンが、同じようにドン・ハーツフェルト(現在非常に評価の高いアメリカ人作家)に熱狂している現実というのは想像しにくいです。こういうとき英語圏ではうまいこと区切りますよね。animationといえば全体のジャンルを意味してるけど、日式のスタイルはANIMEて分けますから。 ところが、隔たった二つの境界線に立つような作品が現れました。しかもその監督を務めるのは、なんとアートアニメーションニュースサイトtampen.jpの編集長でもある、短編アニメーション作家である久保亜美香なのです。 tampen.j

    アートアニメニュースサイト編集長がアニメ監督デビュー!「URAHARA」 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    murashit
    murashit 2017/10/11
    あっガキモードのひとのためのアニメだと見た瞬間に思ったので読めて嬉しい、フィジカル弱めというのも同意できる
  • 1