タグ

2013年10月7日のブックマーク (7件)

  • Foursquareのチェックインを可視化するとどうなる? | readwrite.jp

    nw_wind
    nw_wind 2013/10/07
    IDの軌跡が見られていると考えてよい? 手動で軌跡が見えるほどの頻度でチェックインする動機がある!? / ユーザーが朝フェリーに乗り、オフィスに到着し、列車で出発する様をこのように示せる
  • 『ヴィブラートが多すぎます』

    演奏とは「私たちの身体が目に見えないものを受け入れる器となり、言葉や音楽を体を通して目に見える様にする芸術です。」 宮地楽器MJ新宿センターにて、単発レッスン承ります。 『ヴィブラート』と書くと、アクセスが増えます。笑 アマチュア奏者の方からのご質問です。 『ヴィブラートを(私の先生は)教えてくれません』 さぁ、では、私はその方に質問してみることにします。 あなたにとって、ヴィブラートとは何ですか? どんな演奏家のヴィブラートに感銘を受けましたか? どんなヴィブラートをかけたいと望んでいますか? さて、現在、オーストリアから指揮者のジーグハルト氏が来日しています。 今週末にミューザ川崎にてコンサートがあります。行って来ました、ジーグハルト氏の楽屋。 ひとことで構いません、お言葉をください、と。 聴いていただいたのはモーツァルト。 私は質問をたくさん持っていたのですが、ジーグハルト氏のピアノ

    『ヴィブラートが多すぎます』
    nw_wind
    nw_wind 2013/10/07
    :-) / ヴィブラートは独立した技術ではありません。それでもヴィブラートを習いたいという方には準備段階のような練習方法は用意してあります。こういう『パーツ』練習が好きなのはアメリカと日本
  • 劇的な話こそ無感動に報じよ:日経ビジネスオンライン

    私は、書き出しの一行目にはこだわらない。 凝った書き出しは、失敗した場合のリスクが大きいし、仮にうまく滑り出せたのだとしても、技巧を凝らした一行目から出発する文章を「あざとい」と感じる読者は、それはそれで少なくないと思っているからだ。 もっとも、「こだわらない」とは言いつつも、時に、小細工を弄する欲望に抵抗できないわけなのだが、少なくとも、読み手としての私は、あからさまな作為を好まない。この点は一貫している。 であるからして、 【「助けなきゃ」女性は踏切へ 父「やめろ」 JR横浜線】 という見出しには、一瞬、マウスを持つ手が止まった。 「なんだこれは?」 この見出しは、私の世代の者が考える「ヘッドライン」のスタンダードからかなり大幅に逸脱している。 なんだかうさんくさい。 新聞の見出しは、ニュースの内容を最低限の文字数で伝えるためのインデックスだ。 それゆえ、なによりわかりやすく書かれてい

    劇的な話こそ無感動に報じよ:日経ビジネスオンライン
    nw_wind
    nw_wind 2013/10/07
    至言「ヘッドラインというよりは、クリック広告の手口に近い」 / 昔から言われていた「ニュースバリュー」よりも「インパクト」を重視する方向にシフトしている
  • XPユーザー向け?移行ソフト付きWindowsが発売に 解説本も配布中

    nw_wind
    nw_wind 2013/10/07
    !? クラウドにデータ退避領域を設け、データ保存OS更新データ復元してくれるならよさそう / 環境が新旧2台のPCに分かれている場合のみ。移行時には新PCと旧PCとをクロスLANケーブルで接続する必要がありケーブルは別途用意
  • 付属のイヤホンケーブルでiPhoneのカメラのシャッターを切る - 週刊アスキー

    iPhoneで撮影するとき、「カメラ」アプリのカメラアイコンをタップすることでシャッターを切ることができます。もうひとつ、横向きでの撮影時など、体側面にある「+」と「ー」のボリュームボタンでもシャッターを切ることが可能。さらに、付属のイヤホンケーブルをつないでいれば、こちらのボリュームボタンでもシャッターが切れるんです。

    付属のイヤホンケーブルでiPhoneのカメラのシャッターを切る - 週刊アスキー
    nw_wind
    nw_wind 2013/10/07
    この記事で知った。本体の音量ボタンで切れるのだから、それはそうか / http://www.spotlight-news.net/news_gPEpGRjw1G.html
  • 一部のiPhone 5sはモーションセンサーがいろいろ狂ってる

    一部のiPhone 5sはモーションセンサーがいろいろ狂ってる2013.10.05 12:006,237 satomi iPhone 5s内蔵のジャイロスコープ、コンパス、加速度計におかしいのが混じってるって各所で話題なので調べてみたら、当に狂ってました。 テストでは2台のiOS 7最新版のiPhone 5sをiPhone 5とリアルの計測器と比べ、当に狂っているのかどうか、狂ってるとしたらどれぐらい狂ってるのか調べてみました。ほとんどはiPhone内蔵のiOS 7アプリを使って計測してます。アップル端末なんだからアップルのデザインしたソフト用に最適化されてると思ったんですけどね。でもそれは間違いでした。 Level - 傾斜 トップのGIFアニメと上の画像を見てもらうとわかるように、iPhone 5s内蔵の傾斜計はリアルの計器とだいぶ読み取りにズレがあります。スタンレーのアルコール

    一部のiPhone 5sはモーションセンサーがいろいろ狂ってる
    nw_wind
    nw_wind 2013/10/07
    利用するアプリを使い始めたので当分買えない / アルコール水準器とiPhone 5sのiOS 7対応コンパスソフトの読み取りは2-3度違うんです。他の人からは4-6度違うという報告..同じテストをiPhone 5でやったらほぼ完全に一致しました
  • 富士重工、約50km/hで衝突回避可能な次世代「アイサイト」を発表

    富士重工業は10月3日、先進運転支援システム「アイサイト(ver.2)」のステレオカメラシステムを全面刷新し、操舵制御機能を追加した次世代「アイサイト」を発表した。 次世代「アイサイト」は、ステレオカメラの視野角、視認距離をともに約40%拡大し、カラー画像化とあわせ、視認範囲拡大、物体認識精度向上、ブレーキランプ点灯・赤信号の認識を可能にすることで、の衝突回避、衝突被害軽減、運転負荷軽減などの各種性能を進化。自動ブレーキによる自車と対象物との衝突回避もしくは被害の軽減が可能な相対速度を約50km/hへ向上させることに成功した。 新機能のうち、「レーンキープアシスト」では、走行車線両側の白線を認識し操舵制御を行うことで、車線中央の走行を維持する車線中央維持、および白線からはみ出しそうになると、ハンドルに逸脱を抑制する力を加える車線逸脱抑制によって、安全性向上とさらなる運転負荷軽減を実現した。

    富士重工、約50km/hで衝突回避可能な次世代「アイサイト」を発表
    nw_wind
    nw_wind 2013/10/07
    全く門外漢だが自動運転は運転者が事故の責任を免れるところまで行かないとすると運転側にとって難しそうに思える。轢かれる側には実質的な利益があると思えるが。通常の運転負担が減ることに却って悪影響はない?