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2014年4月8日のブックマーク (2件)

  • クジラの凱歌(小田嶋隆) | 2014.4.4 | 日経ビジネスオンライン

    3月の31日、日が南極海で実施している調査捕鯨が違法かどうかを日豪が争っていた裁判で、国際司法裁判所(ICJ)が、日側完敗の判決を言い渡した(こちら)。 判決を受けて、関係各方面には、静かな衝撃が広がっているという。 なるほど。 来るべきものが来た感じだ。 今回はクジラの話をしようと思っている。 クジラの話題は、必ず荒れる。 だから、この問題に触れる時には、論点を整理して、荒れる部分と荒れない部分をきちんと切り分けたうえで、感情論に流されない冷静なディスカッションを心がけるべきだ――といったあたりの心構えが、良い子の前提ではあるのだろう。 が、建前は建前として、クジラの話を「感情論」抜きで話すのは、簡単なことではない。ほとんど不可能と言っても良い。 というのも、捕鯨問題の核心である「文化」や「宗教的伝統」は、そもそも、感情の分野の話題だからだ。これらのポイントを捨象したうえでクジラの

    クジラの凱歌(小田嶋隆) | 2014.4.4 | 日経ビジネスオンライン
    nw_wind
    nw_wind 2014/04/08
    無ければ暮らせないことはないと思うが、団塊-15歳の私が給食で美味いと思って食べていたくらいだから、多数派が郷愁を感じる程度ではなかろうか。そして、2013年に食べた鯨は給食とは別世界の美味なる料理であった /
  • 日立、鉄道車両の評価用に420km/hの気流を再現する風洞設備

    日立製作所は、鉄道車両の検証向けに、最大速度420km/hの気流を発生させる風洞設備を開発した。高速鉄道車両の騒音低減や、欧州向け鉄道車両の強風に対する安全性向上に役立てる。再現できる気流の最大速度を高めたことで、高速鉄道が最高速度で走行する際に発生する気流の状態に近づけられるようになったとする。

    日立、鉄道車両の評価用に420km/hの気流を再現する風洞設備
    nw_wind
    nw_wind 2014/04/08
    風洞は鉄道総研にあるのかと思っていた。個別のメーカーも持っているのか / 従来の180km/hから420km/hに高めた / 日立では従来から、鉄道車両の開発に自社で保有する風洞設備を利用してきたが、さらなる高速化などのニーズ