タグ

2015年5月1日のブックマーク (3件)

  • 【沿線革命040】 東京都発表の湾岸BRT基本計画は中身より外見優先?() @gendai_biz

    東京都の基計画では、所要時間と運行頻度が示されないままデザインの検討が深度化された(東京都HPより、以下、特記のないものは同様) 東京都が発表したBRTの基計画には、所要時間と運行頻度という大切な点が示されていない。その内容を紹介し、具体策を改めて提案しよう。 東京都が基計画を発表 さる4月28日に、東京都は『都心と臨海副都心とを結ぶBRTに関する基計画』を発表(http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2015/04/70p4s200.htm)した。【026】で紹介した中間整理を深度化したものである。 それを受け今回は、東西線の混雑と遅延の解消策を提案する予定を変更し、その内容を紹介し、具体策を改めて提案する。 文は32ページで、各項目のページ割は以下である。デザインに関するページが最も多い。 表紙 1 目次 2 はじめに 1 デザインイメー

    【沿線革命040】 東京都発表の湾岸BRT基本計画は中身より外見優先?() @gendai_biz
    nw_wind
    nw_wind 2015/05/01
    鉄道の話を聞いていると、この基本がわかっていない人が多いように感ずる。各駅停車は贅沢。通過駅の多い列車は安上り / 所要時間が短いことによる車両と運転手の高回転は、原価の縮減に結び付く。
  • いすみ鉄道 社長ブログ | 人を見たら○○と思え その2

    ゴールデンウィークのこの時期は、皆さんも飛行機や新幹線を利用される機会が多いと思います。 そういう時のための予備知識ではありませんが・・・ 前回の続きです。 航空会社の職員は最初からお客様を疑ってかかります。 ・機内に変なものを持ち込むんじゃないか。 ・手荷物に危険品が入っているんじゃなかろうか。 ・精神状態は大丈夫か。 ・健康状態は大丈夫か。 ・飛行機の中で他人に危害を加えるかもしれない。 ・きちんと風呂に入っているだろうか。(密閉空間で周囲に不快なにおいを発しないか。) ・持っている航空券は物だろうか。 ・パスポートやビザはちゃんとしてるだろうか。 などなど、安全を阻害するあらゆる可能性についてチェックし、事故の芽を未然に摘み取らなければならないのが、航空会社の職員の仕事です。 つまり、お客様を最初から疑ってかかる嫌な仕事でもあります。 これは何も空港職員

    nw_wind
    nw_wind 2015/05/01
    疑う職業 / お客様に対して平気で言っているのが鉄道会社で、航空会社も同じようにお客様を疑ってはいますが、鉄道会社の場合は職員の立居振舞を通じて、それがすべて態度に出ているんですね。
  • いすみ鉄道 社長ブログ | 自分の身は自分で守れ、は可能か?

    ゴールデンウィークが始まったと思ったら、新幹線が止まる事態が発生しました。 日中時間帯に5時間近くにわたって止まったのですから、ほぼ半日動かなかったようなものですね。子どもやお年寄りなどの家族連れで賑わう電車が、天候などある程度予測できる事態ならまだしも、何の前触れもなく突然停車して動かなくなってしまうのですから、お客様としては対応のしようがありません。 私は、いつ何時電車が止まっても良いように、新幹線に乗るときなどはある程度水や料を確保して乗ることにしていますが、これは航空会社に勤務していた時の知恵であり、自分自身のことは基的には自分でやる覚悟がないと、こういう時は会社を恨んでも、目の前にいる職員にって掛かっても、どうにもならないということを知っているからです。 しかし、今回に限らず新幹線や電車のストップ劇を見ていて思うのは、昔と違って、今のシステムでは、お客様ご自身では対応

    nw_wind
    nw_wind 2015/05/01
    先進国と言うより熟成国は違うと言うべきか? / 台湾では、新幹線と在来線が並行して走っていて、新幹線開業後もその在来線に多くの特急、急行列車があって、たくさんのお客様で賑わっています。もし、台湾で新幹線が