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VWとdieselに関するnw_windのブックマーク (4)

  • 排ガス不正問題が分かるディーゼルの仕組み

    自動車業界はフォルクスワーゲンの排ガス不正問題で持ちきりだが、議論のみならず報道を見ていてもいろいろと誤解が多い。今回はディーゼルの仕組みと排ガス規制の問題を整理して、問題の質をもう一度考え直してみたい。 存在意義はCO2抑制 まずはディーゼルエンジンの存在意義についてだ。クリーンディーゼルと言われながらも、実はディーゼルエンジンの排気ガスはガソリンエンジンよりずっと汚染物質が多く含まれている。クリーンというのはあくまでもこれまでのディーゼルエンジンと比べての話なのだ。しかし、それでもディーゼルが重要視されてきたのは、二酸化炭素(CO2)の排出が少ないからだ。 1997年の気候変動枠組条約第3回締約国会議(COP3、京都会議)において、史上初めて京都議定書で批准各国のCO2排出量目標が提議された。併せて排出枠の貸借りや、売買が提案され、従来の罰則方式でなく自由経済的なインセンティブ付与を

    排ガス不正問題が分かるディーゼルの仕組み
    nw_wind
    nw_wind 2015/10/05
    この説明も要るのだろうが、原油由来燃料を使う点は共通の火花着火車と燃料噴霧着火車の CO2 排出量の差の、定量的な説明が欲しい / ディーゼルの仕組みと排ガス規制について整理
  • THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく

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    THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく
    nw_wind
    nw_wind 2015/09/25
    なるほど。しかし連座!? / 想像だが、EPAのテストモードではいつ急加速するか予めタイムチャートでわかっているのだから、加速前の巡行中から余分に燃料を吹く制御を行って触媒を加熱していたのではないかと筆者は考え
  • 日本ではVWディーゼル車は“無罪”?:日経ビジネスオンライン

    熊野 信一郎 日経ビジネス記者 1998年日経BP社入社。日経ビジネス編集部に配属され製造業や流通業などを担当。2007年より日経ビジネス香港支局に異動、アジアや中国に関連する企画を手がける。2011年11月に東京の編集部に戻る。 この著者の記事を見る

    日本ではVWディーゼル車は“無罪”?:日経ビジネスオンライン
    nw_wind
    nw_wind 2015/09/25
    太陽光や風量発電の設備を増やして原発が代替できる妄想を抱かせる手法と通ずるものを感じた / 欧州を中心に普及が広がる「クリーンディーゼル」そのものの信頼性や、環境規制のあり方にまで広がっている。
  • VWのディーゼル排ガス事件がこじ開けた巨大な闇:日経ビジネスオンライン

    どう考えても腑に落ちない。独フォルクスワーゲン(VW)が、米国内で販売していたディーゼル乗用車で、排ガスに関する試験をクリアするために、違法なソフトウエアを使っていたとされる事件のことだ。 違法なソフトウエアを搭載していたとされているのはVWが米国で販売した2009~2015年型の「ゴルフ」「ジェッタ」「ビートル」と2014~2015年型の「パサート」、そして傘下の独アウディが販売した2009~2015年型の「A3」のディーゼル仕様車の合計約48万2000台だ。米環境保護局(EPA)の発表によれば、これらの車種に搭載されているエンジンECU(電子制御ユニット)のソフトウエアには“スイッチ”(EPAの呼び方)が組み込まれており、このスイッチが「ステアリングの位置」「車速」「吸気圧」などからEPAの排ガス試験中であることを検知すると、ECUが「試験用」の制御ソフトウエアを走らせて、排ガスに含ま

    VWのディーゼル排ガス事件がこじ開けた巨大な闇:日経ビジネスオンライン
    nw_wind
    nw_wind 2015/09/25
    そういうオーダー。その一車種は何だろう? / 「ユーロ6」..を満たしていたのは15車種中わずか1車種..他の車種は..前の基準である「ユーロ5」の基準値すら超え..2車種はユーロ6の..20倍以上を排出していた。
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