苦しんできた就職氷河期世代を支えたい ひきこもり、親の高齢化、心身不調の40-50代…官民連携で支援充実
息子が小学生になり、地元のフットサル大会に出場するようになった。こう言っちゃなんだが、下手なチームほど親バカ愛がさく裂する。今までサッカーに興味がなく、ルールすらおぼつかなくても、子供が出場する試合は熱狂して見られるものだ。そんなお母さん・お父さんのために、楽しく理性ある親バカ子供サッカー観戦法を伝授しよう。 <前夜> ●親バカなら、低学年の子供たちの持ち物チェックをしてあげよう ウェアを忘れて試合に出場が出来なかった、というとても悲しい事件を聞いたことがある。サッカーシューズを忘れて調子が出なかった、など子供の心は簡単に折れやすいので、親バカを自認するのなら子供の持ち物チェックをしてあげよう。 特に、温帯性気候から亜熱帯気候になったかと思われる今日の日本において、飲み物を多めに持っていくことは大事である。子供もハイパーになっているので、会場への移動中から飲み続けて、試合前に飲み物をすべて
EU圏に行くと、あちこちでモバイル通信事業者の看板を見ます(写真1)。というのは、多く人がプリペイド契約をしていて、日本で言うコンビニみたいな店舗やスーパーマーケットでチャージができるようになっているからです。日本でも炭酸飲料やビール会社のロゴの入った飲食店の看板をよく見かけますが、方式としてはあれと同じようなものなのだと思います。今回は、そんなEU圏の国、イギリスに行ってきました。 イギリスには何回か来たことがあるのですが、ヒースロー空港に到着するのは今回が初めてです。なので、事前に下調べしておきました。それによれば、ヒースロー空港では無線LANが使え、プリペイドサービスのSIMの自動販売機があるのだとか。 海外に一人で行くのは、何回行っても不安です。そんなとき、インターネット接続ができて、Google Mapが使えたり、Web検索ができたりするとかなり不安も解消されます。なにせ、日本語
スイスの山岳リゾート、サンモリッツとツェルマットを約8時間かけて結ぶ「氷河特急」。大きな窓とスイス国旗をあしらった赤い車体が特徴の観光列車は、世界各国から訪れる観光客の人気を集めている。 日本を代表する鉄道模型ブランドの一つ「KATO」から、この列車のNゲージ鉄道模型が「アルプスの氷河特急」として発売されたのは2013年の春。約2年半が経った今も「ずっと売れ続けています。造っても造っても売れるんです」と、製品を企画したカトーの営業部副部長、関良太郎さんは語る。 これまでの販売数は日本国内と欧州でほぼ半々。日本での人気が高く、海外旅行で乗ることも多い列車だけに「いわゆる鉄道ファンではない方が、旅行で乗った列車が模型になっているのを見て手にしていただく機会も多い」(関さん)といい、従来の模型ファンとは異なる新たなユーザー層を開拓している。 日本の「Nゲージ」はガラパゴス規格 欧州での売れ方は日
フォルクスワーゲンで何があったのか? 排ガス「不正」の背後に見え隠れする熾烈な権力闘争 ドイツ全土が揺れている 「クリーン・ディーゼル」の嘘 9月19日、フランクフルトのモーターショーの宴もたけなわな頃、フォルクスワーゲン(VW)社の排ガス試験の不正が報道され、以来、ドイツでは爆弾が落ちたような騒ぎになっている。 問題となっているのはVW社のディーゼルエンジン車で、アメリカの環境保護局が不正を摘発した。 このニュースが巷に流されたのが土曜日であったことは、おそらく偶然ではない。株式市場の大混乱を防ぐ目的があったはずだ。 とはいえ21日の月曜日、混乱は十分に起こった。フランクフルトの株式市場が開いた途端、VW社の株価は下がり続け、その日の終値は17%のマイナス。そして、翌22日はさらにまた17%下がった。しかも、株価が転がり落ちたのはVWだけでなく、メルセデスやアウディ、そしてコンチネンタル
MMD研究所は、9月24日に「iPhone 6s/6s Plus購入意向調査」の結果を発表した。調査対象はNTTドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話・スマートフォンを利用している各1000人、計3000人。調査は各キャリアから料金プランが発表となった9月17日~9月18日に行っている。 iPhone 6s/6s Plusへの興味度は「興味がある」「やや興味がある」を合わせて43.7%。発表前に実施した「2015年新iPhone購入意向調査」は43.8%となっており、ほぼ変化は見られない。購入意向は「既に予約した」が2.9%、「購入したいと思う」「やや購入したいと思う」を含めた購入希望者は31.8%となった。 購入希望キャリアはNTTドコモが25.1%、auが24.0%、ソフトバンクが30.9%、SIMロックフリー端末が6.7%。予約済みを含む購入希望者へ希望モデルについて聞いたところ、最も
いすみ鉄道のようなローカル線は、鉄道会社といっても零細企業です。 こういう小さな会社は、社長が何を考え、どういうポリシ―や方向性で進んでいるのかを皆さまに直接お伝えし、ご理解いただくことが大切だと考えています。 このブログでは、地元の情報やイベントなども併せて、「いすみ鉄道の今日」をお伝えいたします。 どうぞお付き合いくださいますようお願い申し上げます。 昨日までずっと連続仕事だったので、今日は久々の休み。 でも、外は秋の雨。 太田裕美の「September Rain」でも聞こうかと思ったけれど、だとするとやはり必要なのは昭和の時刻表ですね。 ということで、昭和の時刻表の旅にお付き合いのほどを・・・ 先日山陰本線の824列車の記事で少し触れましたが、客車列車の運用というのが国鉄時代のローカル線(地方路線)ではパターン化されていました。 客車という定義は「人間が乗る車両」で、これに対して貨物
2015年9月24日 高尾山をイメージしたラッピング車両を運行 ~往年の車両 2000 系のカラーを復刻~ 京王電鉄株式会社(本社:東京都多摩市、会長兼社長:永田 正)では、9 月 30 日(水) から京王線で高尾山の自然をイメージしたラッピング車両を運行します。車両側面は高尾 山の春、夏、秋、冬、若草の5パターンのイラストで、四季折々の高尾山を表現していま す。ラッピングのベースの色は、当社で 1957 年から 1983 年まで運行していた 2000 系車両 を復刻しています。 この車両には当面の間、高尾山エリアに関係する中吊りポスターを全面に掲出し、 エリアの魅力をお伝えするほか、TAKAOプロモーションのコミュニケーションロ ゴを使用したヘッドマークも掲出する予定です。 京王では、高尾山エリアをますます魅力的にするために、今年度は高尾山口駅のリニュ ーアルを行ったほか、登山だけでない
フランス出身のギタリストであるクロード・チアリと、日本人とロシア人のハーフの母親との間に生まれる。 1998年から3年間、NHKの『英語であそぼ』に出演。以降、子供向けの英語の歌の歌手を務め、「クリスおねえさん」の愛称がつく。 かつて放送されていたTBSの朝の情報番組『エクスプレス』では、町行く人に名台詞を英語で答えさせるコーナー「英語で智アリ」を担当した。 2000年の東急目黒線[1][2]を皮切りに、日本の数多くの鉄道路線の車内自動放送の英語アナウンスを担当している。 趣味でバイク(ロードスポーツ)に乗っており、「モーターサイクリスト」等のバイク雑誌や「MOTONAVI」等のテレビ番組に出演したこともある。 UCIアジアツアーの1つ、日本を代表するステージ制ロードレース大会、ツアー・オブ・ジャパン (TOJ)の公式MC並びに実況に、2014年から抜擢。 プロ野球は阪神タイガースのファン
ヤマト運輸と宮崎交通、地元自治体が連携し、路線バスで宅配便を輸送する「客貨混載(きゃくかこんさい)」が10月1日より、宮崎県西都市と西米良村でスタートします。どんなメリットがあるのでしょうか。 西日本では初めての試み ヤマト運輸と宮崎交通、宮崎県、宮崎県西都市、西米良村の5者は2015年9月24日(木)、西都市と西米良村を結ぶ宮崎交通の路線バスで宅配便を輸送する「客貨混載」を、10月1日(木)より開始すると発表しました。 宮崎交通の路線バス車内に設けられた荷物積載スペース(写真提供:ヤマト運輸)。 「客貨混載」は、路線バス車両の中央部の座席を減らし、荷台となるスペースを確保。また、混載専用の路線バスとわかるよう、外観に「ヒト・ものハコぶエコロジーバス」というラッピングが施されます。 なお、路線バスを利用した宅配便輸送は、岩手県で今年6月3日にスタートしていますが、西日本では今回が初めてとい
首都高速道路が企画した「首都高女子50人会プロジェクト」。このほどメンバーが決まり、初めての会合が開かれました。 背景に首都高の置かれた状況 首都高速道路は2015年9月24日(木)、東京都千代田区の本社で「首都高女子50人会プロジェクト」の第1回ワークショップを開催しました。 このプロジェクトは、女性の視点を首都高の施設やサービス改善などに活かしていくことが目的。メンバーの資格は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県在住で20歳以上の女性です。 20代のメンバー2人は「首都高の建設機械に興味がある」とのこと(2015年9月24日、末吉史樹撮影)。 首都高速道路が、ふだん首都高を利用しない人や、運転免許を持っていない人にも応募を呼びかけたところ、8月20日から9月15日までの期間に、129人の応募がありました。 今回のプロジェクトでは当初、応募者のなかからメンバーを50人選ぶ予定でした。しかし
熊野 信一郎 日経ビジネス記者 1998年日経BP社入社。日経ビジネス編集部に配属され製造業や流通業などを担当。2007年より日経ビジネス香港支局に異動、アジアや中国に関連する企画を手がける。2011年11月に東京の編集部に戻る。 この著者の記事を見る
国税庁とサッポロビールが「極ZERO」の税率をめぐってもめていた問題で、国税庁は酒税115億円を返せというメーカーの異議申し立てを却下しました。これは税率の低い「第3のビール」として売り出されたのですが、国税庁が「発泡酒だ」として高い税率をとっていました。 よい子のみなさんには関係ありませんが、お父さんがよく飲むビール系飲料の税率は身近な問題です。日本のビールの税率は、世界的にみても異常に高いからです。日本の酒税のほぼ半分はビールから、発泡酒や第3のビールを入れると65%がビール系飲料から取られています。 その原因は、図のようにアルコール1キロリットルあたりの税率が大きく違うからです。ビールの税率は、ウイスキーや清酒の4倍以上です。なぜこんなにちがうんでしょうか? その理由は、役所のつごうです。昔はビールとウイスキーは同じだったのですが、1980年代の日米貿易摩擦で「日本でスコッチ・ウイス
【ワシントン=川合智之】ドイツのフォルクスワーゲン(VW)による排ガス試験を巡る不正問題が発覚したのは、米ウェストバージニア大が実際の路上で実施した排ガス試験がきっかけだった。昨年5月の同大報告書によると、基準値の最大35倍の窒素酸化物(NOx)を検出。不審に思った同大が米環境保護局(EPA)に連絡し、試験中かどうかを見分ける不正ソフトの存在が判明した。同大のダニエル・カーダー所長らはVWの「
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