>新幹線散策 >北陸新幹線 車内散策-E7系/W7系かがやき型 北陸新幹線「かがやき」「はくたか」「あさま」「つるぎ」の全列車 上越新幹線「とき」「たにがわ」12両編成の列車 車窓の向きと各駅出口位置 普通車 (D+C__B+A) (奥:金沢,新潟方) グリーン車 (D+C__B+A) (手前:東京方) グランクラス (C+B__A) (手前:東京方) JR East emu E7/W7 Speed 260km/h, Since 2014 :全席 :デッキ、客室 ↓(左)斜め上から(黒部宇奈月温泉~富山)、(右)真上から(安中榛名付近) ↑(左)サイドビュー(高崎)、(右)フロントビュー(安中榛名) ↓(左/右)北陸新幹線敦賀開業ポスターやのぼり E7/W7北陸新幹線 車内散策 ←東京 | 金沢,新潟→ 12両: 1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12 :全車禁煙 平日の9号
台風18号の影響で、東海道新幹線の雨量計が規制値に到達。運転が見合わされています。しかし東北新幹線では、こうした雨量による運転見合わせは基本的に起きません。なぜ運転見合わせになったり、ならなかったりするのでしょうか。 大雨によって具体的に何が問題で運転中止に? 2014年10月6日(月)、静岡県浜松市付近に上陸した台風18号によって、交通機関に大きな影響が出ています。特に台風の進路にあたるJR東海エリアでは、6日朝から在来線の全線で運転が見合わせられました。 東海道新幹線でも雨量計が規制値に到達。JR東海によると6日11時現在、品川~静岡駅間で運転が見合わせとなり、運休列車が多数発生。名古屋~新大阪間の下り線で1時間に1本程度、臨時「こだま」が運転されていますが、山陽新幹線との直通運転は中止になっています。 大雨の際にしばしば発生する運転見合わせなどの規制。東海道新幹線では次のような基準で
現在、東北新幹線の列車は東京~八戸の間を走り、上越新幹線の列車は東京~新潟の間を走っています。即ち、どちらの路線の列車も起点と終点の駅が東京駅であるのです。ところが、実際の定義としては上越新幹線の起点は東京でも大宮でもなく新宿で、大宮~東京の区間は東北新幹線の管轄ということになります。東北、上越新幹線の計画時から、上越新幹線の起点は新宿であることが決定されていました。計画では大宮からしばらく東北新幹線(今のルート)と並行して進み、都内に入ったら分かれて地下に潜り、新宿まで地下トンネルで繋ぎます。実際に今でも新宿駅の地下には新幹線駅用の空間が確保されたままでいます。本来、大宮~東京の路線と同時にこの路線も建設する予定でしたが、色々な事情からまだ建設されていません。 しかし、大宮~東京の区間は地図で見れば分かるように東北、上越、北陸(長野)、山形、秋田新幹線の列車が全て合流して非常に過密な状態
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