タグ

jr_eastとshinkansenに関するnw_windのブックマーク (7)

  • http://www.jreast-timetable.jp/1505/train/125/128321.html

    nw_wind
    nw_wind 2015/05/11
    上野―東京ラインができたら、大宮から東京も短くなるだろうと思ったが、新幹線より十分も遅い (@_@) / 大宮 13:23 発 東京 13:56 着
  • 車内散策:E7系/W7系 北陸新幹線かがやき、はくたか、あさま、つるぎ、とき、たにがわ

    >新幹線散策 >北陸新幹線 車内散策-E7系/W7系かがやき型 北陸新幹線「かがやき」「はくたか」「あさま」「つるぎ」の全列車 上越新幹線「とき」「たにがわ」12両編成の列車 車窓の向きと各駅出口位置 普通車 (D+C__B+A) (奥:金沢,新潟方) グリーン車 (D+C__B+A) (手前:東京方) グランクラス (C+B__A) (手前:東京方) JR East emu E7/W7 Speed 260km/h, Since 2014 :全席 :デッキ、客室 ↓(左)斜め上から(黒部宇奈月温泉~富山)、(右)真上から(安中榛名付近) ↑(左)サイドビュー(高崎)、(右)フロントビュー(安中榛名) ↓(左/右)北陸新幹線敦賀開業ポスターやのぼり E7/W7北陸新幹線 車内散策 ←東京 | 金沢,新潟→ 12両: 1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12 :全車禁煙 平日の9号

    車内散策:E7系/W7系 北陸新幹線かがやき、はくたか、あさま、つるぎ、とき、たにがわ
    nw_wind
    nw_wind 2015/03/15
    つるぎという短距離シャトルにも、三等級制の12輛編成を使うと聞き、愕然とする。4か6輛くらいの単一等級列車を頻繁に走らせる力もないのか
  • 「雨量計が規制値」でなぜ運転中止になるのか? | 乗りものニュース

    台風18号の影響で、東海道新幹線の雨量計が規制値に到達。運転が見合わされています。しかし東北新幹線では、こうした雨量による運転見合わせは基的に起きません。なぜ運転見合わせになったり、ならなかったりするのでしょうか。 大雨によって具体的に何が問題で運転中止に? 2014年10月6日(月)、静岡県浜松市付近に上陸した台風18号によって、交通機関に大きな影響が出ています。特に台風の進路にあたるJR東海エリアでは、6日朝から在来線の全線で運転が見合わせられました。 東海道新幹線でも雨量計が規制値に到達。JR東海によると6日11時現在、品川~静岡駅間で運転が見合わせとなり、運休列車が多数発生。名古屋~新大阪間の下り線で1時間に1程度、臨時「こだま」が運転されていますが、山陽新幹線との直通運転は中止になっています。 大雨の際にしばしば発生する運転見合わせなどの規制。東海道新幹線では次のような基準で

    「雨量計が規制値」でなぜ運転中止になるのか? | 乗りものニュース
    nw_wind
    nw_wind 2014/10/13
    そりゃそうか / 東北・上越・長野新幹線では原則的に、降雨量による運転中止は行われません。そうした東海道新幹線の教訓を活かして建設されていること、盛土区間が少なくコンクリートの高架橋が多いこと、降雨対策の
  • 車内設備・座席のご案内:JR東日本

    nw_wind
    nw_wind 2014/07/19
    えきねっとで事前予約しようとしたら、Maxときの普通車は一階席しか表示されなかった。夏休みなのに二階は全部自由席? それとも、事前予約には一階しか開放しないということ?
  • 太郎の部屋 上越新幹線の本当の起点は新宿駅

    現在、東北新幹線の列車は東京~八戸の間を走り、上越新幹線の列車は東京~新潟の間を走っています。即ち、どちらの路線の列車も起点と終点の駅が東京駅であるのです。ところが、実際の定義としては上越新幹線の起点は東京でも大宮でもなく新宿で、大宮~東京の区間は東北新幹線の管轄ということになります。東北、上越新幹線の計画時から、上越新幹線の起点は新宿であることが決定されていました。計画では大宮からしばらく東北新幹線(今のルート)と並行して進み、都内に入ったら分かれて地下に潜り、新宿まで地下トンネルで繋ぎます。実際に今でも新宿駅の地下には新幹線駅用の空間が確保されたままでいます。来、大宮~東京の路線と同時にこの路線も建設する予定でしたが、色々な事情からまだ建設されていません。 しかし、大宮~東京の区間は地図で見れば分かるように東北、上越、北陸(長野)、山形、秋田新幹線の列車が全て合流して非常に過密な状態

    nw_wind
    nw_wind 2013/10/11
    前の話はこれか。埼京線に場所を使ったから、二階建にでもしないと
  • [JR東日本][JR西日本]北陸新幹線、最速列車は上越妙高通過か。「長野で乗員交代」と共同通信報じる

    主に大都市部の鉄道のダイヤ改正の情報を、ニュース形式で紹介しております。ソースは各社リリースなどです。時には私見も混ざっております。 情報提供は、こちらまで。 または、メールでの筆者への連絡は uchu[あっと]po.jah.ne.jp まで、メールでどうぞ コメント欄に参加いただく方は一度こちらをお読みください。 2024年07月(2) 2024年06月(1) 2024年05月(5) 2024年04月(4) 2024年03月(1) 2024年02月(6) 2024年01月(12) 2023年12月(12) 2023年11月(3) 2023年10月(5) 2023年09月(2) 2023年08月(4) 2023年07月(5) 2023年06月(4) 2023年05月(4) 2023年04月(5) 2023年03月(8) 2023年01月(4) 2022年12月(11) 2022年11月(2

    [JR東日本][JR西日本]北陸新幹線、最速列車は上越妙高通過か。「長野で乗員交代」と共同通信報じる
    nw_wind
    nw_wind 2013/06/20
    長野新幹線が 8 輛というのを最近学習した。北陸で 12 輛にしても 4 輛の増結余地があるから、大宮で分割併合すればよいのでは / 上越新幹線が減便になったり、一部が大宮発着になったりするのではとの懸念
  • 秋田新幹線の新列車名「スーパーこまち」 来春登場 - 日本経済新聞

    東日旅客鉄道(JR東日)は6日、秋田新幹線の東京~秋田間で2013年3月に投入する新型車両「E6系」で運転する列車名を「スーパーこまち」に決定したと発表した。最高時速300キロメートルでの運転を開始し、東京~秋田間が最速3時間45分と現行よりも5分短縮する。新型車の投入で競合する航空機に対抗する構えだ。秋田新幹線で現在運転している「こまち」は最高時速275キロメートル。3月にはE6系を4編

    秋田新幹線の新列車名「スーパーこまち」 来春登場 - 日本経済新聞
    nw_wind
    nw_wind 2012/11/07
    在来線直通新幹線の場合、在来線部分が速くなるなら、「スーパー」と言うのもまだ理解できるが、単に新幹線部分が速くなるだけで「こまち」が「スーパー」になった気がしない
  • 1