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logisticsに関するnw_windのブックマーク (6)

  • 宅配便、留守で2割が再配達 排ガス増・人手不足に懸念:朝日新聞デジタル

    宅配便の取扱量が増えるなか、受取人の留守で2割が再配達となっている。輸送トラックの排ガスが増えることや運転手不足への懸念が浮上し、国が対策に乗り出した。宅配業者は新たな受け取り拠点をつくるなど、サービスを広げて効率的な配達を図っている。 「また間に合わなかったか……」。東京都内に住む出版会社勤務の女性(30)は7月、マンション郵便受けに入っていた不在票を見て肩を落とした。 静岡県の母親から菓子が送られてきたが、仕事で不在だった。再配達を依頼したが、帰宅が間に合わなかった。宅配ボックスのないマンションに移って再配達の依頼が増えている。 こうした再配達が各地で目立っ… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は

    宅配便、留守で2割が再配達 排ガス増・人手不足に懸念:朝日新聞デジタル
    nw_wind
    nw_wind 2015/10/05
    わずか二割? という印象。東京の都市部でもその程度で済んでいるんだろうか。対策の結果の率のように思うが、そこに国が嘴を突っ込んで何が変わるのだろう / 業界では対策を進めている。ヤマト運輸は、あらかじめ配
  • 行け!“佐川男子”、ローソンから台車で500mまで配送:日経ビジネスオンライン

    日野 なおみ 日経ビジネスクロスメディア編集長 月刊誌「日経トレンディ」を経て、2011年から「日経ビジネス」記者。航空・運輸業界や小売業界などを担当。2017年4月から現職。 この著者の記事を見る

    行け!“佐川男子”、ローソンから台車で500mまで配送:日経ビジネスオンライン
    nw_wind
    nw_wind 2015/04/08
    時間指定のない荷物は事前に在宅確認した方が効率よさそうに思えるのだが、なぜどこもやらないのだろう? 利用登録している人は電子的、そうでない人は自動応答電話を使って配達計画を立てたら? / 再配達比率は一般的
  • China to Brazil by train and plane

    nw_wind
    nw_wind 2014/08/21
    If rail gives low cost, why not fly from Spain? / by rail from Chongqing in central China to Duisburg in Germany in 17 days, travelling via Kazakhstan, Russia, Belarus and Poland. They were then taken by road to DB Schenker's central hub at Frankfurt airport to be labelled, x-rayed and securely pack
  • 送料無料は「労働タダ」ではない:日経ビジネスオンライン

    インターネット上でクリックするだけで、その日のうちに注文した商品が手元に届く。米アマゾン・ドット・コムや楽天が牽引するネット通販の拡大によって、消費者の生活はさま変わりした。特に都心では注文した商品を当日、受け取れるサービスが浸透している。 「欲しいものが、クリック1つでその日のうちに手元に届く」――。 これを当たり前と思っている消費者も多いはずだ。だがこの当日配送の裏側で、実際にどんな形で荷物が運ばれているのかを知る人は少ない。 日経ビジネス9月16日号では「物流大激変~ヤマト、アマゾン『超速配送』の舞台裏」という特集を組んだ。9月17日からはオンラインでも連動連載を掲載している。この特集のきっかけとなったのも、実は先のような素朴な疑問だった。当日配送の裏側はどうなっているのか。特集内では当日配送の裏側に密着し1ページのレポート記事を掲載している。 取材に協力してもらったのは化粧品通販大

    送料無料は「労働タダ」ではない:日経ビジネスオンライン
    nw_wind
    nw_wind 2013/09/25
    これが「記者」! 正直ではあるが / 「(本当は商品価格などに転嫁されているが)、コストとして目に見えて金額を支払う必要がないのだから、労働力もそんなにかかっていないのではないか」と勝手に思い込んでいたのだ
  • ゾゾタウン「送料無料化」は正しかったか - 日本経済新聞

    「前沢さんの気持ち、わからないでもないですよ」。あの事件以降、ネット通販やカタログ通販会社の幹部の人たちと会うと、きまって出てくるフレーズだ。「ただで商品が届くと思うんじゃない」前沢さんとはブランドの衣料品通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」を運営するスタートトゥデイ社長の前沢友作氏(36)のこと。あの事件とは前沢氏が10月20日にツイッターでつぶやいた発言が炎上してしまった出来事だ

    ゾゾタウン「送料無料化」は正しかったか - 日本経済新聞
    nw_wind
    nw_wind 2012/11/09
    point to pointで運ぶのはあまりに無駄だと感ずる。共用の depot があって、last 1 mileを日に一便の相乗りにできるといいんだが。 / 無料配送が利用者のコスト感覚をまひさせて、多頻度配送を誘発している
  • ラストワンマイルは誰のもの?:日経ビジネスDigital 232936

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 山崎製パンの配送車には、神妙な顔でパンをむ女の子が描かれています。その名は「スージーちゃん」。「世界のパン ヤマザキ」と書かれた同社の配送トラックを、コンビニエンスストアの近くで目にしたことのある方は少なくないはずです。でも、不思議に思われたことはないでしょうか。コンビニの店舗に商品を配送するのは、そのコンビニのロゴが描かれた配送車のはず。なぜ山崎製パンだけが自社だけの配送車でコンビニ店舗に商品を届けるのか。 答えは、山崎製パンが「物流」を手放さなかったから、です。 一般に、メーカーがコンビニに商品を卸す際、配送センターに商品を納めることになります。「配送センター→店舗」の物流は、メーカーでなく小売り側が握っているわけです。ところが山崎製

    ラストワンマイルは誰のもの?:日経ビジネスDigital 232936
    nw_wind
    nw_wind 2012/06/06
    道路交通量から見て嫌な動きだ。受取側としても、一日に何度も応対して一分でも早く受け取るより、一日の購入物が相乗りで一度に配達される方が嬉しい
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