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power supplyに関するnw_windのブックマーク (6)

  • E26系「カシオペア」ラウンジカーほか 座席・車内・シート・座り心地・乗り心地 - 抜け蔵

    nw_wind
    nw_wind 2015/08/15
    そう言えば、寝台列車の電源車は、青函トンネルでも煙を出しながら発電している?
  • エアセクション・インシュレータセクション

    電流が中断しない(=「デッド」でない)セクションについて 架線に使用されている電線(トロリー線)の長さは製造や運搬,架設工事などの都合上,長くても数100m~1500m程度になっています.そのため,線上にどうしても架線同士の接続箇所が生じますが,そこでは隣接する区間の架線と架線柱1~2区間分だけ重複しています.通常は両者の架線はジャンパ線で接続され電気的に連続しており,「エアジョイント」と呼ばれています.これに対し,エアジョイントと同じ構造としながらもジャンパ線をあえて接続せず,両者の架線を絶縁・区分する箇所として利用するのが「エアセクション」です.架線がオーバーラップしている部分において,パンタグラフは常にどちらかの架線と接触しているため電力の中断がなく,運転上の障害とならない利点があります.しかし,最低でも架線柱1スパン(約50m)の長さを必要とするため,駅構内や車庫などの狭い場所に

    エアセクション・インシュレータセクション
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    nw_wind 2015/08/07
    なるほど / インシュレータセクションは全長を短くすることが出来るため,駅構内や車庫などで電流を区分する必要がある場所に広く用いられています; 通常のトロリー線よりも押し上げる力に対して硬く高速で通過すると
  • 計画停電、関西は1日2回の可能性も 48地域に分割 政府と4電力で詳細決定 - 日本経済新聞

    政府は22日、電力需給の関係閣僚会議を開き、今夏の計画停電の手順と節電目標の見直しを決めた。北海道、関西、四国、九州の4電力管内で需給が逼迫した場合に計画停電する。1回2時間、1日1回が原則だが、関西は1日2回の可能性もある。7月2日からの節電の目標は大飯原子力発電所3号機がフル稼働すれば緩める。計画停電の可能性があるのは7月2日から9月7日(北海道は7月23日から9月14日)。平日のみでお盆

    計画停電、関西は1日2回の可能性も 48地域に分割 政府と4電力で詳細決定 - 日本経済新聞
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    nw_wind 2012/06/22
    東電にはできなかった「鉄道・交通」の例外扱いができるのか。この一年で配電設備に手を入れたのか、元からそういう設備になっていたのか? 東電では、踏切への電力供給も一緒に遮断したそうだが
  • 拡大に拍車かかる世界の地熱開発と日本企業の活躍:日経ビジネスオンライン

    前回まで、国内の地熱発電を巡る情勢について解説してきた。今回から2回にわたり海外の情勢を紹介する。世界の地熱開発は100年も前に遡るが、活火山地帯を抱える国が限られること、開発リスクを伴うことなどから、やはり地味な存在であった。しかし、温暖化防止やエネルギー・セキュリティーの観点から、開発量は着実に増えてきており、日メーカーが大きな役割を演じている。 今回は、世界動向を数字で確認した後、日メーカーなどが活躍するインドネシア、フィリピンについて説明する。それぞれ2億4000万人、9000万人の人口を抱え、エネルギーの消費増が見込まれるなかで、強力な地熱推進策をとる両国は、日が実効ある施策を考える上で、非常に参考になる。 世界で開発が加速する地熱発電 世界的な再生可能エネルギーブームの中で、最近地熱発電の開発は進んでいる。世界地熱協会(IGA:International Geotherm

    拡大に拍車かかる世界の地熱開発と日本企業の活躍:日経ビジネスオンライン
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    nw_wind 2012/05/31
    三位は聞いていたが上二位を全く知らなかった。津波や地震の割にチリが出て来ないのが意外 / 日本は約2300万キロワットの潜在量があり、米国3000万キロワット、インドネシア2900万キロワットに次いで3番
  • 電気ロスなく電車へ 鉄道総研が超電導ケーブル - 日本経済新聞

    JR各社の研究開発を担う鉄道総合技術研究所は、作った電気をほぼ100%無駄なく送れる鉄道向け送電ケーブルを開発した。電気の流れを邪魔する抵抗がゼロになる超電導現象を利用する。今は送電時に電気の約1割が熱になって逃げてしまうが、新ケーブルを使えば、この損失分が節電できる。年内にも電車を走らせる実験を始める。超電導送電は究極の省エネ技術。東京電力福島第1原子力発電所の事故で節電社会を迫られるなか、

    電気ロスなく電車へ 鉄道総研が超電導ケーブル - 日本経済新聞
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    nw_wind 2012/05/31
    日本の直流鉄道は 1.5kV より電圧の高いものがなかったように思うが、直流ではそれが最適という判断があったのだろうか?  欧州では 3kV があると昔聞いた。新設線でも踏襲するのは、直通性の理由?
  • 関西の電力制限回避、決定 4地域で計画停電準備 小口電力向け取引市場を6月創設 - 日本経済新聞

    政府は18日午前のエネルギー・環境会議で今夏の電力需給の見通しと節電対策を正式決定した。電力需給が最も厳しい関西電力管内は15%の節電を求めるが、節電を強制する電力使用制限令は回避する。他の電力管内でも節電を要請する。関西、九州、四国、北海道の4電力管内では計画停電の準備を進める。小口電力向けの取引市場を6月に創設することも決めた。原子力発電所が再稼働しないことが前提で、その場合は関電管内は8

    関西の電力制限回避、決定 4地域で計画停電準備 小口電力向け取引市場を6月創設 - 日本経済新聞
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    nw_wind 2012/05/21
    3/14に鉄道が止ったのは、踏切の電源が主因と聞いた。交通信号も合せ、地域の中で優先配電手段がなかったのだと想像。その対策ができた? / 鉄道や病院などに大きな影響が出ないように準備を進める
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