タグ

ブックマーク / www.chunichi.co.jp (49)

  • 幻の松本零士キャラ、メーテル風「斎王」 19年作成、伊勢の大学教授ら:中日新聞Web

    13日に死去した漫画家松零士さんは、現在の三重県明和町にあった斎宮で暮らし伊勢神宮に仕えた皇女「斎王」をモチーフにしたキャラクターを監修していた。同県伊勢市の皇学館大現代日社会学部の千田良仁教授(46)らが企画し、同町産の米を使った日酒造りのPRのために作成されたが、表に出ることがなかった。千田教授らは「何らかの形で斎宮や斎王を知ってもらうために役立てたい」と幻のキャラクターの活用に意欲を示す。 (高橋信) 華やかな冠をかぶった十二単(ひとえ)姿で、ハナショウブを手にしたキャラクターは、切れ長の目元に、美しく長い髪。松さんの代表作「銀河鉄道999」の登場人物「メーテル」をほうふつさせ...

    幻の松本零士キャラ、メーテル風「斎王」 19年作成、伊勢の大学教授ら:中日新聞Web
    ohira-y
    ohira-y 2023/02/21
    1000年女王的な
  • 紫キャベツから青の天然着色料 名大などの国際チームが開発:中日新聞Web

    名古屋大などの国際研究チームは、紫キャベツに含まれる色素「アントシアニン」から、青色の天然着色料を開発するのに成功した。品の色付けでは、化学反応で作る合成着色料から、植物由来の天然着色料への転換が進んでいるが、青色の天然着色料はこれまで発色が安定しなかった。青色が普及すれば「だいたいの品着色料を天然のものでカバーできるようになるのでは」と期待している。 (出口有紀)

    紫キャベツから青の天然着色料 名大などの国際チームが開発:中日新聞Web
    ohira-y
    ohira-y 2021/04/20
    これ、「天然着色料」にはならない気がするのよね。アナトー色素に対するノルビキシンカリウムみたいなものでしょう?
  • 種苗法改正 不安の種を取り除け:中日新聞Web

    品種登録された農作物の“種取り”を禁ずる種苗法改正案が、衆院委員会で早々と採決される見通しだ。審議入りから一週間足らず。農家や消費者を置き去りにしたままの強行は許されない。 現行の種苗法などでは、登録品種であっても、国内に限り稲などの種を自家採取したり、芋などの苗を自家増殖させて増やしていくことが認められている。ところが審議中の改正案では一律禁止され、違反すれば、個人には十年以下の懲役、または一千万円以下の罰金、農業生産法人には三億円以下の罰金が科されることになる。

    種苗法改正 不安の種を取り除け:中日新聞Web
    ohira-y
    ohira-y 2020/11/17
    “農林水産省が五年前、全国の農業経営体を対象に実施した「自家増殖に関するアンケート」”>自家増殖を行なっている農家に行ったアンケートです。
  • ブリに寄生虫、給食提供中止 野洲:滋賀:中日新聞(CHUNICHI Web)

    野洲市教委は十九日、学校給センターで十八日に調理した五千九百七十九分の「ブリの照り焼き」の提供を中止し、廃棄処分したと発表した。 センターによると、十八日午前十一時二十分ごろ、中学校分のブリの切り身を焼いていた調理師が、ブリにひも状の異物があるのを発見。同様の異物は五、六切れから確認された。異物は寄生虫のアニサキスと分かり、すでに給を配送した市内の幼稚園、保育園、小学校などに「ブリの照り焼き」をべないよう連絡し、廃棄処分した。

    ブリに寄生虫、給食提供中止 野洲:滋賀:中日新聞(CHUNICHI Web)
    ohira-y
    ohira-y 2016/02/26
    ブリの照り焼きのブリにアニサキスがいてもおかしくない。加熱して食べるのになぜ廃棄?
  • 女児の植え方ヒントに生育向上 ユーカリ栽培で、東山動物園:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

    名古屋市千種区の東山動物園の人気者、コアラのえさ、といえばユーカリ。実は、一九八四年にコアラがオーストラリアから来日する前は、国内ではユーカリの栽培例はなく、園の担当者が試行錯誤を繰り返してきた。ところが、ここにきて、苗植えの際に加える「一手間」によって、生育が劇的に良くなることが分かった。その着想は、苗植え体験で訪れた女児から偶然もたらされた。 四年前の春のことだった。園が地元のボーイスカウトを集め、千種区の平和公園にある自前のユーカリ園で開いた苗植え体験会。ある女子児童が、ポットの苗の土をすべて取り払い、あらわになった無数の根を手で丁寧に伸ばしていた。

    女児の植え方ヒントに生育向上 ユーカリ栽培で、東山動物園:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)
    ohira-y
    ohira-y 2015/05/20
    リアル花の子ルンルン案件/初めから専門家に指導してもらっていればいいのに無駄な苦労をしていたのか、それとも新しい知見なのか?
  • イオンと和解成立 三瀧商事、コメ偽装 :社会:中日新聞(CHUNICHI Web)

    三重県四日市市の米穀販売会社「三瀧(みたき)商事」(清算手続き中)によるコメ偽装事件で、コメを仕入れて販売していた流通大手「イオン」(千葉市美浜区)が消費者の信用を失ったとして、三瀧商事と関連会社に計2億2400万円の損害賠償を求めた訴訟は、千葉地裁で和解が成立した。3日付。 イオン・コーポレートコミュニケーション部の担当者は「和解したことは事実だが、内容については答えられない」と話した。訴状などによると、三瀧商事は2010年10月~13年9月、中国産や米国産が混入した3112トンのコメを国産と偽ってイオンの仕入れ業者に販売。イオンは業者から仕入れたコメを使い、系列のスーパーでおにぎりや弁当として販売した。 コメ偽装事件をめぐっては、三瀧商事元社長の服部洋子被告(78)ら幹部3人が、不正競争防止法違反罪で起訴されている。服部被告ら3人の初公判は、16日に津地裁で開かれることが決まった。(中

    ohira-y
    ohira-y 2014/10/06
  • 三瀧元社長が関与認める 「コメ偽装知っていた」:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)

    三重県四日市市の米穀販売会社「三瀧(みたき)商事」(清算手続き中)によるコメ偽装事件で、逮捕された元社長の服部洋子容疑者(78)が「会社がコメの偽装をしているのは知っていた」と偽装への関与を認める供述を始めたことが分かった。捜査関係者が明らかにした。 県警によると、服部容疑者はこれまで「私は関係ない」と一貫して容疑を否認していた。一緒に逮捕された元取締役北村文伸(56)と、同北村専之(せんじ)(58)の2容疑者も当初、「社長は偽装を知らなかった」と述べていたが、その後の取り調べに「社長は偽装を知っていたはずだ」などと、服部容疑者の関与を示唆する供述に変わっているという。 事件では、国産米に混ぜた中国産米を国産と偽って表示し、品加工会社に販売した不正競争防止法違反(虚偽表示)の疑いで服部容疑者ら計4人が逮捕された。 三瀧商事は、遅くとも2005年度から、コメ偽装を繰り返していたとされる。県

    ohira-y
    ohira-y 2014/08/29
    元社長が関与。米トレ法できて、こうした偽装は早晩見つかるというのに。
  • 中日新聞:「脱被ばく、緊急の課題」 「美味しんぼ」の実名医師が講演:愛知(CHUNICHI Web)

    トップ > 愛知 > 6月16日の記事一覧 > 記事 【愛知】 「脱被ばく、緊急の課題」 「美味しんぼ」の実名医師が講演 Tweet mixiチェック 2014年6月16日 漫画「美味(おい)しんぼ」に「岐阜環境医学研究所長」として実名で登場し、原発事故と鼻血の関連性を指摘している元岐阜大助教授の医師、松井英介さん(76)=岐阜市=が十五日、日進市のにぎわい交流館で講演し、「脱原発と言われているが、脱被ばくが今の緊急の課題」と訴えた=写真。 テーマは「内部被ばくとは~そして今必要なこと」。松井さんは甲状腺検査に触れ、「年に一回必要で、より受診率を上げないとがんの発症や死亡率を下げることにはならない。世界の力を借りてやるべきで、目や心臓の病気などもっと検査対象を広げることも必要」と述べた。さらに「防潮堤や除染にかける多額の予算があるなら、子の健康のために使うべきだ。放射性物資を取り込まない

    中日新聞:「脱被ばく、緊急の課題」 「美味しんぼ」の実名医師が講演:愛知(CHUNICHI Web)
    ohira-y
    ohira-y 2014/06/16
    「目や心臓の病気などもっと検査対象を広げることも必要」>目に何か、低線量での障害について知見あったっけ?
  • 中日新聞:福井梅でフグ寄生虫抑制 県水産試験場:福井(CHUNICHI Web)

    ohira-y
    ohira-y 2014/06/12
    特定農薬ならぬ、特定動物用医薬品的な何か
  • 中日新聞:鳥山明さん、漫画で食育 愛西市が農業描いた冊子製作:愛知(CHUNICHI Web)

    トップ > 愛知 > 5月30日の記事一覧 > 記事 【愛知】 鳥山明さん、漫画育 愛西市が農業描いた冊子製作 Tweet mixiチェック 2014年5月30日 鳥山明さんが描いた漫画などを載せたカラー冊子=津島市で 漫画家鳥山明さんが農業の大切さについて描いた漫画「おいしい島のウーさま」のカラー冊子を、愛西市が作った。農作物を通して地元の自然環境を守ろうと、小学生が親しみやすく理解できるよう工夫した。市などは育や郷土愛を育むのに活用したい考えだ。 「ウーさま」は、都会の若者が田畑で栽培された農産物のおいしさに目覚める物語。鳥山さんと協力関係にあるNPO法人「田園社会プロジェクト」(名古屋市千種区)に製作を依頼した。 冊子はA5判、二十六ページのカラーで二千部印刷した。漫画のほか、農産物のおいしい島への引っ越しを決意する主人公の気持ちを問うクイズを掲載。レンコンなど愛西市産の野菜

    中日新聞:鳥山明さん、漫画で食育 愛西市が農業描いた冊子製作:愛知(CHUNICHI Web)
    ohira-y
    ohira-y 2014/05/30
    ほしい
  • 中日新聞:「むすびすし」酢で食中毒防止:暮らし(CHUNICHI Web)

    ohira-y
    ohira-y 2014/05/26
    コンビニ等のおにぎりに使われているpH調整剤も、同様の働きですね。複数の有機酸を使って、なるべく酸っぱさを感じさせないようにしている。
  • 中日新聞:「美味しんぼ」めぐり賛否 環境相と前首長が対立:社会(CHUNICHI Web)

    トップ > 社会 > 速報ニュース一覧 > 記事 【社会】 「美味しんぼ」めぐり賛否 環境相と前首長が対立 Tweet mixiチェック 2014年5月9日 21時56分 小学館の「週刊ビッグコミックスピリッツ」の漫画「美味しんぼ」に描かれた福島第1原発事故に関連する場面をめぐって9日、環境相と前福島県双葉町長の見解が分かれた。 問題になっているのは、主人公の新聞記者が原発を取材後、原因不明の鼻血を出す場面。石原環境相は、閣議後の会見で「住民の被ばくと鼻血の因果関係はないという評価が既に出ている」と強調、風評被害への影響に懸念を示した。 一方、原発事故当時に双葉町長だった井戸川克隆氏は同日、都内で記者団に自らも同様の症状があるとした上で「風評被害ではなく実害だ。被害を受けている人は、正々堂々と賠償請求するべきだ」と訴えた。 (共同) この記事を印刷する PR情報 Ads by Yahoo

    ohira-y
    ohira-y 2014/05/09
    東京新聞、ぶれないな
  • 中日新聞:食の安全安心に意見を 県議会が公募中:三重(CHUNICHI Web)

    ohira-y
    ohira-y 2014/02/09
    17日までパブコメ受付中
  • 中日新聞:シラスウナギ豊漁の気配:静岡(CHUNICHI Web)

    トップ > 静岡 > 1月31日の記事一覧 > 記事 【静岡】 シラスウナギ豊漁の気配 Tweet mixiチェック 2014年1月31日 ◆うな重お手ごろはまだ先? 浜名湖で今季捕れたシラスウナギ=浜松市西区で 不漁で高値が続いたニホンウナギの稚魚シラスウナギが、ここにきて捕れている。養殖のタネに欠かせない稚魚で、漁は四月ごろまで各地で続く。価格も下がり、この先、かば焼きを安くべられるようになるのではとの期待もあるが、実際にはまだ少々時間がかかりそうだ。 漁師の間には「何年か捕れないと、どっと捕れる波がくる」(浜名湖の漁師)との見方もあるが、今年なぜ捕れているのか理由は不明だ。 静岡県によると、昨年十二月一日~一月二十日の漁獲量は前年同期比一・五倍の六一・二キロ。県のシラスウナギ価格は、漁解禁の十二月一日に一キロ当たり百万円でスタート。年明け六十万円に下がった。 「シラスウナギを乗せ

    中日新聞:シラスウナギ豊漁の気配:静岡(CHUNICHI Web)
    ohira-y
    ohira-y 2014/02/03
    そこをあえて漁獲制限しなくていいのか?
  • 中日新聞:米ぬかふりかけ 福島で販売 南砺の主婦「安全なものを」:北陸発:北陸中日新聞から(CHUNICHI Web)

    トップ > 北陸中日新聞から > 北陸発 > 記事 【北陸発】 米ぬかふりかけ 福島で販売 南砺の主婦「安全なものを」 Tweet mixiチェック 2014年1月3日 福島の子どもたちを思い、米ぬかのふりかけを作った土居さん=富山県南砺市で 富山県南砺市産の米ぬかを材料にしたふりかけが、原発事故の放射能禍に見舞われた福島県郡山市で売られ始めた。「汚染を気にせず安全なものをべてほしい」。放射能への不安から横浜市を離れ、郷里の南砺市で暮らす主婦土居彩子さん(42)が福島の子どもたちを案じ作っている。(近藤統義) 二年前の春、娘二人と南砺市に戻った土居さんは米や野菜作りに挑戦。子どもたちのに気を配る中で注目したのが、栄養豊富で、体内の毒素を排出する作用が高いとされる米ぬかだった。 原発事故後は健康にいい品として見直され、土居さんは南砺市内の農家から無農薬米を精白したぬかを購入。昨年初め

    中日新聞:米ぬかふりかけ 福島で販売 南砺の主婦「安全なものを」:北陸発:北陸中日新聞から(CHUNICHI Web)
    ohira-y
    ohira-y 2014/01/03
    おかゆライス的な何か/ヒ素含有量などを含めれば、トータルリスクは上がっているかもしれない。
  • 中日新聞:学校での香料自粛を 過敏症の生徒ら増加:暮らし(CHUNICHI Web)

    トップ > 暮らし・健康 > 暮らし一覧 > 記事 【暮らし】 学校での香料自粛を 過敏症の生徒ら増加 Tweet mixiチェック 2013年10月14日 要望の中に示されている学校に掲示するポスターの案 化学物質過敏症の当事者の団体や彼らを支援する市民団体が今月四日、文部科学省に「学校等における香料自粛に関する要望」を提出した。香料を使用した柔軟剤や制汗剤などで健康状態が悪化する学生や生徒が多いことを理由に挙げている。今後、他省庁にも香料を使った製品による健康被害の対策づくりを求めていく。 要望したのは、香料自粛を求める会、化学物質問題市民研究会、日消費者連盟関西グループ、反農薬東京グループの四団体。 要望書は幼稚園や学校などに児童、生徒、学生らが持ち込む香料の強いにおいによって、頭痛、息苦しさ、不眠といった健康障害が起きていることを指摘。においのもととして洗剤、シャンプー、整髪料

    ohira-y
    ohira-y 2013/10/16
    人間、匂いには敏感だからな。食品も移り香によるクレームは多い。
  • 中日新聞:抗がん剤に精通 「腫瘍内科医」が活躍:暮らし(CHUNICHI Web)

    トップ > 暮らし・健康 > 暮らし一覧 > 記事 【暮らし】 抗がん剤に精通 「腫瘍内科医」が活躍 Tweet mixiチェック 2013年8月27日 がん患者に体調を尋ねる勝俣範之教授(右)=川崎市中原区の日医科大武蔵小杉病院で 抗がん剤治療を専門とする「腫瘍内科医」が、大学病院や総合病院を中心に増えてきた。がん患者のあらゆる問題に対応する総合内科医としての役割も期待されるが、医師数はまだ足りず、地域間の格差も大きい。 「調子どうですか」。川崎市中原区の日医科大武蔵小杉病院。腫瘍内科の勝俣範之教授(49)が、肺がんを再発した女性(81)に尋ねた。 「欲がなく、歩くとめまいがする」という女性に、「欲が出るような、お薬考えてみようか。痛み止め、もうちょっと出すね」と勝俣さん。女性は抗がん剤治療を受けていないが、腫瘍内科に通院中。「抗がん剤はきついと聞く。年も年だからね。相談しやす

  • 中日新聞:ハクサイ自主回収 農薬基準超えでJA全農長野:長野(CHUNICHI Web)

    トップ > 長野 > 8月11日の記事一覧 > 記事 【長野】 ハクサイ自主回収 農薬基準超えでJA全農長野 Tweet mixiチェック 2013年8月11日 JA全農長野(長野市)は、JA川上物産(川上村)が出荷したハクサイから品衛生法で定めた基準値を超える農薬を検出したとして、これまでに県内外に出荷した七千二百九ケースの自主回収を始めた。 農薬はハクサイへの使用が認められていない「オキサミル」で、基準値の十倍超となる一キロ当たり〇・一一ミリグラムを検出した。 JA全農長野によると、生産者一軒がこの農薬を混ぜた土地にレタスと間違ってハクサイを植え付けたことが原因という。 レタスはこの農薬の使用が認められている。 レタスの基準値は一キロ当たり〇・五ミリグラムのため、JA全農長野の担当者は「今回オキサミルが検出されたハクサイをべても、健康に影響を及ぼすことはない」と話している。 (森

    ohira-y
    ohira-y 2013/08/14
    「生産者一軒がこの農薬を混ぜた土地にレタスと間違ってハクサイを植え付けたことが原因」> センチュウ対策の土壌処理剤 http://www.mitsui-agro.com/product/html/19456.html
  • 中日新聞:食中毒「予防の3原則」を守って  :暮らし(CHUNICHI Web)

    ohira-y
    ohira-y 2013/08/09
  • 中日新聞:浜名湖の下りウナギ 全量買い上げへ:静岡(CHUNICHI Web)

    トップ > 静岡 > 6月26日の記事一覧 > 記事 【静岡】 浜名湖の下りウナギ 全量買い上げへ Tweet mixiチェック 2013年6月26日 絶滅危惧種となったニホンウナギ保護のため、静岡県や浜松市、浜名漁業協同組合(浜松市西区)など関係団体は今秋、浜名湖で漁師が捕った「下りウナギ(銀ウナギ)」を全量買い上げ、海に放流する方向で調整を始めた。産卵期に差しかかった下りウナギを放すことで資源回復を図る。 下りウナギは、湖沼河川で五~十年、生息した後、秋に北太平洋のマリアナ海に向かう成長段階の天然ウナギ。「銀ウナギ」とも呼ばれる。雄で六〇〇グラム、雌で一キロほど。体の色は、いぶし銀で、胸びれは黒い。 浜名湖には天然ウナギ漁に携わる漁師が二百人おり、下りウナギは収入の一部となっている。県は昨秋、漁協を通じ、下りウナギの放流を呼び掛けたが、買い上げが実現すれば、実効性ある取り組みとなりそ

    ohira-y
    ohira-y 2013/06/27
    『浜名湖で漁師が捕った「下りウナギ(銀ウナギ)」を全量買い上げ、海に放流する方向で調整を始めた。産卵期に差しかかった下りウナギを放すことで資源回復を図る。』