ファミマに吸収、am/pm600店弱は改装へ 2010年3月1日18時54分 コンビニエンスストアのファミリーマート(約7700店)は1日、完全子会社のエーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm、約1100店)を吸収合併した。am/pmは解散し、21年にわたる日本での活動に幕をおろす。am/pmの店のうち約250~300店は閉鎖し、600弱の店は1年半ほどかけてファミマの店に改装する予定。残る約250店は「ファミマへの改装をオーナー側と協議中」(広報)という。
ファミマに吸収、am/pm600店弱は改装へ 2010年3月1日18時54分 コンビニエンスストアのファミリーマート(約7700店)は1日、完全子会社のエーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm、約1100店)を吸収合併した。am/pmは解散し、21年にわたる日本での活動に幕をおろす。am/pmの店のうち約250~300店は閉鎖し、600弱の店は1年半ほどかけてファミマの店に改装する予定。残る約250店は「ファミマへの改装をオーナー側と協議中」(広報)という。
たとえば私の故郷の近くに米沢市という町があるのだが、たいそうでっかい流通団地があり、それこそちょっと前まではたくさんの派遣労働者を抱えて半導体やらテレビの部品やらを作って羽振りがよかったのだけれど、金融バブルが弾けて輸出産業がぽしゃってからはどこも虫の息であってハローワークはぎゅうぎゅう状態。 工場近辺にあるコンビニも、今まで派遣のあんちゃんが、弁当やらチュウハイやらをどかどか買いこんでくれたのだが、こんな状況であるために同様に虫の息……という噂を耳にしていた。まあどこの地方でも転がっている話である。 車を脚のように使う田舎にあってはこの厳しい時代、定価で売りつけるコンビニなんて利用する人は減る一方で、この辺鄙な田舎である南陽市にすらイオン系の24時間スーパーができたこともあり、コンビニ討ち死にの風景がそこかしこで見られるわけだが、これもよく聞く話である。潰れたコンビニの建物に千円床屋や中
ザ・コンビニ ~あの町を独占せよ~ Windows用ゲームとして発売された。 ザ・コンビニ~パワーアップキットVol.1~ 山や海、川などの地形のあるマップが登場し、さらに細かな面で色々と追加要素がある。 ザ・コンビニDX ~あの町を独占せよ~ イマジニアによるClassic Mac OS移植版。 ザ・コンビニDX ~パワーアップキットVol.1~ パワーアップキットのClassic Mac OS移植版。 ザ・コンビニ~アナザーワールド~ 猫の世界が舞台の「ねこワールド」、剣と魔法の世界が舞台の「ファンタジーRPGワールド」、近未来・戦争後の世界が舞台の「リバースシティー」の3つの架空世界が登場。 ザ・コンビニIII ~あの町を独占せよ~(2002/04/19発売) PC版としては前作アナザーストーリーから5年ぶりとなる新作となった。 大幅にリニューアルされ、2と同様に街の建物などが立体的
織田信長 ぼちぼち、元気にやっています。少し薬にも慣れた...んかなぁ。相変わらず食べられないけど。朝、指がこわばって文字なんて入力できなかったけど、それはほぼなくなった。関節もどこも痛くない。薬効いてきたんやろな。 で、ブログを書こうと言う気がまた起きてきた。 …
3月の全国コンビニエンスストア売上高は既存店ベースで6134億400万円と、前年同月より4.2%増え、11カ月連続で前年を上回った。たばこ自動販売機の成人識別ICカード「taspo(タスポ)」導入の影響が続き、店内でたばこを買う人が増えて来店客数が伸びた。コンビニ各社が加盟する日本フランチャイズチェーン協会が4月20日に集計結果を発表した。 3月の来店客数は前年同月から5.0%増えて延べ10億4779万2000人となり、12カ月連続の伸びだった。一方、1人当たりの購入金額は0.7%減の585.4円と4カ月連続で前年を下回った。 新規店を含めた全店舗数は前年同月から1.9%増えて4万2004店舗になった。全店の売上高は6.5%増の6625億9600万円と、21カ月続けて前年を上回った。 売上高を商品分野別にみると、たばこを含む「非食品」は前年同月から23.2%増え、11カ月続けて2ケタ台の高
また、麻生首相が「未曾有(みぞう)」が読めたとかで取り上げられてますな。 で、相変わらず「麻生タン好き好き」な方々が、マスゴミ、だとか騒いでおります。ま、今回の記事だけ見ると私も「くだらねぇ」とは思いますけど、支持率20%を切っても居座る輩には相応しい扱いとも云えるでしょう。 ・麻生首相「みぞう」 どよめく委員会 http://www.asahi.com/politics/update/0120/TKY200901200167.html 未だに麻生を庇い立てするようなヤツはバカもいいところだと思いますが、そういう連中は何かにつけて「マスゴミ」を連発いたします。 「揚げ足を取るマスゴミがイカン」とか、「前後を削って一部分だけ当てこするマスゴミの誘導だ」とか。しかし、そんな感じでマスゴミの非を鳴らす方々は、たぶん福田首相の時は、そんな事は主張していなかったように思うんですけどね。 ま、それはと
ファミリーマートが木造店舗を出店へ、鉄骨造よりコストを低減 ファミリーマートは8月18日、木造店舗の出店を始めると発表した。従来の鉄骨造と比較して製造時や建設時のCO2排出量や開店後の電力使用量を低減できるほか、鋼材価格が上昇する中で建築コストを抑えられるとしている。 北海道の建設会社、松本建工が一戸建て住宅に使っている「FP工法」を店舗用に改良して採用する。ウレタン断熱パネルと木材を組み合わせる方式で、空調などの効果が高い。ファミリーマートでは、開店後の年間電気使用量とCO2排出量を鉄骨造と比べ約15%減らせると試算する。また加工段階での手間やエネルギー消費を省き、製造時に発生するCO2排出量を約60%低減できるという。建築コストは15~20%引き下げられると見込む。 これに加え基礎工事の期間が鉄骨造と比べ約2分の1で済み、工期を約4分の3に短縮できるとしている。このほか軽量なため
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
平成20年上期(1〜6月)のコンビニエンスストアの売上高が全国百貨店売上高を初めて上回ったことが22日、分かった。生活必需品の値上げや所得の伸び悩みを背景に昨年以降、消費者に節約志向が強まり、衣料や高額品が主力の百貨店は苦戦した。一方、出店攻勢に加え、“タスポ効果”も追い風になったコンビニが、10年前に年間で3兆6500億円あった差を逆転した。 日本フランチャイズチェーン協会が22日発表した加盟11社の1〜6月の店舗売上高(全店ベース)は前年比3・2%増の3兆6559億円で、公表を始めた11年以降で最高だった。 たばこ自販機用成人識別カード「taspo」を持たない人が来店するタスポ効果で、来店客数(既存店ベース)が4月から3カ月連続で増加。外食を控える消費者の支持を受け、おにぎりや弁当が健闘したほか、各社が強化してきた「野菜や肉など生鮮品も伸びた」(ローソン)。 一方、1〜6月の全国百貨店
「コンビニ弁当が売れない…」 業界大苦戦の中、セブンイレブンは善戦 1 名前: マニ族僧正(茨城県) 投稿日:2008/07/06(日) 13:07:23.22 ID:zY3EoQxi0 ?PLT コンビニ弁当がこの7年間で利用が半減しているとの調査結果が出て、注目を集めている。最近は、弁当専門店のほか、スーパー、デパ地下なども力を入れており、競争が激化している。コンビニ弁当はどうなるのか。 週に1回以上コンビニ弁当を利用すると答えた人は、2008年6月1〜5日の調査で17.7%。これは、2001年7月の調査の30.1%に比べほぼ半減している。また、利用しないと答えた人は、37.4%で、2001年時の20.9%に比べ倍増した。総じて、利用は7年間で大幅に減っていることになる。 これは消費者調査だが、売り上げにも影響が出ている。 日本フランチャイズチェーン協会の 08年1月21日発表によると
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く