【テーマ】 シャープにおけるコーポレートブランド戦略 【要 旨】 競合他社の財やサービスと区別するための名称、言葉、記号、シンボル、デザイン等として、個々の顧客に圧倒的な価値的優位を確立しうる“ブランド”。企業におけるブランド戦略は、競争優位や長期的な収益の基礎になる重要な資産として、これまで以上にその重要性を増している。同社は”AQUOS”等の商品を通して、企業のブランド価値向上に継続した取り組みを展開し、顧客に深い満足感を与え続けている。当講演では、同社のオンリーワン経営と一体になったブランド戦略の取組みについて、実例を交えながらご紹介いただく。 1943年生まれ 1963年 早川電機工業(株)(現:シャープ(株)) 入社 1990年 4月 宣伝部 参事 1992年 4月 電子機器事業本部 液晶映像システム事業部 商品企画部 参事 1993年 4月 電化システム事業本部 冷
イオンが来春をめどに傘下の総合スーパー3社を合併する方向で検討を進めていることが27日分かった。店名も現在の「イオン」「ジャスコ」「サティ」の3つのブランドを、「イオン」に統一する。3社の統合により、商品仕入れの一本化や人事、経理など間接部門の合理化でコスト削減を図る。 合併が検討されているのは、「ジャスコ」を運営するイオンリテール(千葉市)、「サティ」を運営するマイカル(大阪市)、「イオン」を運営するイオンマルシェ(千葉市)の3社。平成20年秋のリーマン・ショック以降の消費の低迷や長引くデフレで、流通各社は苦しい経営環境にある。 3社の統合で、現在は別々に行われている3社の商談を一本化し商品調達力を高めることなどで、総合スーパー事業の売上高営業利益率を現在の1%未満から3〜4%程度に引き上げ、収益力を立て直したい意向だ。また、間接部門統合などによる販売管理費の低減などを合わせて年500億
大阪・桜川のライブハウス「フラミンゴ・ジ・アルーシャ」(大阪市浪速区桜川1、TEL 06-6567-4949)は5月より、音楽ライブの模様を「ユーストリーム」を使い動画配信している。 「フラミンゴ・ジ・アルーシャ」の外観 JR難波駅の西側にある同ライブハウスは、ディナー料理を食べながらポップスやアコースティック、ジャズなどの音楽を楽しむことができる「ライブレストラン」。9メートルの天井高があり開放的な雰囲気の店内には、本格的なライブができるステージのほか、1階・2階合わせて120席のテーブル席を設ける。 貸し切り利用などを除く平日は、ディナータイムに3組ほどのアーティストがステージに立ち、そのうち7~8割ほどのアーティストのパフォーマンスをユーストリームで配信している。 ステージには以前から300インチのスクリーンを設置しており、3台のカメラで撮影したライブの模様をリアムタイムで上映してい
日清「ラ王」の生産終了を悼む「ラ王追湯式典」が開催され、大々的にサヨナラアピールをしていた「ラ王」ですが、全面リニューアルして復活し、「日清ラ王 背脂濃コク醤油」「日清ラ王 旨味豚コク味噌」が関東甲信越と静岡県では9月6日(月)から発売され、その後10月4日(月)から全国展開されることが明らかになりました。 これまでは生タイプのめんが使用されていましたが、リニューアルにあたって「次世代ノンフライめん」が採用されるそうです。また、これまでの丸いどんぶり型のカップではなく八角形のカップを使うなどいろいろと変化はあるようです。やはりあれだけインパクトのある「追湯式典」をしたのはこの復活への下準備であったようで、追湯式典のページが新ラ王の誕生をこれでもかと祝うぶっとんだ内容にチェンジされています。 詳細は以下から。ニュース詳細|ニュースリリース|会社情報|日清食品 日清ラ王、復活への挑戦 "本格ラ
2010年04月07日13:13 ユニクロはUJで自らも破壊してしまったのか カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(2)Trackback(0) 快進撃を続けていたユニクロですが異変が起こっています。既存店の売上げ対前年比で、1月に92.8%と前年割れを起こし、2月に101.8%と持ち直したものの、3月は再び83.6%と失速してしまいました。 97年度以降で、既存店売上が対前年比で10%以上落ちたのは、97年9月以来のことです。ファーストリテーリングのホームページでは、「3月の売上高は、気温が低く推移したことから春物販売が伸び悩み、前年を下回る結果となりました」となっていますが、他社の売上状況を見る限り、それほど気候の影響を受けたという感じではありません。実用衣料が主体だから、そうなったということでしょうか。 思いつく上場企業で月次情報がでているところを見てみましたが、
謎の美女は鳥居みゆきだった−。 フマキラーの「アレルシャット 花粉 鼻でブロック」の新CMでグラビアモデルに変身していたのは芸人、鳥居みゆき(28)であることが14日、分かった。出演していたCMがWEBアクセス3冠王に輝いたため東京都内で行なわれた授賞式に出席。「私が“謎の美女”でした!」とモデルから普段の芸人に“変身”し、会見に臨んだ。 鳥居は「お食事中の方には不謹慎かもしれませんが、うれしいです」といきなり意味不明な発言で喜び?を語ると、フマキラー社から同商品30年分を贈られると「これから30年間花粉に悩まされたいと思います!」と周囲から笑いをとっていた。 さらに「どこまで(綿棒が)入るか試したら、そんなに入れないでと止められた」とCM撮影の秘話も披露。「前までCMに使いたくないタレントと言われていたので、いきなり飛び級した感じでうれしい」とCMに起用されたことを素直に喜んでいた。 授
[ 2009.12.22 ] こんな本を待っていた! そう思わされるのが、この本、石井淳蔵・向山雅夫編著による『小売業の業態革新』(中央経済社 2009年)である。経営書出版社の雄、中央経済社が満を持して放つ『シリーズ流通体系』全5巻の第1巻でもある。 ちなみに他の巻は、第2巻が『流通チャネルの再編』、第3巻が『小売企業の国際展開』、第4巻が『地域商業の競争構造』、第5巻が『日本の流通政策』という、最近では例のない充実のラインナップなので、ぜひ通読をお勧めしたい。 1 本書の流れ 本書『小売業の業態革新』を手に取って眺めると、帯のキャッチから意欲が伝わってくる。大きく「『流通学』誕生」、つづいて 日本における代表的な小売業態を取り上げ、その歴史的な生成過程に着目しつつ、業態(ビジネスモデル)が誕生して社会に定着し、発展・進化していく機制を解明する とある。ではそれを現す内容は? と目次を開
ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基本的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし
2010年01月29日12:31 iPadに立ちはだかる壁と可能性 カテゴリマーケティング変化への視点 kinkiboy Comment(12)Trackback(1) iPadが話題になっています。ネットやTwitterでは高い関心が持つ人が多く、また新しいデバイスとして期待するむきも多いようです。iPodで大成功し、またiPhoneでも成功させてきたアップル、とくにカリスマであるスチーブ・ジョブスへの信頼もあって、このiPadへの期待感が膨らむのも当然です。しかも、このiPadは、健康不安を抱えたジョブスのおそらく最後の賭けであり、ジョブスもその覚悟をもって望んでいるという気がします。 iPadが機能的に優れていることは、多くの人達が語っていますが、おそらくそうでしょう。しかし、マーケティングの視点で見ると、かなり大きな賭けにでたなという印象を受けます。それは、可能性は感じるけれど、i
六宝典是一款拥有非常丰富彩种的彩票软件,该软件使用起来非常的方便,你想要的彩票的中来在这里逗不可以找的到,使用了数据加密让用户用的更放心,帮助用户的资金安全。
というわけで、今や事件は会議室ではなくてTwitterで起きているわけだが、今日僕がTwitter内で何気なくつぶやいた「軟式アカウント」という言葉が、たちまち広まって、とうとうNAVERに 「元気がいいTwitterの軟式企業アカウント」 まで作ってくださる方が出てきた。このサイトがつくられるまでにたった数時間。嬉しいことである。みなさん、ネットに新しい言葉が生まれる瞬間を目撃しましたねって。自分で言った言葉だろ(苦笑)。 掲載されている「軟式」アカウントの企業さんたちにも概ね好評のようであり、現在は人気投票に関心が移っている。つくづく、そして楽しくTwitterの威力を思い知ったところである。 それはともかく、「軟式アカウント」というのは何か。公式アカウントに対して、軽い気持ちで「軟式」と言ったけれど、ここに集まった企業アカウントは、公式でありながら「非公式」と間違えられるような雰囲気
<日本品質の商品を香港の見せ方で販売> 松崎社長によると、無印良品香港の1〜2月の売上高(注)は、既存店ベースでは前年同期を若干下回った。しかし、08年11月に新規開店したハーバーシティー店でテーブル、イスなどの家具が予想以上に人気を集め、新規店を加えると前年同期比2ケタ増になった。香港で特に売れているのは食品や文具で、「例えば、香港にある9店だけで、綿菓子、ユズ・キンカンの飴がそれぞれ1週間で1万個以上売れる。これは日本の344店の売り上げ合計よりも多い」という。 無印良品は、商品を現地化せず、日本で企画・開発している。香港市場では、日本の商品の品質は信頼されており、日本ブランドが確立している。同社の商品は、シンプルで使いやすい日用品で、素材・生産工程・包装すべての点で環境に配慮している。松崎社長は「中華圏でもシンプルで環境に優しい商品が受け入れられるようになった。豊かさの意味が変わって
FRは12月21日、9月に立ち上げた靴ブランド「ユニクロシューズ」の2010年春夏用商品を発売した。価格は、主力商品の男性用キャンバススニーカーと女性用バレエシューズがともに1990円で、9月発売の第一弾商品同様、非常に求めやすい設定。今期は新たに女性用パンプス(1990円)や男性用革靴(5990円)など、ビジネス場面で使えるタイプを加え、春らしい多彩な色展開で、初年度40億円の販売を見込む。 追随する動きも出てきている。900円のスニーカーを発売したのは西友。ベーシック衣料品のプライベートブランド(PB)「clothing(クロージング)」から、女性用5色、男性用4色のキャンバススニーカーを11月末に売り出した。発売以来、販売目標のプラス20%で推移するという好調な滑り出し。「スニーカーだけでなく、婦人靴、紳士靴、子供靴のカテゴリーでも、価格と品質にフォーカスした商品を開発中だ」(西友)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く