タグ

2015年6月10日のブックマーク (7件)

  • 官房長官 安保関連法案は憲法違反にあたらず NHKニュース

    菅官房長官は午後の記者会見で、安全保障関連法案について、今までの最高裁判所の判断に照らしても合憲だと思っているとして、憲法違反にはあたらないという認識を重ねて示しました。 そのうえで、菅官房長官は、「憲法学者のみならず、政治学者、国際法学者、実務家、元自衛官など、さまざまな分野の有識者から意見を聞いて、去年7月、閣議決定した。今までの最高裁判所の判断も含めて合憲であると思っており、自信を持って進めていきたい」と述べ、安全保障関連法案について、今までの最高裁判所の判断に照らしても合憲だと思っているとして、憲法違反にはあたらないという認識を重ねて示しました。

    shigak19
    shigak19 2015/06/10
    「有識者」ったって賛否同数集めて激しい議論をしたという訳ではないどころか、政権に賛成する人間ばかり集めた出来レースだった訳で、その理屈だと一党独裁政権の「有識者」による同意だって正当化されるじゃないか
  • 東京新聞:官房長官 合憲論学者「数ではない」 安保法案 与党、会期延長検討:政治(TOKYO Web)

    他国を武力で守る集団的自衛権の行使を柱とする安全保障関連法案に関する衆院特別委員会は十日午前、関係閣僚が出席して一般質疑を行った。菅義偉(すがよしひで)官房長官は二百人以上の憲法学者が安保法案を違憲だと批判していることについて「数(の問題)ではない」と述べ、合憲の主張が少数派であることを認めた。その上で、合憲と主張する憲法学者三人の実名を挙げた。  三人は百地章日大教授、長尾一紘中央大名誉教授、西修駒沢大名誉教授。菅氏は「憲法の番人は最高裁だから、その見解に基づき法案を提出した」と述べ、安保法案は合憲だと重ねて主張した。

    shigak19
    shigak19 2015/06/10
    え、西修って「比較憲法学」と称して、他国はこんなに憲法改正を何十回もしてるんだから日本国憲法もどんどん改正せよって主張をしてたんだから、解釈改憲に賛同したら自己否定・無節操もいいところだなあ
  • 桜井誠さんはTwitterを使っています: "慰安婦ねつ造問題が取り沙汰される中で河野談話の元凶河野洋平が会見を行いました。「インドネシアではオランダ女性の強制連行があった」と泣き叫��

    慰安婦ねつ造問題が取り沙汰される中で河野談話の元凶河野洋平が会見を行いました。「インドネシアではオランダ女性の強制連行があった」と泣き叫んでいます。白馬事件と称される件は既に責任者及び関係者へ死刑など有罪判決が確定しています。一体何時まで罪が確定した過去を蒸し返すのでしょうか?

    shigak19
    shigak19 2015/06/10
    その事例は軍中央が厳罰に処せなかったものを、戦後連合国であるオランダの戦犯法廷が重罰を課したというもので、右翼が連合国側の戦犯裁判を評価してどうするんだか
  • 艦これ関連で気になったもの・文月版 - Danas je lep dan.

    世に文月のあらんことを。 待望の最上くん時報とか梅雨ヴォイスとか梅雨グラフィックとか梅雨グラフィックとか梅雨グラフィックとか新展開がたくさんで,いい雨だね,と言わざるを得ない6月ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。最上くん時報可愛すぎて萌え死ぬかと思いました。これは幼馴染ですわ。 前:艦これ関連で気になったもの・皐月版 - Danas je lep dan.師匠は自重しろw 梅雨ヴォイス,情感が漂っていて素晴らしい。雨は,僕も好きさ。都会の人混みの中で浴びる雨は嫌いだけど,田舎道を歩いている最中の雨とか,室内でのんびりしながら雨が窓を叩く音を聞くのは好きですね。ええ。白露型がはしゃいでるのが可愛すぎて生きていくのがつらい。あめのこ可愛すぎるでしょ……! 時雨ヴォイスのしっとりとした情感がもうたまらんというか。村雨嬢とお話したい……。夕立は外飼い大型犬臭すごい。涼風にいっぱい元気をもらえまし

    shigak19
    shigak19 2015/06/10
    祥鳳の両国云々から、ジプシーキングスの『鬼平犯科帳』EDを連想したり/アニメの数十分の一の規模の、限定絵と限定ボイスの方が高評価という…
  • 大学4年生、臨時免許で教壇に 福岡の中学、教員不足で:朝日新聞デジタル

    福岡県教育委員会は9日、同県みやこ町の町立中学校で、臨時教員免許を持つ大学4年生2人が、非常勤講師として勤務していることを明らかにした。教員不足を補うためで、現役の大学生を教員として任用する例は珍しいという。 県教委によると、2人は県内の私立大4年の男子。県教委は2人にそれぞれ数学技術の臨時免許を出している。臨時免許は教育職員免許法に基づき、都道府県教委が出せる。 みやこ町教委などは町立中で働ける教員を探したが見つからなかった。大学に問い合わせたところ、教員免許取得見込みの2人を紹介されたという。受け持つ授業数は週5コマずつのため、大学側も学業に影響はないと判断したという。 県教委によると、昨年度には、理科の普通免許を持つ大学院生に技術の臨時免許を出し、県内の公立中学校で教壇に立ったという。(山下知子、渡辺純子)

    大学4年生、臨時免許で教壇に 福岡の中学、教員不足で:朝日新聞デジタル
    shigak19
    shigak19 2015/06/10
    文科省による国立大学の人文系・教員養成系削減に続いて、これはほとんど学徒出陣めいていてひどい。教育者は専門職という前提を自ら崩すし、そもそも学生が5コマ持とうと思ったら倍ぐらいの時間は要るだろう
  • 47NEWS(よんななニュース)

    目標決めたら「いま、きょうから行動に移そう」 バスケ五輪代表 富樫勇樹選手の父・富樫英樹さん、新潟新発田市の加治川中で講演

    47NEWS(よんななニュース)
    shigak19
    shigak19 2015/06/10
    規制庁は暗にこれ以上の稼働に反対しているようでいいけれど、推進する側はまさか大和を引き上げて宇宙に飛ばせばコスモクリーナーが手に入るとでも思っているんじゃないだろうなというレベル
  • nix in desertis:歴史コミュニケーション研究会(5/31)報告

    歴史コミュニケーション研究会の第21回に,光栄にも招待されて話なんぞをしてきたので,簡潔に。簡潔になってしまうのは,自分が報告してきた内容についてはあまり書く気がなく(の内容と同じ内容を書いても意味が無い),一方で議論の内容を書こうとしたら議論自体に集中していて手元にあまりメモがなく(間が一週間も空いたのはこれをどう埋めようか考えていたため),そもそもオフレコであまり表に出せる内容ではないものも多いため。以上三点はご了承願いたい。基的に,配布したレジュメに沿いつつ,それに関連して出た議論などを足していく感じで。 ① 議論の前提 ・入試問題をその質で分類すると,「良問」「悪問」と,大多数の「良くも悪くもない問題」に大別される。 ・明確な「悪問」は定義しやすく,意見も一致しやすい。一例として,拙著による分類(参考)。 ・一方,「良問」の定義は人によりかなり異なるのではないか? 良問 = 「

    shigak19
    shigak19 2015/06/10
    高校日本史の場合、資料集に加えて史料集を読むことが前提となって曲がりなりにも史料問題が出せるのに対し、高校世界史の方は論述問題で思考の方を扱っても、史料からの個別事象の解明を問えない片肺飛行は痛い