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自転車に関するtbseizoのブックマーク (46)

  • 1日経たずに1億円突破。ユーザーの体型ピッタリのカーボンフレームを3Dプリント「Superstrata Bike」

    1日経たずに1億円突破。ユーザーの体型ピッタリのカーボンフレームを3Dプリント「Superstrata Bike」2020.07.15 14:0027,693 武者良太 仕様を見れば見るほど、値段が安すぎるように感じてくる...。 未来にアクセスする権利を買えるとなったら、皆さんはどうします? ノー溶接ノーねじ止めで、自分ピッタリサイズのカーボンフレーム自転車が買えるとしたら、どうします? 今現在、Indiegogoでクラウドファンディング中の電動アシスト自転車「Superstrata Bike」(スーパーストラータ バイク)がその未来そのもの。フューチャーofドリームス。だってフレームをまるごと3Dプリントするってんだもの。 Video: Superstrata Bike/YouTubeいままでにもCEREVO(日)のロードバイクや、 Empire Cycles(イギリス)のMTBなど

    1日経たずに1億円突破。ユーザーの体型ピッタリのカーボンフレームを3Dプリント「Superstrata Bike」
  • Belgian-Dutch Study: Why in times of COVID-19 you should not walk/run/bike close behind each other.

    What is a safe distance when running, biking and walking during COVID-19 times? It is further than the typical 1–2 meter as prescribed in different countries! Check also the Q&A with the Investigators: https://medium.com/@jurgenthoelen/why-in-times-of-covid-19-you-should-not-walk-run-bike-close-behind-each-other-follow-up-with-q-a-ca44e12cc54d Edit 10/04/2020: a link to the preprint of the paper ‘

    Belgian-Dutch Study: Why in times of COVID-19 you should not walk/run/bike close behind each other.
    tbseizo
    tbseizo 2020/04/09
    歩行4-5m ランニング110m バイク20m
  • クルマで溢れかえったNYの街は、なぜヒューマンファーストに生まれ変われたのか?——ジャネット・サディク=カーン(元ニューヨーク市交通局局長)|ヒルズライフ

    TOKYO Street Design for People クルマで溢れかえったNYの街は、なぜヒューマンファーストに生まれ変われたのか?——ジャネット・サディク=カーン(元ニューヨーク市交通局局長) 2019.06.28 FRI ニューヨークの街路を劇的にシフトさせた元ニューヨーク市交通局局長のジャネット・サディク=カーンさんが、森記念財団都市戦略研究所主催の講演を含む、一連の講演ツアーのため初来日。ストリートをどのように変えたのか? その画期的な取り組みについてお話を伺いました。 TEXT BY Mari Matsubara PHOTO BY Aya Kawachi クルマの通行量が多く、交通渋滞の坩堝だったニューヨークの中心街が、ここ10年の間にその様相を一変させている。交差点のアングルに「プラザ」と呼ばれる広場が設けられ、デッキチェアでくつろぐ人の姿が見られたり、自転車専用道路や

    クルマで溢れかえったNYの街は、なぜヒューマンファーストに生まれ変われたのか?——ジャネット・サディク=カーン(元ニューヨーク市交通局局長)|ヒルズライフ
  • もてはやされたシェアサイクル、早くも頓挫した理由

    テクノロジーだけでは解決できない利用者のモラル そうしたシェアサイクルに関する問題は、中国に限ったものではない。例えば筆者が先日取材で訪れたフランス・パリでは、市営のシェアサイクル「ヴェリブ」が展開されている他、「Lime」「Bird」などのスマートフォンを通じて利用できる電動キックスケーターのシェアリングサービスも進出しており、多くの人が移動手段として利用している様子を見て取ることができた。 だがそのヴェリブに関しても、やはり破壊や盗難などの被害を多く受けているのに加え、メンテナンスが間に合っておらず故障したままの自転車が多い、電動アシスト自転車の数が少ない、など不満も多いようだ。実際現地の人からも、ヴェリブの事業は「順調ではない」との声を聞いている。 また、ヴェリブは専用の駐輪場に返却するシステムであるため乗り捨ての問題は少ないが、キックスケーターのシェアリングでは自由に乗り捨てができ

    もてはやされたシェアサイクル、早くも頓挫した理由
  • ウエムラサイクルパーツインターネット店

    サイクルショップでクロスバイク(ジオス・ビアンキなど)完成車やパーツをお探しならUEMURA CYCLE PARTSへ! サイクルショップで完成車やパーツをお探しなら、UEMURA CYCLE PARTSをご利用ください。自転車専門店ならではの品揃えと価格で、シングルスピード、ミニベロパーツなどサイクルパーツやアクセサリー、サイクルウェアなど種類豊富に取り揃えています。クロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイクの完成車もお任せください。ビアンキ・シマノ・ジップ・ジオスなど取り扱いブランドも充実しており、セール商品も多数ご用意。実店舗もネットに負けない豊富な品揃えで、商品を実際に手に取っていただけます。お近くの店舗へぜひお越しください。

  • 東京・立川 若葉サイクル

  • [トルクレンチ] トルクレンチの選び方 - 工具 - CBN Bike Product Review

    numero_nero  2011-6-3 12:50 [トルクレンチ] トルクレンチの選び方 購入費用 ??? ここではその存在の是非ではなく使い方を中心に据えて、どんなレンチを選べばいいのかについて考えてみたいと思います。出来るだけ要点を絞るよう頑張ってみましたが、結果的に随分長くなってしまいました。まずこのレビューの意図ですが、特定のモデルやメーカー批評ではなく、これから自転車整備用にトルクレンチを買おうと思っている方に選ぶ上でのガイドラインといいますか、選択の参考になる情報が提示できたら、ということを念頭に置いて書いています。トルクレンジのこと、形式によって大きく異なる使い勝手など、熟慮して選ばなければならない要素が多い工具ですし、継続的に使ってみないと見えてこないことも多いと思います。ですからどんなことを基準にして選べばいいのか、ここで指標が示せれば、と。一方、すでに使いこなされ

    [トルクレンチ] トルクレンチの選び方 - 工具 - CBN Bike Product Review
  • 趣味の自転車

    ロードバイクは中学時代から乗っていた。しかし、あることをきっかけに中断していた。ママチャリ代わりに利用していたクロモリロードが、ついに整備不良で故障した。そのため同僚に紹介された、近くの自転車店(Bike Cafe FB)に行ってしまったのが再開のきっかけである。サイクリングコースの紹介や製品レビュー、体験談を不定期に掲載してみよう。 コースガイド 多摩の峠ヒルクライムコース 奥多摩、さいたま、神奈川、八王子。輪行せずにアクセス出来る峠道をピックアップ。掲載順もあり。 全国の峠ヒルクライムコース 日の有名な峠をピックアップ。 平地サイクリングコース ヒルクライムでないサイクリングコース。 自転車ノート 自転車に関する私の覚え書き。

  • 完組ロードホイール実測重量まとめ

    完組ホイール買ったけど重量がカタログ値と違うじゃん! という悲しい思いをしない為に、みんなで実測値データを持ち寄りまとめていきましょう! データは各々で自由に追加出来ます。 追加手順は 1、左側のメニューから追加したいメーカーのページを表示させる 2、右上の"このページを編集する"をクリックし編集画面にする 3、ワープロ感覚でデータを追加し"ページを保存"をクリックで完了

    完組ロードホイール実測重量まとめ
  • 保険

    自動車保険 アクサダイレクト SBI損保 あいおいニッセイ 資料請求 保険金額によって値段が決まる、保険金額は1000万円以上から ロードアシスタンスサービス 60Km以内の修理工場まで無料でレッカー移動します 東京海上日動 トータルアシスト自動車保険 チューリッヒ ホンダフィットなら年間保険料24,020円 5つの基補償対人・対物保険・無保険車傷害保険・自損事故保険搭乗者傷害保険の基+付帯特約で自分にあった保険にできます ソニー損保 走行距離で合理的に保険料を決定、今ならネット申し込みで8,000円引き 24時間365日事故受付スピーディーに解決の手助け、契約時に今年はしる距離を3000キロから設定できます、年間走行距離によっては更に安くなることもあります セゾン自動車火災保険 インターネットで申し込むと10.000円割引 大人の自動車保険が選ばれるわけ、保険料が安いから82.3%、

  • コンパクトクランクの真実は?

    コンパクトクランクって流行りモンだろ?(追記しました。) ブログで、この記事の注目が高いので、こっちにも転載。 最近のロードバイクで良く見るのが表題のコンパクトクランクだ。ロードバイクの標準のチェーンリングの組み合わせというと、従来なら53-39T、52-38Tとかである。 これに対して、最近流行のコンパクトクランクっていうのは、50-34T、48-34Tってところだ。 で、このメリットというと、 1.絶対的に歯数が小さくなるのでギア比がローギヤードとなる。 2.前がワイドな分、アウター、インナーで重複ギアが少なく全域でクロウス出来る。 って所が、声高々に叫ばれている。 多くのサイトでは、一般的な歯数構成でギア比をチャートで示したりしてコンパクトクランクは凄いぞ!良いぞ!素人の見方だぞ!って褒めている様子。確かに、言わんとしている事も理解出来ないではない。 しかし、過去を遠く遡って

  • ジュニアカセット推奨

  • フレームスケルトンの決め方

    フレームスケルトンを自分で決めよう さて、ブログの記事では国産フレームが好みで、イタリアンフレームがエンスーオサレ系、新興アメリカンブランドがスペオタブーム系って偏見記事を掲載したけど、国産フレームが好みの理由っていうのは、コンポでもフレームマテリアルでもなく、結局はスケルトンと工作が好みに出来るって話しを書いたところ。 勿論、スケルトンが判らなくても、工作的にはBSロードでも紹介したけどジュニアカセット楽勝フレーム加工が欲しいとかだけでもオーダーの価値はあるし、この程度の稚拙な願いならば、大手のスタンダードな簡易オーダーであるBSとかパナソニックで十分だが、当にスケルトンに拘るならスケルトンオーダーの可能なフレームで皆さんは特別な世界を手に入れれるかも知れないのである。 ということで折角オーダー可能ならば、その数値を決める方法を知っていても損はない。 で、フレームのスケルトン数値って

  • 手組みホイールが出来るまで(1): はじめに:パンダヘッドのお気に入りライフ:So-net blog

    ロードバイクに乗り始めて早や3か月。 次は、ホイールを換えたいなぁ。 などと、ORBEA AQUAを買った時から思っていたので ここ2か月くらいは、ずっとホイールをリサーチしてきました。 世にあるホイールは実にさまざまで、3万円以下の入門ホイールから 10万円を超える高価なホイールまで、とにかく沢山あります。 ホイールメーカーが完成品として販売する完組ホイール。 これと対称的となるのが、部品をそれぞれ揃えて自分で組上げる手組ホイール。 この2つがある事くらいは、予備知識としてもっていたものの 手組ホイールはプロショップのエンジニアが、特殊な機材を用いて組上げるもの。 なんていう固定観念があったので、自分のホイールの選択肢としては有りませんでした。 なので、まぁ予算と今の車種のグレードを考えると、MAVIC AKSIUMや FULCRUM RACING7といった、3万円前後の入門ホイールが妥

  • 自転車のホイール組み(手組み)に挑戦してみよう!その1(パーツセレクト)

    皆さんこんにちは、ザッキーです。 自転車、パソコン、家電製品等をいじくるのが好きです。 故障や不具合で困っている方や、自力でトライしてみたい方のために、備忘録を記録しておきます。 わたしのロードバイク(自転車)は、基的にフレームだけ買って自分でパーツをくっつけています。 自転車屋さんにお願いすると色々とコストがかかるため、工賃節約のためにそうしています。ま、クオリティは下がりますが仕方ないでしょ。 だけど、わたしが手を出していない部分があります。それが自転車ホイールの組み立て(手組み)です。 自転車のホイール(車輪)。 そう、スポークという細い針金みたいなもので突っ張っているあれ。 自転車メンテナンスの中でも最大の難関と言えよう。 先日のトライアスロンで、タイヤが1おしゃかになりました。 今はチューブラーという、タイヤをリムに接着するタイプのものを使用していたので、基的にパンク=買い

    自転車のホイール組み(手組み)に挑戦してみよう!その1(パーツセレクト)
  • 自転車事故と盗難に備えよう!自転車保険『ちゃりぽ』公式サイト

    選べるプランは3つ さらにそれぞれのプラン内に あんしんプランともっとあんしんプランがあります。

  • 間違いだらけな「正しい自転車の鍵のかけ方」 - Blue-Periodさんの日記

    はてな社長さんが50万円だか100万円だかの自転車をワイヤー錠でつないでいたら盗まれた、という話は記憶に新しいところだが、愛着のある自転車には各々がパーツを取り替えてカスタマイズしてゆくものだから、一眼カメラなんかと違って転売相場価格云々よりもはるかに当人の手間やコストはかかっており、当にやりきれない話なわけで、俺の、もう4年目にもなるボロボロのロードバイクも、誰だか知らん奴にゼッタイに盗まれたくない、という思いは強い。のだが、どうしても街中に一時的に駐輪するにあたり、鍵について悩みだすとキリがない。というか、俺はもともと自転車の鍵のあり方、使い方についてはそれなりに合理的な知識を有しているつもりだったのだが、しかし調べれば調べるほど、俺の半端な知識はぜんぜんダメダメだったんだな、と思うし、今もなお、そうかもしれないのだが、ともあれ手持ちのダメそうな鍵をどんどん破壊していくことにした。

    間違いだらけな「正しい自転車の鍵のかけ方」 - Blue-Periodさんの日記
  • 自転車泥棒が語る「自転車の盗み方」と「盗難を防ぐ方法」

  • 自転車の洗車 レースメカニックはこうする - Kinoの自転車日記

    自転車の洗車 最近は一般の方もされる様ですが これは来 レースシーンでメカニックが自転車の整備前に行う作業で 自転車を 綺麗にするのが目的では無く その日、選手が使った自転車の汗や体脂 の汚れを落とし その自転車の状態を把握するのが第一の目的 その結果 自転車も綺麗になると言えます 私がメカニックとして選手に帯同し試合に参加していた頃には ステージレース等が無く メカニックの現場仕事と言えば ホイールや試合に応じたギアレシオの交換くらい 自転車の洗車をしているメカニックを回りでも見掛ける事はありませんでした しかし懇意にしてもらってる職のメカニックの方々の 洗車方法を見聞していますので その方法をご紹介します 今回洗車する自転車友人の COLNAGO コルナゴ 普段整備があまりされていない良く汚れたロードレーサーです この自転車この様な状態で長年の汚れが積もっています こんなのが 洗

    自転車の洗車 レースメカニックはこうする - Kinoの自転車日記
  • http://www.bici-sana.com/

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