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リニアに関するuduki_45のブックマーク (67)

  • 【若手記者が行く】奈良の「リニア誘致」はバラバラ 中間駅に4市が立候補…で、どうなる? (1/3ページ) - MSN産経west

    新幹線の通っていない奈良県では、JR東海が名古屋-大阪間で平成57(2045)年の開通を目指すリニア中央新幹線の誘致が大きなテーマ。県内では奈良、生駒、大和郡山、天理の4市が中間駅誘致を表明し、激しい誘致合戦を繰り広げている。地域や行政の思惑、政治的な問題も絡むリニア誘致。対外的には京都との“つばぜり合い”も続く中、奈良の誘致は各自治体がバラバラで、統一性のないまま進められている。(奈良支局 薬師寺大輔)次々と誘致に名乗り リニア中央新幹線をめぐっては、JR東海が「奈良市付近」に中間駅を設置するとしているが、県内の予定ルートは幅が20キロもあり、4市にまたがる。このため各市が次々と誘致を表明する事態となっている。 昨年3月にいち早く名乗りを上げたのは大和郡山市。誘致予定地は、JR関西線と近鉄橿原線が交差する付近の市中心部としている。国道24、25号が近くを通り、鉄道、道路とも交通の便のいい

  • 超電導リニア、新市場へ加速 三菱重・日本車両がタッグ JR東海、試験走行を再開 - 日本経済新聞

    東海旅客鉄道(JR東海)は29日、2027年開業を目指すリニア中央新幹線の試験走行を再開した。営業仕様の新型車両「L0系」を使用。開発を担うのはJR東海系の日車両製造と三菱重工業だ。新幹線車両では日立製作所などが知られるが、超電導リニアは日車両と三菱重工がタッグを組んで技術を磨く。新たなリニア市場は創出するのか。「浮いているのか」。車内のモニター表示が時速140キロメートルを超えたころ、ゴ

    超電導リニア、新市場へ加速 三菱重・日本車両がタッグ JR東海、試験走行を再開 - 日本経済新聞
  • 朝日新聞デジタル:リニアL0系、時速500キロで試験 山梨で29日から - 社会

    JR東海は20日、2027年開業を目指すリニア中央新幹線の営業用車両の原型L0(エルゼロ)系の格的な走行試験を、29日から山梨県内の実験線で始める、と発表した。最高時速500キロでの走行を重ね、性能の向上を目指す。  走行試験は、同県笛吹市から上野原市に至る42・8キロの実験線で行う。最長12両で走らせ、耐久性も確認。11年9月までは先に完成した18・4キロの区間で走行試験をしていたが、延伸工事のため中断していた。  L0系は、客室空間を広くとった営業用車両の原型。今年6月に走行可能な状態になり、以降は延伸した走行路で、ブレーキ性能や速度制御機能を調整してきた。同社は当初、走行試験の開始時期は9月としていたが、調整が順調なため、前倒しした。試験開始後、一般向けの有料試乗会も行う予定という。 関連リンクリニア大阪まで一気に開通「ありえない」 JR東海社長(7/11)リニア、窓は小さく鼻先に

  • JR東海、京都のリニア誘致に辟易 “上から目線”の要望に「えっ?」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    京都府などが公表したリニア中央新幹線のルート案と試算の比較。京都は京都駅を通る北ルートが最適と主張。折衷案として京都府南部を通る直線ルートも示した。国が定めた整備計画に基づくのは、奈良駅付近を通る南ルート(写真:産経新聞) 平成57(2045)年の開通が予定されているリニア中央新幹線の大阪−名古屋ルートをめぐり、「京都経由」を求める一部の声に対し、建設主体のJR東海などが反発を強めている。国が23年に決定した整備計画では名古屋以西のルートは「奈良市付近」を通って大阪市まで結ぶことになっており、京都は想定されていない。JR東海の山田佳臣社長は「われわれに求めるのは筋違い」とバッサリ。京都の誘致活動は“独り相撲”に終わってしまうのか…。 「ああそうですか、ということだけ」。7月10日、JR東海の山田社長は大阪市内での記者会見で、リニア中間駅の“京都誘致運動”に対し、辟易(へきえき)した表情で

  • リニア都内は5kmごとに非常口 発進たて坑は一部

    東海旅客鉄道(JR東海)は7月30日、東京都町田市で中央新幹線計画の説明会を開催。大深度地下のトンネル部分では約5kmごとに非常口となるたて坑を設ける計画や、神奈川県内に設ける地下中間駅のイメージを明らかにした。この説明会は、環境影響評価書の案として公告する準備書の作成に向けた環境調査の状況などを説明するために開いた。

    リニア都内は5kmごとに非常口 発進たて坑は一部
  • 【経済裏読み】JR東海社長“ヘキエキ”、リニア駅誘致「京都」の“上から目線”と“筋違い”(1/3ページ) - MSN産経west

    平成57(2045)年の開通が予定されているリニア中央新幹線の大阪-名古屋ルートをめぐり、「京都経由」を求める一部の声に対し、建設主体のJR東海などが反発を強めている。国が23年に決定した整備計画では名古屋以西のルートは「奈良市付近」を通って大阪市まで結ぶことになっており、京都は想定されていない。JR東海の山田佳臣社長は「われわれに求めるのは筋違い」とバッサリ。京都の誘致活動は“独り相撲”に終わってしまうのか…。今になって言うんですか…? 「ああそうですか、ということだけ」 7月10日、JR東海の山田社長は大阪市内での記者会見で、リニア中間駅の“京都誘致運動”に対し、辟易(へきえき)した表情でこう突き放した。 リニアをめぐっては、昭和48(1973)年の基計画、平成23年5月の整備計画で「奈良市付近」を通るとされている。 同年11月には中間駅の建設費についてJR東海が全額負担する方針を示

  • 47NEWS(よんななニュース)

    [夏の高校野球2024・新潟]帝京長岡、スタンド800人も完全燃焼 悲願へあと一歩…生徒やOB「全力で戦ってくれた」、感謝の拍手やまず

    47NEWS(よんななニュース)
  • 47NEWS(よんななニュース)

    性的虐待を繰り返す義父との地獄の10年間、成人後も消えなかった「自分は汚れた体」 同じ被害に遭った人に伝えたい「あなたは何も悪くない」

    47NEWS(よんななニュース)
    uduki_45
    uduki_45 2013/07/24
    副都心線でも30Mの所あるし、 万が一の際の新幹線対策にもなるし、特に支障ないと思う
  • 京都「リニアを奈良経由でなく京都経由にしてほしい」 JR東海「ああそうですか、という感じ」

    JR東海の山田佳臣(よしおみ)社長は10日、大阪市内で開いた記者会見で、東京が起点のリニア中央新幹線を開業する際、大阪まで一気に開通させるべきだとする関西経済界などの意見に対して「東京―名古屋間は環境アセスメントが間もなく終わる。名古屋―大阪間は2、3年の遅れが生じており、もはやありえない」と述べ、全面否定した。 山田社長は「安定経営と安定配当が崩せない使命」として、2027年に名古屋まで、45年に大阪までと2段階に分けて開業する従来の考えを強調。ただ「ゆっくりやればいいと思っているわけではない。経営を頑張って利益を増やして、大阪までの早期完成を目指す気持ちはわれわれだって同じ」と前倒しの可能性も示唆した。 京都の経済団体などから、名古屋―大阪間のルートを奈良経由でなく京都にするよう求める声が上がっていることについては「法律でがちっと縛られている。われわれに言われても筋違い。ああそうで

  • 朝日新聞デジタル:リニア大阪まで一気に開通「ありえない」 JR東海社長 - 経済・マネー

    記者会見で質問に答えるJR東海の山田佳臣社長=10日、大阪市淀川区  JR東海の山田佳臣(よしおみ)社長は10日、大阪市内で開いた記者会見で、東京が起点のリニア中央新幹線を開業する際、大阪まで一気に開通させるべきだとする関西経済界などの意見に対して「東京―名古屋間は環境アセスメントが間もなく終わる。名古屋―大阪間は2、3年の遅れが生じており、もはやありえない」と述べ、全面否定した。  山田社長は「安定経営と安定配当が崩せない使命」として、2027年に名古屋まで、45年に大阪までと2段階に分けて開業する従来の考えを強調。ただ「ゆっくりやればいいと思っているわけではない。経営を頑張って利益を増やして、大阪までの早期完成を目指す気持ちはわれわれだって同じ」と前倒しの可能性も示唆した。  京都の経済団体などから、名古屋―大阪間のルートを奈良経由でなく京都にするよう求める声が上がっていることについて

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

  • 【ビジネスの裏側】リニア新幹線、車窓の光景は“最悪”?富士山など夢の夢…沿線自治体ブーイング、ひたすら“土管”の中(1/3ページ) - MSN産経west

    「えっ、車窓から富士山が見えないの!」「駅に、待合室も切符売り場もないなんて」-。JR東海が平成39年の開業(東京-名古屋間。名古屋-大阪間は57年)をめざすリニア中央新幹線で、地上走行区間の軌道を「土管」のようにコンクリート製の防音フードですっぽり覆う計画に、沿線の自治体から不満の声が噴出している。4カ所の中間駅もできる限りシンプル化してコストカットする方針。鉄道ファンや沿線住民は、世界に誇るべきリニアの“雄姿”を楽しみにしているのだが…。“下水道管”の中を走るのか… 「下水道管という感じ」 横内正明・山梨県知事は、防音フード計画を酷評する。 リニア新幹線は、東京-名古屋間約286キロのほとんどがトンネルで、地上部分は全体の13%の約38キロしかない。 このわずかな地上走行区間は山梨、長野、岐阜の3県を通ることから、各県は「リニアを眺められる県」として国内外にアピールする好機と意気込んだ

  • “簡素すぎる駅”にJR東海社長反論 リニア「絶対に不便させない」 - MSN産経ニュース

    JR東海の山田佳臣社長は12日、名古屋市で記者会見し、切符売り場がないなど「簡素すぎる駅」と話題を呼んでいるリニア中央新幹線の中間駅について「お客さまには絶対に不便を掛けない」と強調した。「利用者に不都合が出るのでは」と質問した記者に反論した。 5月に発表した山梨、長野、岐阜3県の駅舎像は「効率性と機能性を追求したコンパクトさ」を特徴としている。リニアの座席は全席指定で、事前予約制。切符売り場や待合室はない。 山田社長は、2027年の開業時には「ネットの通信手段を介して切符をやりとりするようになる」と述べ、切符売り場が不要となることを指摘した。営業や販売の制度を検討して、体の不自由な人への対策も講じると説明し「昔風の駅の窓口は意味をなさないのではないか」と強調した。

  • 「リニアは京都駅へ!」府が政策提案でルート明記 文化財修復拠点整備支援も - MSN産経west

    京都府は10日、府政の課題について平成26年度の予算措置などを国に求める30項目の「政策提案」の概要を発表した。リニア中央新幹線の京都への誘致を巡り、「京都駅ルート」を初めて明記するなどした。11日、山田啓二知事が各省庁を訪れて要望活動を行う。 府は年2回、国に対し政策提案を行っている。今回は、リニア中央新幹線の「京都駅ルート」を初めて明示して提案するほか、国内外の文化財を京都に集めて修復などを行う「日文化財保存修復国際センター構想」の実現、京都に皇室の一部移転を求める「双京構想」の実現などを盛り込んだ。 原発事故時の広域避難については、要援護者への対応の方針や、避難時の交通規制のあり方などについて、国が方針を明示し主体的にかかわるよう求めた。

  • 朝日新聞デジタル:リニア新幹線、研究半世紀 新型L0系で実現一歩手前に - 社会

    1972年、初めて浮上走行に成功したML100=鉄道総合技術研究所提供1979年、当時の世界最高時速517キロを記録したML―500=鉄道総合技術研究所提供1980年、初めて有人車両として作られたMLU001=鉄道総合技術研究所提供1995年、有人で最高時速411キロを記録したMLU002N=鉄道総合技術研究所提供2003年、世界最速の時速581キロを記録したMLX01=JR東海提供リニア中央新幹線の想定ルート  【荻原千明】東京と大阪を67分で結ぶリニア中央新幹線。3日に公開された新型車両L0(エルゼロ)系は、営業車両の元になるほぼ完成形だ。日でリニア研究が始まってほぼ半世紀。夢の高速鉄道は実現の一歩手前まで来た。  空気抵抗を減らすため、なだらかな15メートルの流線形の鼻を持つ先頭車両に、角ばった中間車両が連なる。  新型の5両編成のL0系が実験線を保守用車両にゆっくりと牽引(けんい

  • リニア営業車両を実験線で公開 9月に試験走行 - 日本経済新聞

    JR東海は3日、リニア中央新幹線で使う営業車両「L0(エルゼロ)系」を山梨県都留市の車両基地から実験線の線に移し、報道陣に公開した。同車両が実際の線路上を走るのは初めて。今月から機器の作動状況のチェックや速度などの調整を繰り返し、9月に試験走行を始める。5両編成の車両はけん引車の力を借りて登場した。時速50

    リニア営業車両を実験線で公開 9月に試験走行 - 日本経済新聞
  • 信濃毎日新聞[信毎web] リニア中間駅、「あれで機能十分か」と阿部知事

    阿部守一知事は17日の定例会見で、JR東海が公表したリニア中央新幹線の中間駅のイメージについて、「当に機能があれで十分なのかと感じる」と述べ、待合室や切符売り場を設ける考えがないとしているJR側の方針を疑問視した。 13日にJR東海が示したイメージでは、ネットなどによる事前予約を前提に切符売り場は設けていない。山田佳臣社長も、イメージ図で示した施設以外は「必要なら地元負担で」としている。 知事は待合室に関し「長野県は(季節によって)非常に寒く、お年寄りや障害者、子どもたちがどういう所で過ごせばいいのか、JRの考えを聞きたい」と述べ、リニアの起終点だけでなく中間駅がある地域を含めた沿線全体の振興につながる対応を求めた。イメージ図で示された以外の施設整備を他県と連携してJR側に働き掛けるかどうかは「JRの考え方をよく聞き、必要なら共同して考えていくことはあり得る」とした。 県内中間駅は

  • 【リニア】 山梨知事「切符売り場がない駅なんて…」→JR東海「必要なら自治体が作ればいい」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    【リニア】 山梨知事「切符売り場がない駅なんて…」→JR東海「必要なら自治体が作ればいい」 1 名前:ライトスタッフ◎φ ★:2013/05/16(木) 13:03:04.50 ID:??? JR東海が13日に明らかにしたリニア中央新幹線の中間駅の概要について、 山梨県の横内知事は15日の定例記者会見で「待合室も切符売り場もない。 あれで賛成と言ったわけではない」と今後、同社と協議する考えを示した。 同社と中間駅が設置される地元自治体は2011年、駅として必要な機能は同社が、 それ以外の観光施設などは自治体がそれぞれ負担して整備することで合意。横内知事は、 同社がネット販売を前提に切符売り場を置かないなど簡素な作りとするとした中間駅の 概要について「切符売り場は駅になければいけないのでは」と話した。 横内知事の発言を受け、同社の山田佳臣社長は同日、名古屋市内で開いた会見で 「リニアは事前に

    【リニア】 山梨知事「切符売り場がない駅なんて…」→JR東海「必要なら自治体が作ればいい」 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • 切符売り場ない駅なんて…リニア駅案に知事異論 : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR東海が13日に明らかにしたリニア中央新幹線の中間駅の概要について、山梨県の横内知事は15日の定例記者会見で「待合室も切符売り場もない。あれで賛成と言ったわけではない」と今後、同社と協議する考えを示した。 同社と中間駅が設置される地元自治体は2011年、駅として必要な機能は同社が、それ以外の観光施設などは自治体がそれぞれ負担して整備することで合意。横内知事は、同社がネット販売を前提に切符売り場を置かないなど簡素な作りとするとした中間駅の概要について「切符売り場は駅になければいけないのでは」と話した。 横内知事の発言を受け、同社の山田佳臣社長は同日、名古屋市内で開いた会見で「リニアは事前に予約するので、(駅で待っていても)キャンセルが出れば、ネットでほしい人のところに買われていく。設備はこれで十分と考えており、どうしても必要なら、自治体が作ればいい」と反論した。

  • リニア新駅案に知事 切符売り場設置を訴え : 山梨 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR東海が13日に明らかにしたリニア中央新幹線の中間駅の概要について、横内知事は15日の定例記者会見で「待合室も切符売り場もない。あれで賛成と言ったわけではない」と今後、同社と協議する考えを示した。 同社と中間駅が設置される地元自治体は2011年、駅として必要な機能は同社が、それ以外の観光施設などは自治体がそれぞれ負担して整備することで合意。横内知事は、同社がネット販売を前提に切符売り場を置かないなど簡素な作りとするとした中間駅の概要について「切符売り場は駅になければいけないのでは」と話した。 横内知事の発言を受け、同社の山田佳臣社長は同日、名古屋市内で開いた会見で「リニアは事前に予約するので、(駅で待っていても)キャンセルが出れば、ネットでほしい人のところに買われていく。設備はこれで十分と考えており、どうしても必要なら、自治体が作ればいい」と反論した。