2018年8月22日~24日の3日間、神奈川県・パシフィコ横浜にて開催されたCEDEC 2018。最終日には、個人や小規模チームでゲームを開発・販売するデベロッパーを対象にしたセッション“メディアが語るインディーゲームPR術 「つくって半分、知ってもらって半分」”が行われた。 ゲーム系メディアが何を目指して記事を書いているのか、そしてどうすれば自前のコンテンツがメディアに取り上げられやすくなるかといった情報が共有された本セッション。VR専門ウェブメディア「PANORA」編集長・広田稔氏をはじめとする、代表的なゲーム系ウェブメディアの中心人物が、それぞれの経験則に基づいた“プロモーションの秘訣”を語った。 会場は立ち見が出るほどの大盛況。この問題に対する注目度・関心度の高さがうかがえた。