タグ

メディア・パブに関するyuigon_infoのブックマーク (3)

  • メディア・パブ: 新興新聞社Politico,創刊3年目で早くも黒字達成へ

    新興の新聞Politicoが,2009年決算で黒字化を達成しそうだ。これは,ブログPaid Content(paidContent.org)のスクープである。 その記事によると,SEC資料から判断してPoliticoの2009年の売上が2000万ドルを超え,黒字化を達成するという。以下の表のように,2009年度の3四半期(2009年の9ヶ月間)の売上(Operating revenues:online+print)が1859.8万ドルで,営業利益が90.1万ドルとなっている。 07年1月に創刊した新興新聞が,3年目に黒字を達成するとは凄いことだ。広告不況真っただ中での快挙である。また同じ新興新聞のHuffington Postも2009年は黒字化を達成しそうである。これに対し,多くの伝統新聞は崖っぷちに立たされ,今年に入っても回復しそうもない。2009年は,日が昇る新興新聞と日が沈む伝統新

  • メディア・パブ: 地方新聞社が大手新聞社NYT社をリンク張りで訴える

    ニューイングランド州の小さな新聞社GateHouse Media がニューヨークタイムズ(NYT)社を以下のように訴えていることが,1週間ほど前に明らかになった。 GateHouse MediaはMassachusettsの小規模地方紙(125紙)などを所有する新聞社だが,それら地方紙の見出しやリード部分が勝手にNYT社傘下のBoston Globe (Boston.com) に転載されリンクが張られたことに対し,著作権侵害されたとしてNYT社を告訴したのだ。 閉鎖的な米国の新聞社サイトも,最近,開放路線をとり始めていた。その象徴的な動きが,ニュースアグリゲーション機能を備えて,外部サイト記事へリンクを張ることである。その開放化路線で先頭を切って突っ走り始めたのがNYT社である。ニュースアグリゲーターのBlogrunnerを買収し,外部ニュースサイトや外部ブログへのリンク張りを実施している

  • 東京新聞:厳しさ増す米国の新聞事情 もはやネットは補完ではない:デジタル(TOKYO Web)

    インターネットの進展で、メディア界は激変の波に洗われている。中でも、新聞や出版など活字メディアへの影響は大きく、広告主や読者の意識も変わりつつある。米国の新聞を中心に内外のメディア情勢を鋭い視点で分析するブログ「メディア・パブ」を主宰する田中善一郎さんに、メディア界の現状や将来展望を聞いた。 (編集委員・柴田篤行)

  • 1