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ユニクロに関するyuigon_infoのブックマーク (7)

  • ユニクロ、東日本大震災「復興応援プロジェクト」立ち上げで中長期的支援

    都内で開かれた「ユニクロ 復興応援プロジェクト」会見に出席した柳井正(Tadashi Yanai)代表取締役会長兼社長(中央)とサポート対象になったNGO団体のだ表たち(2012年2月28日撮影)(c)MODE PRESS 【2月29日 MODE PRESS】ユニクロ(UNIQLO)は28日、東日大震災の被災地を支援する「ユニクロ 復興応援プロジェクト」の立ち上げを発表した。NGO団体のサポートや、ユニクロ仮設店舗のオープンを通じ、復興を中長期的に支援していく。 ■自分たちにできることを ユニクロを始めとするファーストリテイリング(Fast Retailing)グループは、震災発生直後から現在まで、被災地への義援金寄付や従業員ボランティアによる衣料配布、チャリティTシャツの販売など、 総額32.9億円相当の支援を行ってきた。しかし、1年たった今もなお、人々の復興に関してはなかなか進んでい

    ユニクロ、東日本大震災「復興応援プロジェクト」立ち上げで中長期的支援
  • グローバル企業に、社会貢献が必要な理由 « GQ JAPAN

    世界中で話題を呼ぶ、ユニクロの社会貢献プロジェクト。なぜ今、CSR活動が必要か、ファーストリテイリングの柳井正代表取締役会長兼社長に真意を聞いた。 海外での出店が10カ国に達し、来年には社内の公用語が英語になるというユニクロ。猛スピードで進むグローバル化とシンクロしながら、社会貢献活動が活発化している。 柳井 正 ファーストリテイリング 代表取締役会長兼社長 1949年山口県宇部市生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業。ジャスコを経て、72年に父親の経営する小郡商事に入社。84年、カジュアルウェアの小売り店「ユニクロ」の1号店を出店。91年にファーストリテイリングに社名を変更。一時社長を退くも2005年に復帰し、現職。 「新しい国に出店すると、必ず聞かれることがあります。それは、“この国のために、世界のために、企業として何かいいことをやっていますか?”ということ。当然ですよね。お金儲け

  • 「ユニクロの使命」国連機関UNHCRと契約し服で全難民支援

    東京ベイ潮見プリンスホテル ”水辺の宿場町”をデザインコンセプトとするアートホテル「東京ベイ潮見... 詳細を見る

    「ユニクロの使命」国連機関UNHCRと契約し服で全難民支援
  • ユニクロがバングラ・グラミン銀行と合弁 日本企業初の本格「ソーシャルビジネス」

    カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは2010年7月13日、バングラデシュのグラミン銀行と10月をメドに合弁会社を設立し、バングラの雇用創出などにつなげる「ソーシャルビジネス」と呼ばれる事業を始めると発表した。今後、海外売上高を飛躍的に高めて成長を図るファストリの世界戦略を、海外の反発を受けない形で展開する狙いもある。 ソーシャルビジネスの取り組みは、企業の社会的責任をアピールすることに注力する欧米で広がっているが、日企業には格的な事例が少なく、ファストリが日企業のモデルとなる可能性もある。 収益を吸い上げずに現地に再投資 今回、ファストリが提携するグラミン銀行は、ノーベル平和賞を受賞したムハマド・ユヌス総裁率いる貧困層向け少額融資機関。フランスの飲料メーカー「ダノン」や、水道関連企業「ベオリア」など、世界のさまざまな企業と組んでソーシャルビジネスを展開して

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  • 「ユニクロ型デフレ」にこそ光明がある:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン ドバイに始まりギリシャに飛び火した欧州の問題が顕在化してくる中で、これまで買われ過ぎてきたユーロは鮮明に売られ始めました。また信用不安が再燃したことから商品や新興国市場の株式などが売られ、世界のリスク資産を回避する動きも出始めました。そう遠くない将来に、リスクを回避する動きがさらに大きなうねりになるかもしれないという懸念を強めているところです。 その中で先週末、世界の注目を集めてきたCOP15(国連気候変動枠組み条約締結国会議)では2013年以降のポスト京都議定書の方向性だけを定めた「コペンハーゲン合意」が採択されました。「大山鳴動、ネズミ一匹」で、実質的な結論は先送りされてしまいました。京都議定書の枠組みにCO2(二酸化炭素)排出大国の米中

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  • ユニクロは日本を滅ぼすか - 池田信夫 blog

    今月の『文藝春秋』に出ている浜矩子氏の「ユニクロ栄えて国滅ぶ」という原稿が話題を呼んでいる。日経済のスーパースターと目されるユニクロが日経済を滅ぼすと主張しているので、私も見出しに引かれて読んでみたが、唖然とした。彼女はこう書く:この過激なまでの安売り競争は、さらに一段の不況地獄の先触れではないだろうか。少し落ち着いて考えてみればいい。250円の弁当で1すませる生活が当たり前になれば、まともな値段の弁当や事は「高すぎる」ということになってしまう。(強調は原文)もう少し落ち着いて考えてみよう。「まともな」値段とは何だろうか。浜氏は原価に「適正利潤」を乗せた価格を想定しているようだが、これは誤りである。少なくとも経済学でいうまともな価格(均衡価格)は、限界費用と等しい水準であり、利潤はゼロになることが効率的なのだ。そういう競争をしたら「経済がどんどん縮小してゆき、デフレの悪循環に陥って

  • ユニクロ無印活用法 - 30代からの脱オタク

    前の日記で「コーディネートの中に安物が入っちゃうと、途端に不安になってくる。」なんて書いちゃったもんだから 「なに?”ユニクロみてーな安物なんかオレ様着れねーよ!バーカバーカ!”みてぇなコト?ソレってイヤミ?」 みたいに思われちゃってるかもしれないんで、ちょっと弁明しとく。 実は結構ユニクロとか無印とかって使い方次第ではどうとでもなると思ってるんだよね。 じゃぁ、どんな使い方をすればいいのか。 オレの勝手な考え方を挙げると・・・。 1:アウターは避ける。 アウターとは一番目に付く場所。 だから、アウターだけはソレなりのものを着た方が見栄えがいい。 いいモノだったら長く使えるしね。 2:定番品を揃える。 定番アイテムを安く揃えるのには、ユニクロと無印は非常に重宝する。 オックスフォードボタンダウンシャツ、5ポケットデニムパンツ(ジーンズ)なんかは丁度いい。 無地のTシャツを何枚も揃える時に

    ユニクロ無印活用法 - 30代からの脱オタク
    yuigon_info
    yuigon_info 2008/06/01
    ファッションについては、意見というかこだわりがないので、洗脳されてしまいそうだ。
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