日本で誰かが死亡すると、その人の資産は勝手な処理ができないように、金融機関などによっていったん保護される。その後、適切な相続手続きを経て、遺族などに分配されたり放棄されたりするのが通例だ。 しかしこの流れに乗るのは、何かがきっかけで周囲の人間が故人の資産だと気付いたものに限られる。銀行口座なら預金通帳やカード、不動産なら登記簿などの書類、部屋にある調度品ならそれそのもの――。もしも、故人が誰にも告げず、庭に金塊を埋めてこの世を去ったら、その金塊は未来永劫誰にも気付かれないかもしれない。少なくとも死後まもなくに行われる遺産相続の対象にはならないだろう。 そして、インターネットの資産は庭に埋めた金塊になりやすい。 特に依頼がなければ紙の通帳やカードを発行しないネットバンクは珍しくないし、オンライン向けの電子マネーやネットショップのポイントなどは、残高やIDをプリントアウトする機会のほうが少ない
Live Nation says its Ticketmaster subsidiary was hacked. A hacker claims to be selling 560 million customer records. An autonomous pod. A solid-state battery-powered sports car. An electric pickup truck. A convertible grand tourer EV with up to 600 miles of range. A “fully connected mobility device” for young urban innovators to be built by Foxconn and priced under $30,000. The next Popemobile. Ov
交通や買い物などで電子マネーの利用が広がっている。全国の大学でも積極的に電子マネーやICカードの導入が相次いでおり、新たなビジネスチャンスの到来と見る向きもある。大学の学生証に電子マネーをドッキングさせ、学内完全キャッシュレス化を実現した目白大学(本部・東京都新宿区)を訪ね、財布いらずの学生生活をのぞいた。【浜田和子】 手が届きそうな位置に新宿の高層ビル群が見えるキャンパス。ジュースの自動販売機に男子学生が学生証をかざしていた。シャリ~ン、ゴトン。炭酸飲料を手にさっと仲間の元に戻っていく。成績証明書などの自動発行機も決済はエディ。学内のコンビニや学食、教科書購入の際も財布を出す必要がない。チャージ金額が不足していたら、学内に置かれたチャージ機で追加できる。 学食で食券を買っていた人間福祉学科2年の阿部未来さん(19)は「いちいちお金を出さなくてすみ、便利になった」と言う。これまで昼時は食券
1994年、ソニーの開発者達は、自らが作り上げ、未だ日の目を見なかった技術に1つの名前を付けた。「幸福」を意味する“Felicity”と、”Card”を組み合わせた造語。幸せのカード、非接触IC「FeliCa(フェリカ)」の誕生である。 それから10年余り。FeliCaは鉄道と決済を軸に、目覚ましい成長と普及を遂げた。ふと街中を見渡せば、多くの人がFeliCaを内蔵したカードもしくは携帯電話を持ち、何かに“かざす”という利用シーンは日常的な光景になろうとしている。 ソニーにとっても、FeliCaは象徴的なビジネスになった。同社は映像・放送など一部の分野を除けば、コンシューマー市場の“民需”で成長してきた。 FeliCaは今後、どこに向かうのか。 本記事では、ソニーFeliCa事業部門営業総括担当部長事業開発部統括部長の納村哲二氏に、FeliCaの現在と未来について話を聞いていく。 9年で1
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