米国の出版社、ドーチェスター・パブリッシング(非上場)が紙の書籍から撤退し、電子書籍ならびにオンデマンド出版に特化すると発表し、関係者の関心を呼んでいます。 同社はウォルマートをはじめとする販売店からの注文が激減したことを紙撤退の理由に挙げています。 (出典:ドーチェスター・パブリッシング) 同社の売上の65%はロマンス・ノベルズから来ています。 しかしロマンス・ノベルズは最近、市場の構造が激変しています。つまり紙が急速に廃れ、電子書籍に移行しているのです。或る意味、電子書籍戦争の最前線がロマンスのカテゴリーだと言えるでしょう。 なぜロマンスのカテゴリーは電子書籍で成功しているのでしょうか? それはロマンス・ノベルズのファンの女性が本を買う時に余りにもセクシーな表紙だと恥ずかしくてレジに持って行けないという問題を電子書籍ならばスルーできるからです。 家に居ながらにしてどんどん注文できるし、
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