自死遺族という言葉を聞いたことがあるだろうか?近年、自死される方が依然として多くいらっしゃる中で、残される遺族も増えているのは当然の事実である。しかし、自殺予防対策が声高に叫ばれている中で、自死遺族の存在はあまり話題にならないのではないだろうか。自死遺族に寄り添い、支援を続けるNPO法人セレ二ティの代表田口さんに自死遺族の取り巻く状況をお伺いした。 「自死遺族への差別が知られていないという事実に衝撃を受けました」 -改めてどのような活動をされているのかをご説明頂けないでしょうか? 私自身は、自死遺族への講演活動を中心とした啓発活動をしています。 啓発について取り組もうと考えたのは、2年以上前に、NHKの「日本のこれから」という討論番組に出る機会があったことがきっかけです。その時は活動を開始する前だったのですが、その時に自分自身は教師から自死遺族ということで受けた差別を訴えました。 その時、
2012/11/221:46 お寺を仏教テーマパークに・・・。 お寺を仏教のテーマパークにできるか。 若者の仏教離れが言われるが、決してそんなことはないと思っている。 ただ、仏教やお寺の情報発信力が弱かっただけだと思う。 それは、お寺側に危機感がないからだろう。 大きなお寺は、葬式と法事で十分やって行ける。 体制的には、保守的な考えが行き渡っている。 今の流れを変えたくないと言った感じでしょう。 何故なら、自分の時代のことばかり、この先も変わらないと思っている。 と言うより、そう思っていたいのでしょう。 だから、檀家さん以外への情報発信はしなくてもいい。 今日、TVの情報番組を見ていたら、今はテーマパークや遊園地が、 大人気なのだと言う。 いずれも入場客が大幅アップ、増益なのだと言う。 ポイントとして上がっていたのが、団塊の世代以上の方々の三世代が 一緒に訪れることができるから。 つまり、
「株式会社ミライへ(本社:東京都新宿区、代表取締役:渡辺直貴)は、今回の展示会開催において企画から施工までの総合プロデュースを行うなど、展示会の運営協力をしております。」 多くの関心や話題になっている「エンディングノート」は様々なものが販売提供されています。まずその集約を試み、関わるエンディング情報と共にご紹介させていただく場を一つの展示会として作りました。 人生の終焉における「事前の心づもり」へ向けた良質な情報提供から、来場者の「安心を選択」してもらい、その実務やフォローを具体的に知っていただく機会を3つのテーマに沿ってライブで表出します。 また、期間中ミニセミナーを行い、様々な角度からエンディングにまつわる情報の発信をして参ります。 【展示会テーマ構成】 テーマ1「知る」:多様化するエンディング 「ライフエンディング・ステージ」と経産省が銘打った高齢社会における各業種の連携対応がありま
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