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2013年11月28日のブックマーク (3件)

  • もうBBは車種毎に違うと思った方が良さそうです。: へたれ自転車乗りの日常

    ガメラレーダ関連情報 2016/09/06 (ガメラ医師のBlog) ガメラレーダ関連情報 2015/11/16 (ガメラ医師のBlog) 4週間で結果を出す!!喘息の根的克服法 (おかねのなるき) あれだけべたのに−30kgとかw (人生のショートカットblog) 最新ミニバンのすべて 2010年 (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 19) | (これ欲しい) インターバルトレーニングの効果 (満足にダイエットさせてよぅ) 昨日取り上げたBHの新車だが、スペックを見て行くと気になる点がある。 BBがBB386(EVO)という規格らしい…。 なんじゃそりゃ? ただでさえ百花繚乱のBBの規格に、また新しい規格が参入してきたよう。 で、BB386の規格がどんなもんかというと、まず、アクスルの直径が30mm。 この辺はBB30をベースにしたんだろうな。 BBの横幅が86mm。 使用

    もうBBは車種毎に違うと思った方が良さそうです。: へたれ自転車乗りの日常
  • 2012-05-14 【第58回】アンケート結果分析:BB30、どうですか? - アンケートの部屋 - CBN Bike Product Review

    admin  2012-5-14 22:48 2012-05-14 【第58回】アンケート結果分析:BB30、どうですか? 皆さんこんにちは、サイクルベース名無し管理人です。いつもアンケートへのご協力ありがとうございます。今回のアンケートのお題は「BB30」でした。 ところで「BB30」って何? という方のためにおさらいしておきたいと思います。BB30とは「直径30mmのスピンドル」と「プレスフィットタイプの大径ベアリング」を用いるボトムブラケットの規格の一つで、2000年にキャノンデールによって発表されました(http://www.bb30standard.com/)。ベアリングは圧入(プレスフィット)されるため、伝統的なBBシェルとは異なり、シェル内にネジ山が切られていません。このためフレームメーカーは製造コストを抑えられると言われています。ライダー側のメリットとしては、30mmという

    2012-05-14 【第58回】アンケート結果分析:BB30、どうですか? - アンケートの部屋 - CBN Bike Product Review
  • BB30はなぜにダメなのか考察 : LEMOND乗りの自転車雑記

    April 05, 201200:28 カテゴリ BB30はなぜにダメなのか考察 世間で言われてるのは ①工業用ベアリングをスリーブ無しで圧入 ②BBのシャフトがアルミなんで耐久性がない ③ベアリングのシールが後付けでないかぎり無い ④力を逃がす構造部分が無いから圧入した側がアルミならカパカパになる可能性が高い ⑤圧入する時に接着剤塗るからフレームが実質使い捨てになる ⑥ベアリングの支持幅はシェルの中に入る分狭いのでシャフト太くなってもメリットが出ない ⑦シマノもカンパも乗らない もう検証しなくてもイイ位にデメリットがメリットより多い そのうえで派生規格がたくさんあり訳が判りませんが元が欠陥だらけなんでちょっと良くすれば (BB30比)性能アップとなります ハンガーにネジ込んでBBベアリングやカップを装置するタイプで用が足りるんだけどと… カパカパになった動画を見たら使う気にはなりませんね

    BB30はなぜにダメなのか考察 : LEMOND乗りの自転車雑記