現在の閲覧者数: まさか…パンクは聞いたことあるが (04/29) チェーン交換 ピンが折れる (10/05) チェーン飛び その2? (10/04) 自転車通勤快適パンツ かなりおススメ (09/29) ミュウツーレイドはカスでもいい加減に投げるな! (09/28) ↑ ↑ ↑ クリックして頂ければありがたいです。。 過去の産物 1ヶ月=3000kmにチャレンジ2011/10月 ロングライド 讃岐うどんライド 465km かめっちライド385.5km ブルベ400km BRM512 その1 その2 2012/5月 こんばんは さてシマノWH-R500を分解です。 ジテツウに使っているアンカーF9にはこのホイールがついています。 1年半乗って約8500km走行しております。 ハブのガタツキなどはなく順調。 しかし、ばらして様子が見たい!! というわけでまずはフロントから ハブナットを使
LGS SIXの時も交換したのですが,LGS RHC号もリアディレイラのプーリーを交換してみました。今回も同じBBBの「Roller Boys」(楽天へ)というベアリング入りプーリーセットですが,なんと,透明バージョンなのです~(驚) シマノの場合,リアディレイラの2つのプーリー(テンション,ガイド)が両方ともベアリング支持になっているのはDURA-ACEだけです。他のグレードは,みんな「ブッシュ」構造です。 まぁ,そもそもそんなにロスが発生する部位ではなさそうなので,シマノもベアリングにしてないのでしょうが,何とな~く気分が悪いのです。だって,グリスなんてすぐ流出しちゃうだろうし・・・。で,やっぱり交換してみました。
現在,おいらのLGS SIXのリアディレイラはDeoreクラス。意外ですが,シマノのMTB用ディレイラのLX以下グレードでは,ガイドプーリーもテンションプーリーも,ベアリングではなく「ブッシュ」なのです。 こんなでは,おいらのハイパフォーマンスが発揮できない(?)ということで,ベアリング仕様のプーリーに換装してみました。 試してみたのは,BBB(変な社名~)の「Roller Boys」(楽天へ)。 なんとも適当なネーミングではありますが,もちろん,軸受けはシールドベアリング。しかし,驚くのはその材質。なんと「樹脂」なのです。しかし,よく考えてみると,テンションプーリーにしてもガイドプーリーにしても,大きなトルク(漕ぐ力)が加わるわけではなく,せいぜい,チェーンを張るディレイラのスプリングの力くらいです。だから,樹脂でも大丈夫なのでしょうが,なんとも不思議なパーツです。 材質の謎はおいといて
BBBのベアリングプーリー,Roller Boys。メンテフリーだし透明だし,大好きなのですが・・・? Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D 最近,LGS RHC号のリアディレイラの調子が悪い。 どんなに微調整を繰り返しても,ローから3段目くらいまでの間のギアで,小さいながらも「ギャリギャリ」音が出るのです。 もともとのLGS RHC号は限りなく無音に近いバイクなので,気になり始め,ご近所プロショップに持ち込んだのですが,そこで聞いた事実は・・・。 ざっくり言うと・・・ シマノのディレイラ用プーリーには特許がある ガイドプーリーは左右に0.7mmの遊びがある これにより高い変速性能が担保されているので,サードパーティー製はどうしても純正に比べて変速性能が落ちる でも,雑誌などではこの点について触れていない・・・ ちょうど磨耗してきたので,純正チューンアップパーツに取り替え
引越以前から、このホイールのオーダーが 止まりません・・。 シマノ 「RS80-C24-CL」 ¥66006(税込み) 人気の理由は、重量にあります。 前後で1516g!!今シーズンでは、1番お買い得な ホイールなのかもしれませんね。 カーボン・アルミのコンポジットリムは380gと軽量で 剛性もグッド。シマノなので、アフターパーツも 取りやすく安心感があります。 もちろん、7850のC24のほうが軽量で 軽いこぎ心地がありますが、 「始めたばかりで、そこまでの価格が手が出ない・・。」 と感じている方には、特にRS80はオススメです!! ロングライドや、ヒルクライム等で 軽く走りたい・・・とか、 楽に走りたい・・・と思っている方は ホイールを考えてみてください。 いろんなメーカーがあるので、わからない方は スタッフまでお気軽に質問してください。 宜しくお願いします。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く