シクロワイアードは、スポーツ自転車の総合情報サイトです。ロードレースなどのレース情報から、フレームやパーツ、イベントやショップの情報に至るまで、皆さんの自転車ライフに役立つ情報を日々ご紹介しています。
![cyclowired | シクロワイアード](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/897cf34f07f43a3d55dd93c9ade3e047cb74a396/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.cyclowired.jp%2Fthemes%2Fcustom%2Fcw910%2Flogo-board.png)
2013年09月16日00:27 カテゴリロードバイク 長距離走行時のクロモリフレームの魅力とは いや~~、台風ですねぇ… さすがにこれだけの雨量だと、自転車に乗る気も起きないので スッキリと諦められていいですよww これでようやく涼しくなって、気候的にも完全に秋になる感じなのかな? さて、自転車に乗れないとブログ記事になる出来事も当然無いし 特に新しく買い物もしてないので、一切ネタがありません(笑) で、本日は今更ではあるのですが、この前初めてクロモリフレームの COLNAGO MASTER X-LITE で行った淡路島ツーリングでのレポなんぞを… ただし、私が今まで乗ったことのあるロードバイクというものが アルミフレームではFELT F85、カーボンフレームでは同じく FELT F4 という わずか3台のチャリだけという、とても狭い範囲の比較レポだということをご理解くださいww まず
ロードバイクLOVE ロードバイク/自転車のニュースブログ。サイクリングコース紹介、パーツのレビュー、欧州のロードレース速報などをやっています みなさんは、ロードバイクを購入する前、いろいろ悩みませんでしたか? どのメーカーにすべきか、どの素材がいいのか、まず何を買えばいいのか、どのグレードにすべきか・・・などなど、ロードバイク選びは難しいものです。 そこで、3年以上の付き合いのある自転車屋さんの店員Nさんに、「ぶっちゃけ、ロードバイクってどうやって選べばいいの?」って質問を投げてみました。 「ロードバイクLOVEです。今日はよろしくお願いします」 「Cycle Shop HAKUSENのNです。こちらこそ、よろしく」 予算と用途を決めろ、話はそれからだ ロードバイクLOVE(以下、ロード) 「いきなりなんですが、ロードバイクってどう選べばいいんでしょうね?とくに、予備知識の少ない人はどう
ワタシが2003年12月23日から乗り始めた我が愛車のシラスがついに寿命を迎えた。通勤に街乗りにロングライドにと10年近く過酷に使ってきた。ずいぶん長いこと乗ってきたものである。 明日ロンドン・エジンバラ・ロンドンに出発するため、ロンドン・エジンバラ・ロンドンに出かけている間を利用してリペイントを頼もうと吉田自転車にシラスを持って行ったところ、吉田自転車のエディさんから「ボトムブラケットのシェルにクラックが入っていました。フレームは寿命が来ましたね。」との連絡が入った。 そこで様子を聞きに行った。シラスは別の作業場で保管しているので写真を見せてもらうと、やはりボトムブラケットの左右のシェルにクラックがそれぞれ4か所入っている。一番力が入るところにクラックが入ってしまってはもう駄目だろう。 そういうわけで次のフレームをどうするか考えなければならないが、結論はすでに決まっていて、今乗っているマ
今年の1月後半に新ホイール「WH-RS80-A-C24-CL」を買った。 ホイール交換して、かれこれ1000キロちょい走った。 一通りのシチュエーションで試せたのでインプレッションを書こうと思う。 WH-RS80-A-C24-CLはRS80の新型で 値段は70510円で、重量は1495g いわゆるミドルグレードのホイールになる。 比較対象は旧ホイールのGIANTのS-R2 完成車についていたもので重量は前後で2000g なお、レビューについてはあくまでも自分が感じたままに書く。 その人の熟練度やマシンのスペックなどによって 印象は異なってくると思うので、その点はご了承くだされ。 【漕ぎ出し】 まず漕ぎ出しの軽さに驚いた。 今までは信号停止の前にギアをローから2枚目まで落とさないと 発進するのに苦労したが、RS−80の場合は ローから4〜5枚目くらいでも発進する事ができる。 ただ、スムーズに
2013 RALEIGH CRM Carlton M 優雅な加速性と、戦闘的な走りを見せる スポーツサイクルまったり選び ラレーのカーボン105モデルRALEIGH CRMを試乗しました。 (;゚ω゚ )……すいません、てっきりコンフォート寄りのカーボンモデルだと 勘違いしていました…… 凄い、走りが良かったのでビビりましたよ…… この細みのカーボンからは信じられないパワーを秘めたカーボン モデルだったんですね…… そうそう快適性主体というより、パワー主体のカーボンモデル。 加速感がまた変わっていて、目的とする速度域まで優雅に速度が 伸びていきます。 このフレームの仕上がりが、面白くて「きゅんきゅん」ペダリング にシンクロして ヽ(`Д´)ノ いっけぇぇええぇええぇ!とばかりに心地よく加速! 「なんだか、凄く上手にロードをコントロールしている?」という 奇妙な一体感を味わえます。 筋肉質
(´・ω・`)そういえばセンプレプロって2013モデルから特別仕様のセンプ レモデルが出てきたじゃないですか? 何がどう変わったのか、試乗前にスタッフの方に確認したところ やはりケーブルが内蔵化したって事が大きいそうです。 あと剛性に関しては特に大きい変更はないとか。 レース用というより、普段乗りのお客様が多いというのが現状みたいで。 それ程、極端に剛性は強化してこなかったのかな。 (試乗) 相変わらずソフトで優雅な加速を楽しめました。 もちろん、コンフォートだけど強力な脚力を受け止める事が出来る剛性を 隠し持っているところはビアンキならでは。 速度の伸びもあるし、路面追従性や、コーナーリングの安定感も健在。 このあたりは去年のセンプレモデルの感想に近い。 確かに剛性とか優雅な推進力は、通常のBIANCHI SEMPREと同等と いう印象。 しかし、相変わらず乗り易いなあ。 つくづくこのあ
11月号 予算30〜50万円で賢く乗り換え ディスクロードの正しい買い方 ディスクロードデビューを狙うサイクリストに向けて、30~50万円台の完成車をピックアップし、価格差による仕様や性能の違いを実際に検証。注目モデルのインプレッション、気になるラインニングコストやメンテナンスなど、賢く買うための大特集。 10月号 これであなたも上級者の仲間入り 力まず走ればラクで速い! 速く、ラクに長く走り続けるには、無駄な力を使わないペダリングやフォームが必須であり、プロ選手は必ず力を伝えるのに大切な体の部位以外はリラックスした状態で乗っている。そのコツを全日本クラスのコーチでありマルチアスリートの〝オガ〟こと小笠原崇裕さんが伝授する!
鶴見川最源流部の泉である。町田市上小山田町の田中谷戸にある。1日約1,300トンの地下水が湧き出しており、鶴見川源流域では最大の泉であるらしい。鶴見川は流域面積235平方km、全長42.5kmの一級河川であると案内板に記されているが、その最源流部がこの泉だということになる。 湧き出す水は清流そのもの。都会ではなかなか見ることのできない水草や水辺の生き物の姿を見ることもできる。水はそのまま付近の水田に導かれて農業用水としても利用されている。水路を流れ出る様子を見ていると、なかなかの水量であることがわかる。多摩丘陵の地下水が湧き出すのだと思うが、この泉のすぐ北側の丘陵地帯も多摩ニュータウンの造成が行われており、その影響で泉が枯れてしまうことになりはしないのかと心配になる。 泉の周囲は木道が設置されるなど、ある程度整備されてはいるが、そもそも公園ではないし、すぐ横は一般の民家であるので、見学する
中山道なかせんどう 中山道は慶長6年(1601)から7年間で他の4街道(東海道、日光街道、奥州街道、甲州街道)とともに整備された街道である。古くは都と東国を結ぶ東山道と称された。 当初、「中仙道」と称されたが、享保元年(1716)「中山道」と書くように改められた。江戸日本橋から、上野、信濃、木曽、美濃、近江を経て京三条大橋まで135里32丁(約534km)69宿あり東海道とともに幹線道路であった。草津宿では東海道と合流。東海道よりは40kmも長い道程である。中山道は木曽路をはじめ、峠道が多く、人馬の往来は困難であった。参勤交代の大名は東海道の154家に対し中山道は34家と少なかった。しかし、往来が少ないうえに、大河もなく、氾濫に伴う渋滞も少なかったことから、二条城番、大阪城番、日光例幣使などは、片道を必ず利用した。又、将軍へ献上する宇治茶の茶壷道中や、将軍に輿入れの皇女和宮、清河八郎を総大
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く