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メンタルケアに関するchatarow0506のブックマーク (4)

  • MFA JAPAN MFAの訓練プログラム

  • MFA JAPAN

    緊急酸素コースで安全な酸素機材の使い方を習得しましょう。 AEDの訓練器と実機の両方を取り扱っております。 メディック・ファーストエイド®(略称、MFA)ワールドへようこそ。 効率よく救急法と蘇生法を同時習得する 画期的な応急救護講習プログラム... MFAプログラムとは? 一般市民向けのトレーニングとして習得しやすく実習がもりだくさんのMFAコースで救助の実力と自信をつけて下さい。 個人またはグループで受講 MFAトレーニング・センターはMFA講習を通して地域社会の安全に貢献します。 企業内従業員教育として 従業員の健康と安全を確保しましょう。 近隣のインストラクターが、みなさんの企業、施設に出張し、講習を開催するといった御要望にお応えできます。 また、自社の従業員をMFAインストラクターに養成し、自社の都合に合わせたスケジュールで講習を定期的に開催することもできます。 MFA

  • 心肺蘇生後の心的外傷(PTSD)~バイスタンダーCPRの問題

    AHA-BLSインストラクター日記 ~ 心肺蘇生教育最前線 アメリカ心臓協会(AHA)の一次救命処置(BLS)インストラクターの視点で見た救急心肺蘇生事情最前線。ガイドライン2015、激動する蘇生教育の今を綴っています。AHAインストラクターになる方法、他。 内容を簡単に書きますと、以前にもここで取り上げたことがあるベトナム航空機内での日人バイスタンダーによるCPRの成功例に関する話です。 CPRは功を奏して傷病者はほとんど障害を残すことなく社会復帰したものの、この事例は国際的にも大きな波紋を呼びました。 というのは訓練を受けているはずの客室乗務員は一切手をかさず、日人女性がたったひとりで1時間近くに渡りCPRを続けたという点。 それと他の乗客たちが野次馬となり、手をかさないばかりか無遠慮に蘇生現場の写真やビデオを撮り、「テレビと同じのをやっている。」「あの人が止めたら死ぬんでしょ?」

    心肺蘇生後の心的外傷(PTSD)~バイスタンダーCPRの問題
  • 航空機内での心肺蘇生の実施により心的外傷を負った1例

    1990年以降,国内外の航空機内にAEDが搭載され,客室乗務員らが救命する事例が相次いで報告されている。日でも2001年10月に日航空国際線にAEDが搭載されたことを契機に,航空機を含む公共の場所へのAED設置が普及している。そのような中,平成18年2月17日金曜日,成田発東南アジア行きの外資系航空機内にてツアー旅客(55歳,男性,会社員)が心肺停止に陥った。同機にたまたま乗り合わせていた日赤十字救急法指導員を持つ個人客(31歳,女性,会社員)が1時間に渡り1人で心肺蘇生を行い救命した。心肺蘇生と並行して行われたドクターコールに応じる者はおらず,客室乗務員に繰り返し要請されたにも関わらず機内に搭載されていたAEDが心肺蘇生の現場に持ってこられることはなかった。また客室乗務員は心肺蘇生を手伝わなかった。加えて多数の他の乗客が野次馬と化して現場に殺到し,心肺蘇生の現場を写真やビデオで撮影

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