ゆとりフォーム、「Salesforce CRM」導入でチラシ配布の販促費用を30%削減:営業体制も刷新 バージョンアップによる機能拡張や独自のカスタマイズに対応できるというSaaSのメリットを活用したCRMをゆとりフォームが導入。販売促進の費用を30%減らすとともに、営業体制の刷新にも寄与した。 住宅リフォーム事業を展開するゆとりフォームは、SaaS(サービスとしてのソフトウェア)型のCRM(顧客関係管理)サービスを導入し、営業活動の販売促進費用の削減に成功した。サービスを提供したセールスフォース・ドットコムが1月21日に発表した。 ゆとりフォームが導入したのは、セールスフォース・ドットコムのCRMサービス「Salesforce CRM」。2008年2月に導入し、6月に稼働を開始した。さまざまな指標に基づいたリポートやダッシュボードを作成でき、営業案件の進ちょく情報を可視化できるようになっ