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生存に関するishikawa-kzのブックマーク (18)

  • 汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG

    au one netのブログサービス 『LOVELOG』は2014年6月30日をもちまして提供を終了致しました。 永らくのご利用、誠にありがとうございました。 引き続きau one netをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※お手数ではございますが、新ブログにて閲覧の皆さま向けにブログURL変更等をご周知いただけますよう、お願い申し上げます。

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    ishikawa-kz 2011/07/13
    共感した。「介助者の待遇や賃金を改善してくださいという要求の傍らで、そもそも「お金」という仕組み自体に深い違和感があります。」
  • 「子育て神話」から自由になるために – 橘玲 公式BLOG

    「遺伝子決定論?」で子育てについて書いたら、たくさんの質問をいただいた。 私にはそもそも子育てについて語るような資格はないが、ジュディス・リッチ・ハリス(『子育ての大誤解』)によれば、そもそも親が子育てについて語ること自体が間違っている(なぜなら、子育ては子どもの人生になんの影響も及ぼさないから)。だったら、(私のような)資格のない人間が勝手なことをいってもいいのでは、と考えて、進化と子育てについて思いついたことをいくつか書く。 1)親は子どもを愛するけれど、子どもは親を愛するようには設計されていない。 いきなり不愉快になったかもしれないが、進化論的にはこのことはとても簡単に説明できる。 親が子どもを気にかけないとしたら、子どもはすぐに死んでしまうから、後世に遺伝子を残せない(すなわち、この世には存在しない)。だったら、いま生きている私たちは、「自分の子どもを無条件に愛する」という感情を基

    「子育て神話」から自由になるために – 橘玲 公式BLOG
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    ishikawa-kz 2010/12/01
    いくつか疑問もあるが筋の通った議論「子どもの本性(ヒューマン・ユニヴァーサルズ)を知ったうえで、十分な愛情を注いであげればいいのではないだろうか。親にできることなんて、ほかにはなにもないのだから。」
  • 坂のある非風景 愛するものたちが愛される幻を呼び寄せる

    スヴェトラーナ・スターリンが一九六〇年代にインド経由でアメリカ移住し、回想録を書いたとき、彼女はスターリンをやさしい父親、おもいやりのある指導者として「内側から」描き、多くの大量殺戮は、彼の邪悪な協力者、とくにラヴレンチー・ベリヤによって強要されたものであるとした。ベリヤの息子、セルゴはのちに回想録を書き、父親を、スターリンの命令にしたがっただけで実はひそかに被害をおさえる努力をした心やさしい家庭人として描いた。ゲオルギー・マレンコフの息子、アンドレイもまた、自分の物語をかたるなかで、スターリンの後継者であった父親を、つねに自分の人生を大事にする実直で勤勉なひととして描いた。ハンナ・アレントが正しく指摘したように、こうした人物は、崇高でバイロン的な悪魔的悪の擬人化ではない。彼らの個人的経験と彼らの行為のもつ恐ろしさとのあいだのギャップは、途方もなく大きい。われわれの内面生活からくる経験、

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    ishikawa-kz 2010/11/24
    「だれが見ても嘘とわかる美談を用いるということではなく、むしろ自分を糾弾し客観的に自分自身を指弾することによってより高度に物語は編まれる。」
  • 泳ぎかたと溺れかた - レジデント初期研修用資料

    当に溺れている人は、溺れているというよりも、むしろ静かに沈んでいく ものなんだという。 それを体験したことのない人が「こうだろう」と想像したことと、実際それに遭遇したときに起きることは しばしば異なっていて、見張る側は、もちろんそれに気をつけたり、実際に起きることに即した対策を 行わないといけないのだけれど、「溺れる側」の人は、泳ぎを習うその前に、「正しい溺れかた」の 講習を受けてもいいんじゃないのかなとも思った。 泳ぎかたと溺れかた 高校の体育の授業では、柔道とラグビー、スキーについては、それぞれ受け身のやりかたや、タックルをもらったときの転びかた、 スキーを履いた状態での転びかたを、まず真っ先に習った記憶がある。小学校の頃、近所にスイミングスクールがあって、 泳げなかったから、一時期通ったのだけれど、「溺れかた」というものは、習わなかったんじゃないかと思う。 運転免許を取ったばかりの

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    ishikawa-kz 2010/09/20
    危険に対処する練習は大事だなあ「溺れそうになったら、息のあるうちに叫んで助けを呼びなさい」なんて講習会を行って、実際に「大声で叫ぶ」練習というものを行うと、叫べる人も出てくるのではないか」
  • 適切な批評や創造は、臨床活動になる - Freezing Point

    永瀬恭一氏よりのレスポンス: 追記によって更に明瞭になっていると思うのですが、このエントリ自体が「制度分析」になっている −たとえば、端的に言って、「上山和樹という制度」の分析になっている。 私が素材化や当事者化と言っているのは、まさにそのことです*1。 一人ひとりの実存は、すでにそれ自体が制度として生きられている。 それを各人が、もう少し自分で検証して、組み直せないかどうか*2。――やたら組み直せばいいのではなくて、分節の必然と、適切なタイミングをともなって。 一人では難しいので、協働で。 次の表現は、再帰性の臨床論になっています。 僕は以前演劇をやっていたときに、演出家にくり返し「ボルテージをあげるな。テンションをあげろ」と言われた。一般にテンションをあげる、というと、何か体に力を込めて大声を出したり激しく動いたりする事を想像する。これはボルテージが高いだけで、テンションは低い状態なの

    適切な批評や創造は、臨床活動になる - Freezing Point
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    ishikawa-kz 2009/10/21
    「いわば、臨床活動のコラボレーション」
  • 永瀬恭一個展「ノートの終わり・ノートの始まり」 - Freezing Point

    私が気になる絵は、たとえば中西夏之(参照)、高木紗恵子(参照)、岡崎乾二郎(参照)などで、何か神経症的な順応主義と反対の、そこでもう一度「やり直させてくれる」ような、かといってぞんざいではなく、必然性を探す緊張感があって、そのための応援をしてくれるような――そういう作品を欲しているのだと思います。 完成形でフェティッシュになることを求めているような自意識が一番イヤで、それが私の社会的逸脱と関わっていそうですが、逆に言うと、私はそのような《もういちど取り組み直してみる=素材化》の作業でこそ、自分の社会参加を作り直そうとしています*1。 永瀬さんの作品(参照)には同じ趣旨の雰囲気を感じていて*2、機会があればぜひ接してみたいです。 今回は栃木県とのことで、神戸に住む私には遠すぎますが、フェティシズムとは別の需要や活動があり得るという、大きな励みになっています。 永瀬氏のブログより: 批判的に読

    永瀬恭一個展「ノートの終わり・ノートの始まり」 - Freezing Point
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    ishikawa-kz 2009/10/19
    「しかし、そんな根本的な過ちを犯すことで得られるインスピレーションがある。私に、あるいは製作に必要なのは反論されないただしさではない。生産的なミステイク」作品も人間も過渡的な流れの中のものだなと感じる
  • 時代と思想――当事者性の抑圧と配分のスタイル - Freezing Point

    カテゴリー当事者への居直りではなく、素材化としての《当事者-化》。 プロセス中心主義。 私は9年前、「ひきこもりの当事者」という役割固定で社会参加の機会を得た*1。 しかしその後の私は、「当事者的分析」を周囲に要求したことで、排除されるようになった。 私に近づいてくる人のほとんどは、私を「ひきこもり当事者」という役割フレームに監禁するだけで、取り組みとしての当事者的言説化は拒否する*2。 ほとんど全てのマイノリティ論は、《コスプレ的役割固定》と、politically correct な《メタ正義の居直り》のカップリングでしかない。 この発想では、マイノリティ側は役割としての「当事者=被害者」に居直りたがるが、実際に生きられた関係のなかでの当事者性を引き受けなおすことをしない*3。 私は、既存の当事者論に洗脳されたままコミュニティを築こうとして(あるいは参加を続けようとして)、メチャクチャ

    時代と思想――当事者性の抑圧と配分のスタイル - Freezing Point
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    ishikawa-kz 2009/07/10
    「私が維持しようとした正当性は、最初からなにか理不尽な無理だった。」正しいという時に、力んで苦しむこと。
  • 自殺論議は「お涙ちょうだい」河村官房長官、鳩山代表を批判 : ニュース : 医療と介護 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    河村官房長官は17日の記者会見で、民主党の鳩山代表が党首討論で医療事故や若者の自殺問題などを取り上げたことについて、「お涙ちょうだいの議論をやるゆとりはないのではないか。財源の問題や外交・安全保障などテーマは多々ある」と述べた。 長官は「人の命は重要なテーマだと考えているが、情緒的な話をしている段階ではない」とも語った。 野党は「『お涙ちょうだい』という言葉が出ること自体が、若者の自殺問題の深刻さを理解していないことの表れだ」(民主党幹部)と批判している。

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    ishikawa-kz 2009/06/19
    河村さんは嫌いじゃないが、自殺を「釣りネタ」にするのは止めろよ!与野党ともにだ。なんで自殺者が多いか真剣に考えたら労働から経済から、医療からいろんな問題が出てくるだろうに。鳩山の話が理想論ぽいとしても
  • 生命倫理学資料/脳死・臓器移植

    脳死:全脳機能 (大脳〜脳幹) の不可逆的停止状態、全脳死。各臓器への血流が保たれている状態で、臓器移植のドナーとして理想的と考えられている。欧米では脳死を人の死と法律で定義しているが、反対の考えの人もいる。日では「臓器の移植に関する法律」により、臓器移植が適切に行われる場合に限り心臓死でなく脳死を人の死とする限定脳死説を採用。 植物状態:大脳の機能が廃絶し、脳幹機能の一部 (特に下部脳幹) ないし全部が残っている状態。大脳機能のみの不可逆的停止状態、大脳死とほぼ同義。個人 (人格) を精神活動で定義するならば、植物状態になった時点でその人の死とする考え方もある。 ○脳死・臓器移植はなぜ必要か 一部の疾病に対し、現在の医学レベルでは臓器移植が唯一の現実的な治療法 (代替治療法:人工臓器、遺伝子治療、臓器複製、拡張型心筋症に対する左心室縮小形成手術など) 腎臓、角膜以外は酸素不足に弱い

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    ishikawa-kz 2009/06/18
    浄土真宗の僧侶による臓器移植を考える議論。少し前の奴。
  • ぬで島次郎さんの脳死 臓器移植法の話を聴いて、死生観をかえりみた。小松美彦さんの本、読了。 - 来世牧童になるために

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    ishikawa-kz 2009/06/18
    「一番の危惧は、 救急医療の現場が、救命技術の向上よりも、早い段階での治療の打ち切りに流れてしまうのではないか?ということか。」なるほどこういう観点もまちがいなく大事だ。
  • 洗脳されたまま反復する日常 - Freezing Point

    社会参加に関して、実務と理論がある。 ただしひきこもる人も、その状態のままですでに実務に参加している(参加していなければ生きていない)。 ところが、意識だけがその参加状況を黙殺していたら…? これは、ひきこもる人だけの問題ではない。 「参加している状況」は、なかなか反省的に吟味されない。 「その方針だと、破滅するしかないし、周囲が大変迷惑している(少なくともそう主張している)」、にもかかわらず人が主観的態勢を変えることができない、変えるつもりもないらしい、また周囲はそれを変える能力を持っていない。 人はあるカルト的態勢にあり、周囲はそれを軌道修正する能力をもたない。 カルトとスピリチュアリティ―現代日における「救い」と「癒し」のゆくえ (叢書・現代社会のフロンティア) 作者: 櫻井義秀出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2009/01/01メディア: 単行購入: 4人 クリ

    洗脳されたまま反復する日常 - Freezing Point
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    ishikawa-kz 2009/06/15
    「 むしろ、「すでに全員が洗脳されている、それを前提にした上でどうするか」という発想が要る。」ネクタイは私も儀式服みたいに見えました。朝のニュースが大本営発表のような洗脳放送だなと思ったこともあります
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

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    ishikawa-kz 2009/06/13
    「雨宮のように生き残る側に立つ術は書かれてない」やはりそうか。
  • 憲法についての基本的なことのメモ - Arisanのノート

    きのうのエントリーを読んで、戦後の日が「暴力的な社会」「暴力的な国家」だというなら、平和憲法はどうなるのだ、それは何の意味も持たなかったことになるではないか、と思う人がいるかもしれない。 しかし、そうではない。 戦後の日の憲法は、元来、国家がもつこの暴力性への歯止めとして存在するものなのだが、その目的が十分に果たされず、誤った用いられ方をしてきた、とみるべきだと思う。つまりそれは、その来の機能を十分に展開しないままに、悪い用いられ方をしてきたのであって、必要なのは、この「用法」の方をあらためる、ということである。 国家は、ある人を、他人や他の勢力、場合によっては他の国による暴力から守るという機能を果たす。だが、その方法は、暴力の合法的な独占ということであるため、国家自体が巨大な暴力となって、個々の人に襲いかかるという事態も生じうる。 憲法においては、こうした事態に際して、個々の人を国

    憲法についての基本的なことのメモ - Arisanのノート
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    ishikawa-kz 2009/05/18
    「、日本国憲法第25条(略)これはたんに、国家の力によって人が生存する権利を保障しよう、と言っているだけではない。 同時に、国家の力が暴走した場合、この国家の力から個人の生存を守る、ということを保障」
  • 「不真面目に生きなさい」 | おごちゃんの雑文

    2ちゃんのスレらしい。 リアル84歳だけど質問ある? この「84歳」が釣りなのかガチなのかは、まぁどうでもいい。「針が見えていても全力で釣られるのがVIPPER」なのだから。表題の言葉は、「若者に一番伝えたいことは?」の答えらしい。 ちょうど「ある人」のことについて話していた後に読んだのだから、よけいに納得をした。いい言葉だ。 某所でとあるメンヘラー(と思われている人)の話になった。それが具体的に誰であるかとか、どんな文脈であるかは書かない。そこで「会ってみたら普通のマジメな人でした」という話だった。 そりゃまぁそうで、メンヘルなんてのはたいていは「普通のマジメな人」がなるものだ。だって、「普通でマジメ」でありたいと思うところに、それを許さない諸々があるからおかしくなる。もちろんそういった「逆境」に対する耐性は人それぞれ違うのだけど、耐性が低い人あるいは低い時に、「逆境」があるからなってし

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    ishikawa-kz 2009/05/07
    「人生って高々80年くらいの間の出来事」
  • 発表会「共通言語」としてのICF(WHO 国際生活機能分類)の活用 

    平成16年度厚生労働科学研究、障害保健福祉総合研究、研究成果発表会 「共通言語」としてのICF(WHO 国際生活機能分類)の活用 -医療・介護・福祉の連携のツールとして<鼎談>ICF:医療・介護・福祉の連携のツールとして上田 敏 (日障害者リハビリテーション協会 顧問) 大橋 謙策 (日社会福祉学会 前会長) 野中 博 (日医師会 常任理事) 上田: 手作りの会ですので、形式的な司会進行はなしで、早速次のプログラムの鼎談に移らせていただきます。 鼎談はこの会全体のテーマでもありますICFを医療・介護・福祉の連携のツールとして使おうということがテーマでして、それぞれ異なった分野を代表する三人で語り合います。 まず、すべて研究班のメンバーですが、司会を仰せつかった私は上田でございます。上田「ビン」と呼ばないで、「サトシ」と呼んでいただきたいと思います。いくら言っても「ビン」と呼ばれている

  • 医学書院/週刊医学界新聞 【〔インタビュー〕新しい国際障害分類「ICF」(上田敏,佐藤久夫)】 (第2453号 2001年9月17日)

    上田 敏氏(前東京大学教授・WHO国際障害分類日協力センター代表)に聞く ――2001年5月22日,WHOの第54回世界保健会議(The 54th World Health Assembly)において,新しい国際障害分類(International Classification of Functioning,Disability and Health:ICF)が採択されました。これは1980年に制定されたICIDH(International Classification of Impairments, Disabilities and Handicaps)を改訂した,新しい障害分類です。 日は,WHO日協力センター代表として,改訂に深くかかわってこられた上田敏先生に,ICFについて解説いただきます。 ICIDH改訂の背景 上田 1980年に「ICIDH」が提出され,その後,「国際障

    医学書院/週刊医学界新聞 【〔インタビュー〕新しい国際障害分類「ICF」(上田敏,佐藤久夫)】 (第2453号 2001年9月17日)
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    ishikawa-kz 2009/04/18
    上田敏によるICFの解説
  • 破綻と制度 - Freezing Point

    治『いま私たちが考えるべきこと (新潮文庫)』Pp.210-216 「個性を伸ばす教育」と言う人の多くは、「個性」というものを誤解している。 「個性」とは、そもそも「哀しいもの」で、そんなにいいものではないのである。 (略) そこそこに平均的で特徴がない――そのような形で一般性に覆われてしまった人間が個性を目指したって、無理である。 「ここまで出来たんだから、その先にある“個性”も」と思ったって、個性は、「その先」に崖から転落して、そうして負った傷からしか生まれないのである。 個性の門口は、「破綻」という形でしか訪れてくれない。 その破綻によってできた傷の痛みに堪える力のない者は、「個性」なんか目指さない方がいいのである。 一般的な達成を得てしまった人間は、一ぺんその達成をぶち壊さなければ、「個性」への道を辿れない。 そんなことはムチャだから、やめた方がいいのである。 ぶち壊しのあとに

    破綻と制度 - Freezing Point
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    ishikawa-kz 2009/03/10
    ガタリ: 制度の中で働く、働かないなんて選択できませんよ。 制度の中で働かない? それはどんなことを意味するのですか?
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