This domain may be for sale!
若者を中心に多くの人が活用するSNS。就職活動の現場では、どのように利用されているのだろうか。 電通パブリックリレーションズの調査によると、就職活動をしている大学3年生に「就職活動をする上でSNSを利用していますか?」と尋ねたところ、「利用している」が45.3%とほぼ半数に達していた。 利用しているSNSのトップはFacebook(30.3%)で、2位はTwitter(22.7%)。前年調査ではTwitter(34.3%)がトップでFacebook(31.7%)が2位だったが、順位が逆転した。また、前年3位だったmixiが4位になっており、代わりにLINEが3位にランクインしている。 「SNSの普及において、Facebookの利用者数が2012年にTwitterの利用者数を上回ったことが原因と考えられるが、学生や企業にとって、実名登録であるFacebookが、エンゲージメントを高めやすいメ
米Facebookは現地時間2013年1月30日、2012年第4四半期の決算を発表した。売上高は15億8500万ドルで前年同期と比べ40%増加した。純利益は6400万ドルで、昨年5月の上場以来初の黒字となったが、研究開発費などの経費がかさみ前年同期から79%減少した。 同社の収益の柱となっている広告売上高は前年同期比41%増の13億3000万ドルで、売上高全体に占める割合は84%となった。このうちモバイル端末経由の広告が23%を占め、前の四半期の14%から拡大した。 Mark Zuckerberg最高経営責任者(CEO)は声明で、「2012年、我々は10億人以上の人々とつながり、モバイル企業にもなった」とし、モバイル広告事業が好調に推移していることを強調した。 2012年第4四半期における月間アクティブユーザー数(MAU)は前年同期比25%増の10億6000万人、日間アクティブユーザー数(
a]:flex [&>a]:flex-row [&>a]:justify-between [&>a]:py-[18px] [&>a]:border-t [&>a]:border-lightgray [&>a]:border-opacity-20 [&_li]:my-1 [&_li]:list-['-_'] [&_li]:py-[18px] [&_li]:border-t [&_li]:border-lightgray [&_li]:border-opacity-20 [&_.Label]:transition-all [&_.Label]:w-fit [&_.content]:transition-all [&_.content]:h-0 [&_.content]:pt-0 [&_.content]:px-5 [&_.content]:overflow-hidden [&_.toggle:
Facebookが1月15日に本社キャンパスで大々的に発表したのは、オリジナルスマートフォンではなく、「グラフ検索」でした。先ほど記事を掲載したんですが、たぶん、あんまりピンとこないだろうなぁと思います。 Facebook内検索なら提携しているMicrosoftのBingのエンジンで検索すればいいじゃん、と思うかもしれないですが、これはなんといえばいいか、検索してトップに出てきたものをクリックするというWeb検索と違って、検索結果全体が情報になるというか。説明下手。具体例を挙げてみます。 「うちの近所で評判のいい歯医者さん」と検索すると、たぶん、いいね!が多い順、しかも、友達になっている人がいいね!している場合は優先度高で歯医者さんがずらっと表示される(たぶん、自宅からの距離も加味されてる)。 「中華料理のシェフが好きな横浜中華街のレストラン」で、プロが太鼓判を押すレストランがずらっと表示
米Facebookは1月15日(現地時間)、Facebook内の共有情報を検索する新機能「Graph Search(日本では「グラフ検索」)」を発表した。まずは英語版が一部のユーザー向けにβ公開された。数カ月をかけて提供言語・地域を拡大していく。 「グラフ」とは、“人やもののつながり”を表す用語で、Facebook(Open Graph)や米Google(Knowledge Graph)が使っている。 グラフ検索の特徴は、ユーザーの「いいね!」に基づいている点だ。米Googleや米MicrosoftのWeb検索サービスとの大きな違いは、Web検索はキーワードの組み合わせ(例えば「hip hop」)で検索し、それらのキーワードに最も関連性の高い検索結果を得るが、グラフ検索ではユーザーはフレーズ(例えば「Jay-Zが好きでニューヨーク在住の友達」)で検索し、そのフレーズに該当するFaceboo
米Facebookは1月3日、iOSおよびAndroidの「Facebookメッセンジャー」アプリをアップデートした。これにより、メッセンジャーアプリ同士で音声メッセージの交換が可能になった。 さらにiOS版では、向こう数週間以内に無料通話機能(通信キャリアのデータプランを使う)が利用できるようになるという。 メッセンジャーの「メッセージを書く」欄の「+」をタップすると表示されるメニューに追加された「音声を録音」アイコンをタップすると録音ボタンが表示される。これを押しながら話すと音声が録音され、ボタンから指を離すと相手に録音した音声が送信される。最大1分まで録音できる。録音ボタンから指を離さずに横にスライドすれば、送信せずに録音を破棄できる。
インターネット,普段は見たいコンテンツだけ見てると思う.友達がfacebookに投稿したとか,twitterでフォローしてる人とか,購読してるブログとか,よく見るニュースサイトとか.自分で選んだ情報か,自分で選んだ情報源から出てくるコンテンツだけ見てると思う. 普段は見たいのだけ見てるので,急に新しいコンテンツ出てきて見てしまうと,びっくりしたり,ブラウザ閉じたりする.朝それでブラウザ閉じて最悪の目覚めみたいな感じだった. 見たくないときに見てしまわないように,おもてなしが必要だと思う.いくつか考えられる. リンクをクリックされたら確認画面を挟むというのがある.リンク確認ページみたいな名前のやつで,「以下のリンクは外部のサイトだけど見ますか」とかいって聞いてみて,それでユーザーがクリックすると飛ぶ.昔からあるけど,ひどい感じで,見るのは勝手だしつらい思いをしても知らんみたいな感じで,ユーザ
米Facebookは12月21日(現地時間)、写真・動画・テキスト・あいさつを数秒間だけ共有できるメッセージングアプリ「Poke」をiOS向けに公開した。アプリ名はFacebookに古くからある機能のPoke(日本語では「あいさつ」)だが、実質的にはiPhoneとAndroidで人気のアプリ「Snapchat」とほぼ同じだ。 Snapchatは、ユーザー同士で写真・動画の「スナップ」をやりとりできるアプリで、相手がスナップを表示できる時間を送信者が1、3、5、10秒のいずれかに設定できるのが特徴だ。表示されたコンテンツはその後削除される。送ったコンテンツが保存されないため多少ふざけた写真でも気軽に送れることから、特に若者の間で人気を博している。 Pokeの機能は、ユーザーインタフェースも含めて、このSnapchatと驚くほど似ている。Snapchatの基本機能に加えて、テキストだけのメッセ
【和気真也】ツイッターを使う学生は、気軽に本音をつぶやいて友人とのつながりを感じるが、自分に都合の良い情報だけを拾う習性が強まるため「自分本位」に陥りやすい――。そんな調査結果を、首都圏の学生らがつくる「大学生意識調査プロジェクト」が発表した。 調査は今年7月、駒沢、上智、専修、東洋、日本の5大学の学生800人を対象に実施。「SNSがもたらす大学生のイマドキ友人関係」と題し、ツイッターやフェイスブックなどのソーシャルメディアが友人関係に与える影響を調べた。 調査によると、SNSを利用している学生の割合は96.6%。複数のサービスに登録しているが、実際に最も使うSNSの1位はツイッター(49%)。LINE(35%)、フェイスブック(10%)と続き、2年前の調査で97%だったミクシィは今回2%に激減した。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログイ
FacebookやTwitterなどのWeb担アカウントでは、サイトで更新した記事の情報を、RSSフィードを経由して流しています。 その際に、Web担のRSSフィードを取得してきて各ソーシャルメディアアカウントに投稿してくれるサービスを使うのですが、実はいくつかのサービスを渡り歩いてきています。twitterfeed、FriendFeed、NetworkedBlogsといった感じですね。 今回、RSS広告ネットワークのPheedo(フィード)が提供するdlvr.itというサービスに乗り換えたのですが、どうやらこのサービスで落ちつきそうです。 これまでサービスを乗り換えてきた理由は、記事が公開されたのにソーシャルメディア上に投稿されるのが遅れたり、投稿時の表示スタイルが気に入らなかったりといった点。 dlvr.it(デリバー・イット)は、今のところ問題なく更新されていますし、かなり柔軟に設定
2011年11月14日、米シスコシステムズがとても興味深いレポートを発表した。「30歳未満の大学生および若手社会人の3人に1人が、仕事を選択する際には給与よりも、制約の少ないソーシャルメディアへのアクセス、自由なデバイス選択、柔軟な勤務形態を重視する」と答えているという。 レポートでは「モバイルネットワーク、デバイス選択の自由度、仕事とプライベートを一体化させたライフスタイルが、職場環境および企業文化を決定づける鍵」になっているとも報告している(発表資料、調査概要)。 やや乱暴な言い方をすると、30歳未満の大学生および若手社会人の3人に1人は「職場でも自由にFacebookやTwitterを使いたい」「私物のスマートフォンやパソコンを仕事でも使いたい、あるいは仕事用のスマートフォンやパソコンを私用で使いたい」ということだ。もちろん、こうしたことが許容されない業務があることを十分承知のうえで
これなら出来る!Facebookソーシャルプラグイン設置方法まとめ★具体的な導入手順を徹底解説【保存版】 自社サイトやブログに簡単にFacebook関連のボタンを配置できるFacebookソーシャルプラグイン機能。今回は、全11種類あるソーシャルプラグインの中でも特に利用頻度の高い「Like Button」と「コメントプラグイン」を例に、ソーシャルプラグインの具体的な導入方法をご紹介します! こんにちは、アライドアーキテクツ株式会社 制作部 プロデューサーの久保田です。 オウンドメディアをソーシャル化できるFacebookの「ソーシャルプラグイン」機能。以前の記事で、この「ソーシャルプラグイン」は全11種類あり、導入の際は5つの基本ステップを押さえましょうとご紹介しました。 そこで今回はその続きとして、全11種類の中でも特に利用頻度の高い「Like Button」と「コメントプラグイン」を
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く