光を通すシースルー太陽光パネル=シャープ提供シースルー太陽光パネルをマンションの手すりに設置したイメージ図=シャープ提供 シャープは22日、光を通すシースルー太陽光パネルを31日に発売すると発表した。発電と採光ができ、ガラス建材の代わりにマンションのベランダの手すりや窓、ガラス張りのビルの外壁、ひさしなどに活用できる。光を電気に変える「セル」に細かい切れ目を入れてパネルを半透明にした。 マンションや商業ビルで発電できる場所を増やせるメリットがあるという。パネルは縦100センチ。横幅はベランダやビルの窓を考え、70センチと115センチ、140センチの3種類を用意した。セルの切れ目の入れ方を変え、発電量を優先するタイプと光の透過性を優先するタイプの2種類から選べるようにした。1枚あたりの最大出力は幅70センチで39〜46ワット、115センチで66〜77ワット、140センチで80〜95ワット
「日本中、細い道です」と意見を述べてくださった、イエメンさんは、こう語ります。 『地方、山間部どころか、東京の私鉄沿線も、車幅の狭い道がいっぱいあります。 お互いさまで、みんなが気持ちよく使うべき道路がほとんどです。普段、40~50km/hで走れればいいほうです。 そんなこんなで、80%の満足度、使用頻度、日本の道路状況を考えれば、必要かつ十分でしょう。 軽自動車は、日本で育った文化じゃないですか』 まさに、軽自動車は日本の道路事情にうってつけの存在です。 いまから45年ほど前の1960年代後半に、小型車のトヨタ・カローラや日産サニーが誕生しました。 そこから、クルマの保有台数は急速に増えます。日本のモータリゼーションのはじまりです。道路も駐車場も、そこから整備が進みました。 当時のカローラやサニーの車体寸法は、ほぼ現在の軽自動車に相当します。 どうりで、いまの軽自動車が、日本全国で使いや
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