タグ

2016年12月30日のブックマーク (42件)

  • 新海誠監督の『ほしのこえ』がアニメ界に与えた影響と衝撃 - ひたすら映画を観まくるブログ

    ■あらすじ『西暦2039年。火星有人調査隊はタルシス台地のクレーター内に異文明の遺跡を発見するが、突然、謎の生命体の攻撃を受けて全滅してしまう。この状況に対し、地球人類は未知の脅威に立ち向かうべく、技術・人的資源の枠を超越した国連宇宙軍を設立。その後、調査隊を襲った異生命体(タルシアン)は太陽系の果てに姿を消したが、人類は亜光速航行が可能な巨大宇宙戦艦リシテア号を建造、さらに太陽系外縁に人工のワープ・ポイントが見つかり、恒星間航行の手段をも手に入れた。そして2047年、ついに国連宇宙軍は1000人以上の調査部隊を結成し、タルシアンの痕跡と行く先を探るため、太陽系外縁へと向けた調査の旅に出発することが決まる。一方、同じ中学校に通う同級生の長峰美加子と寺尾昇。仲の良い二人だったが、ある日、ミカコが国連軍の選抜メンバーに選ばれたことをノボルに告げる。やがてミカコはリシテア号に乗って宇宙へ旅立った

    新海誠監督の『ほしのこえ』がアニメ界に与えた影響と衝撃 - ひたすら映画を観まくるブログ
  • 経歴 - REV's blog

    minoriでの作品については、人によるまとめがあった。 http://shinkaimakoto.jp/minori 1996     ファルコム入社 1999/12/09 "英雄伝説V 海の檻歌"発売 2000/07/06 "イースII エターナル"発売 2000     ファルコム退社 2000    『彼女と彼女の』 2001/08/31 "BSF"発売 2002/02/02 『ほしのこえ』公開 2002/04/19 "wind"発売 2004    『雲の向こう、約束の場所』 2004/07/23 "はるおと"発売 2006/08/25 "ef" 発売 (監督だが製作は別) 2007    『秒速5センチメートル』 2008/05/30 "ef 第二部"発売 2011    『星を追う子ども』 2013/06/21 『言の葉の庭』 2016/08/28 『君の名は。』 イース

    経歴 - REV's blog
  • 『君の名は。』へ至るまでに新海誠監督が辿った16年の軌跡 - ひたすら映画を観まくるブログ

    現在、全国の劇場で爆発的な大ヒットを飛ばしている新海誠監督の新作アニメ『君の名は。』が、22日までに観客動員数774万人、公開後わずか28日間で興行収入が100億円を突破したそうだ。日のアニメでは、宮崎駿監督の作品以外で100億円を超えたのは史上初。邦画全体のランキングでも、現時点で歴代9位にい込んでおり、大変な快挙と言えるだろう。 さらに、新海監督が手掛けた同名小説も発行部数100万部を突破し、映画に登場する場所に多数のファンが押し寄せる“聖地巡礼”など、『君の名は。』を取り巻く環境は今や完全に社会現象と化している。しかも興行成績の増加ペースが2001年の『千と千尋の神隠し』を上回る勢いで推移していることから、「『千と千尋』を抜くのではないか?」との噂まで出ているらしい。 ちなみに、100億円を超えたアニメ映画で、宮崎駿監督作品以外のものと言えば、『アナと雪の女王』(255億円)、『

    『君の名は。』へ至るまでに新海誠監督が辿った16年の軌跡 - ひたすら映画を観まくるブログ
  • 宮崎駿監督作品『となりのトトロ』にはこんな恐ろしい真実が隠されていた?都市伝説の謎を暴く! - ひたすら映画を観まくるブログ

    ■あらすじ『小学3年生のサツキと5歳になるメイは、入院中のお母さんを空気のきれいな家で迎えるために、お父さんと一緒に都会から田舎の一軒屋にと引っ越してきた。ある日、メイは庭で2匹の不思議な生き物と遭遇。それはトトロというオバケで、メイが後をつけると森の奥では、さらに大きなトトロが眠っていた。その頃、お母さんの回復が遅れ、退院が延びるという知らせが届く。どうしてもお母さんに会いたいメイは一人で山の向こうの病院を訪ねようとするが、途中で道に迷ってしまった。サツキは村の人たちとメイを探すが見つからないので、トトロに助けを求める。果たして、二人は無事にお母さんに会えるのか…?田舎に引っ越してきた子供たちと、そこに住むオバケたちの心のふれあいを描いた宮崎駿のファンタジー・アニメーション!』 日、金曜ロードSHOWで『となりのトトロ』が放映されます。言わずと知れた宮崎駿監督の代表作で、抜群の知名度を

    宮崎駿監督作品『となりのトトロ』にはこんな恐ろしい真実が隠されていた?都市伝説の謎を暴く! - ひたすら映画を観まくるブログ
  • 【この素晴らしい世界に祝福を!】俺の書いた爆裂魔法のレスが悪意のある拡散のされ方してるな : ★あにまん!★

    2016年02月06日10:30 【この素晴らしい世界に祝福を!】俺の書いた爆裂魔法のレスが悪意のある拡散のされ方してるな mixiチェック カテゴリこの素晴らしい世界に祝福を! Comment(0) 302 :風の谷の名無しさん:2016/02/04(木) 22:07:49.37 ID:6qcblnjt0.netなんか俺の書いた爆裂魔法のレスがまとめサイトに悪意のある拡散のされ方してるな 元々は「これ著名な爆発エフェクト意図的に真似してるし描いた奴絶対エフェクトマニアだろw」って褒めてたのに 細部が違うからトレスじゃない、とかって書き込みも見かけるけど 爆発はキャラと違って少し形を変えたり、細かい模様を変えても成立するし 全体の印象を決定付ける大まかな煙の塊は確実に真似てるので、爆発を描くプロセスを知ってる奴ならこれはトレスと言ってもいいレベルではある キャラに例えるなら、ポーズは完全に

    【この素晴らしい世界に祝福を!】俺の書いた爆裂魔法のレスが悪意のある拡散のされ方してるな : ★あにまん!★
  • アニメにおけるワイヤー・ケーブルの作画表現のいろいろと、その両面性 : GOMIsT.absol

    ■ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(2012/劇場)★ カラーデジタル部によるCG。 十字架の棺にアンカーフックを打ち付けた後に、残った部分のワイヤーが画面手前でたるむのが魅力的。そこから、一気に引っ張られることでワイヤーもピンと張り、すさまじい速度を感じる。「遠心力」というワードがこれほど似合うシーンも中々ない。 これって何のためにワイヤーを射出して打ち付けたかといえば、目標物へ「移動するため」です。この「移動するためにワイヤーを使う」という表現は、CGが発達してから多く見られるようになった印象ですが、昔からボチボチあります。 <1、移動するためのワイヤー表現> ■宇宙戦艦ヤマト(1974)09話 『回転防禦!!アステロイド・ベルト!!』 ブレーキが壊れ、冥王星の引力に引っ張られるシーン。これじゃあ冥王星に落下しちまうヤベエということで、沖田艦長が「ロケットアンカーを打て」との名采配。冥王星

    アニメにおけるワイヤー・ケーブルの作画表現のいろいろと、その両面性 : GOMIsT.absol
  • 終末のイゼッタ 06-10話 エフェクト整理 : GOMIsT.absol

    07話 飛行甲板の爆発 画面外まで飛び出るほどの爆発で派手さを演出した後、ロングショットで広がる爆煙。爆煙の表面のディテールは、楕円を使って、温度表現や煙の広がり方を表現している。温度の移り変わりが、やや均一的なのが惜しい。 船ドッカン ★ ここは真ん中あたりの黄色部分に注目。シャッターのように黄色部分が消えていくことによって、煙が画面右上方へと巻き込まれていく様子を描写。なるほど、こういうやり方もあるのか。 スケールが大きい。あとは、破片の描き込み。 下の方の煙が伸びていくのがめっちゃ上手いですねコレ。あまりカゲないんですけど、しっかりと立ち昇っていく様子が分かる。 09話 西洋文明シンメトリー庭園に着弾爆発 普通に綺麗なんであまり言うことがない。時間が経つにつれて、左側の煙が伸びていくのも内部の線の動きで描いてますね。 宮殿爆発 ★ とんがって放射状に広がった後、丸みを帯びて外へと伸び

    終末のイゼッタ 06-10話 エフェクト整理 : GOMIsT.absol
  • 「終末のイゼッタ」01話の爆発エフェクト : GOMISTATION.FY

    ・塹壕戦その1(対空機関砲) ☆ 塹壕戦での1カット、すごく独特なタイミング 二個目の煙は特にそれが顕著で、ちょっと引っかかりを残しておきながら広がっていく。 ここまで増尾煙(金田系)ライクなタイミングの煙は久しぶりに見ました。大胆。 煙と煙の間に一枚入れる、ショックコマのように透過光を使うのも独特で面白い。 ・塹壕戦その2 ☆☆ 滞留する煙、内側から湧き出るように広がる。 内部の線を動かして煙の膨張を表現するのは、僕らが思っているより相当難易度が高い。 煙の影には、少しボカシもかかってるかな。これ相当に苦労したと思う。 ・塹壕戦その3 奥からドカンドカンと二個の煙が立った後に、その勢いのまま、煙が押し寄せてくる。 途中でドカンと建物で爆発しますが、透過光は一瞬のみ。これは爆発の勢いを表しているんだと思う。 ラストは、画面右下から円状の爆発が広がり大きい破片が乱舞する。 あと、これらのシー

    「終末のイゼッタ」01話の爆発エフェクト : GOMISTATION.FY
  • 「終末のイゼッタ」3話のエフェクト作画(爆発・煙)☆ : GOMIsT.absol

    3話のエフェクトは見せ場しかなかった。話題になっていないのが不思議です。 ・迫りくる爆発 画面奥で、2つの煙作画(白と灰色)を交互に使って多層感を出す。 中央の爆発から終わりまでは、タイミングが特に素晴らしい。 少し間を置いて左から爆発させた後、間髪入れずに右から閃光と破片を描写する。 このように、タイミングは遠近感を上手く利用したものになっている。 (※参考として「ジャイアントロボ」の増尾作画が手触りとして最も近いと思う) 地面に着弾した後に起こる、煙の発生と消滅。消え方が面白い動きですね。 ・立ち上る黒煙CG ☆ ここはCGかな。3コマで動かしてました。 高音部(オレンジ色)の動きが良い。あとは火花のパーティクルもいい味出してる イゼッタでのCGはオレンジ エフェクトCGアニメーターは、飯沼卓也さんという人 砲撃の際の煙。膨らみ方とカゲの落とし方が良い。 初見でギョッとしました。砲弾に

    「終末のイゼッタ」3話のエフェクト作画(爆発・煙)☆ : GOMIsT.absol
  • このすば04話の爆発オマージュ詳細分析/爆発の魅力 : GOMISTATION.fku

    爆発リハビリも兼ねて このすば4話では、さまざまな爆発のオマージュが見られたので紹介したいと思う なんか吉成爆発だけやけに話題になりましたが、それ以外の爆発も少し分析する (※自分が推測してるだけで、「小澤さんは確実にこれをオマージュしてます!」ってことではないので参考までに) 廃城爆発その1 おそらく佐々木政勝オマージュじゃねえかなあコレは(正直これが一番ワカンネ) 政勝爆発は、中心部に入るワシの爪のような線が特徴的です (「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ(1999/TV)」02話:佐々木政勝) 爆発した後の爆煙にカメラが覆いかぶさるように描くことが多く、 これはカメラでは捉えきれない爆発の広大さ/スペクタル感を出してる (スペクタル感の演出のための全セル煙は新ドラなんかでもやってますね) 最近だと「咲-Saki-」「咲-Saki-全国編」のキャラデと総作監が代表的な参加作品です。

    このすば04話の爆発オマージュ詳細分析/爆発の魅力 : GOMISTATION.fku
  • アニメーター・橋本敬史氏、エフェクトの勉強法とアニメ監督・板野一郎氏のエピソードについて語る。

    敬史 @norider1965 takashi hashimoto もうすぐ業界歴40年になるアニメーターです。キャラやエヘクトは恥ずかしながらいろいろと。楽しく仕事したいですね。セキセイインコのルチノー種、橋オムレツくん(♂)に癒されながら共存してます🎵 橋 敬史 @norider1965 ちょっと検索したらメカよりエヘクトの事言わんかいというツイートがw形のないモノは結局感覚と感性になっちゃうんですよね、あと、興味を持って己が見える全ての形、模様にエヘクトの意匠を感じられるかどうかとか。単純な訓練は写真を上からなぞるといいですよね。煙とか爆発とか。 2012-06-20 15:42:40 橋 敬史 @norider1965 前紹介したロケット発射エヘクトにも某N先輩に冗談で上から描かれちゃた線が煙の上にしっかりと残ってたりw薄めにコピーとってそれをなぞると勉強になります

    アニメーター・橋本敬史氏、エフェクトの勉強法とアニメ監督・板野一郎氏のエピソードについて語る。
  • 岡田斗司夫が実写版『進撃の巨人』を痛烈に批判! - ひたすら映画を観まくるブログ

    現在、全国の劇場で絶賛公開中の実写映画版『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』を、オタキングこと岡田斗司夫さんが痛烈に批判しているようです。岡田斗司夫と言えば、かつては”オタク界の教祖”として一部のファンから絶大な人気を博していましたが、近年は例の「愛人騒動」ですっかり評価が下がり気味。 ただ、『進撃の巨人』を撮った樋口真嗣監督とは、『王立宇宙軍 オネアミスの翼』や『トップをねらえ!』など、アニメを製作している頃から一緒に仕事をしている仲なので、この映画に関して何か特別な視点を持っているのかもしれません。果たして岡田斗司夫は実写版『進撃の巨人』をどのように評価したのでしょうか? 今、実写版『進撃の巨人』のレビューを見るとですね、色んな映画評論家の人が凄く気を遣って書いてるんですよ。樋口真嗣監督って、業界の友達が凄く多いんですね。スタッフの人たちも業界の繋がりが多いから、多分ほとんど

    岡田斗司夫が実写版『進撃の巨人』を痛烈に批判! - ひたすら映画を観まくるブログ
  • 超映画批評「シン・ゴジラ」90点(100点満点中)

    「シン・ゴジラ」90点(100点満点中) 監督:樋口真嗣 出演:長谷川博己 竹野内豊 ハリウッド版をすら凌駕する、これぞ2016年の日にふさわしい新ゴジラ 私は「シン・ゴジラ」が完成した直後、その事をある制作スタッフから聞いた。やがて試写予定についても別会社のスタッフから知らされていた。だが結局、公開までに通常の大々的なマスコミ向け試写会は行われなかった。 あの庵野秀明総監督の事だから、完成といいつつポスプロの沼に嵌ったか、あるいは初号試写を見た宣伝チームが急きょ事前に我々に見せることをやめる判断をしたのか。いずれにしても映画ライターの間ではこういう場合、ろくな結果にならないとの経験則がある。 しかも、たまたま見に行った都心の映画館の入りがきわめて悪かった(上映10分前の段階でなんと私一人)事もあり、不安は増大する一方だったが、なかなかどうして、「シン・ゴジラ」は期待をはるかに上回る大傑

    超映画批評「シン・ゴジラ」90点(100点満点中)
  • 超映画批評「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド」30点(100点満点中)

    「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド」30点(100点満点中) 監督:樋口真嗣 出演:三浦春馬 長谷川博己 水原希子 ファンをないがしろにした報い 諫山創の人気漫画の実写映画版として期待されていた前編「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」は、当サイトの批評文に樋口真嗣監督が激しく反応したことで炎上騒動を巻き起こした。関係者やスタッフの度重なる燃料投下でそれは大火となり、結果として初動50億の興収を期待されながらいまだ30億程度と、ファンにそっぽを向かれる結果を招いた。今頃映画会社の偉い人たちは、頭を抱えていることだろう。 100年以上ぶりに現れた人い巨人たち。崩壊した壁を修復すべく調査兵団が奮闘する中、アルミン(郷奏多)をかばったエレン(三浦春馬)はなぜか巨人化し、他の巨人を攻撃し始めた。それを見た人類側の生き残りは、敵か味方かわからぬエレン

  • 「もしドラ」は売れないと思っていた(ドワンゴ川上会長):日経ビジネスオンライン

    岩崎:僕と川上さんは、同じ1968年生まれ。片やドワンゴという有名企業の会長、片や小説家と、仕事は全く違いますが、3年くらい前に知り合いました。そのきっかけについてまず話をしたいのですが。 川上:知り合ったきっかけというと、僕が自分のブログで、岩崎さんことを“揶揄”したんですよね(笑)。そうしたら、岩崎さんに怒られたんで、謝りに行ったという(笑)。 岩崎:怒ったというか、「文句があるなら会いに来い」みたいなことを書いたんですよ。これはその当時僕がよく使っていたフレーズで、いろんな人に対してそう言っていたわけです。そうしたら、川上さんは当に会いに来てくださった。僕は、ブログの世界では有名でしたが、世間的には知られていなかった。一方、川上さんは、有名なIT企業の経営者であり、それこそ功なり名を遂げた人だったので、「この人は勇気があるな」と思ったんです。 ブログが結びつけた異色の二人 川上:岩

    「もしドラ」は売れないと思っていた(ドワンゴ川上会長):日経ビジネスオンライン
    mieki256
    mieki256 2016/12/30
  • 『季節外れの「もしドラ」再考 そして岩崎夏海の妄想と復讐について』

    もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎 夏海¥1,680Amazon.co.jpマネジメント[エッセンシャル版] - 基…

    『季節外れの「もしドラ」再考 そして岩崎夏海の妄想と復讐について』
  • 実写版『進撃の巨人』を宇多丸 酷評部分 概要まとめ やっぱり町山批判 - アニメやネット、サブカルの世界が結構おもしろい

  • もしドラの作者岩崎夏海は、町山智浩をどう思っているか - アニメやネット、サブカルの世界が結構おもしろい

  • 実写版『進撃の巨人』の脚本家、町山智浩が『もしどら』のダメ脚本を解説している - アニメやネット、サブカルの世界が結構おもしろい

  • 【追記あり】映画『進撃の巨人』樋口真嗣監督が「超映画批評」に試写案内を送った担当にぶち切れ…が漏洩

    映画『進撃の巨人』樋口真嗣監督が、Facebookで友人限定閲覧で愚痴を書き込んだところ、さっそくソレが2ちゃんねるに転載されるという事件が発生しております。 私も「超映画批評」が大嫌いなので、監督の気持ちがよーーーーーーくわかります。 しかし、Facebookの友達限定公開の内容を、2ちゃんねるに投稿するなんて、なかなか鬼畜なユーザーだな~「jSrWJ5QB」。 あーあ。やらかしちゃったみたいだよ。 ここまでスタッフキャストが一丸になってやってきた頑張りに水を差すようなことを俺がやってどうするんだよ!当に申し訳ない…でもまてよ。この書き込みってfacebookに友達限定で出したはず。 pic.twitter.com/taHXpDR3Im— 樋口真嗣 (@higuchishinji) 2015, 7月 30 一般公開でこの文面発表するほど俺も間抜けじゃないつもりだった。 というかなんでこ

    【追記あり】映画『進撃の巨人』樋口真嗣監督が「超映画批評」に試写案内を送った担当にぶち切れ…が漏洩
  • しばりやトーマスの斜陽産業:チョンボ批評家・前田有一

    大気圏の彼方に吹き飛んだ映画「はやぶさ」 小惑星探査機「はやぶさ」の地球帰還を描いた竹内結子主演の映画「はやぶさ」が大コケしている。10月1日に公開され、興行ランキングでは5位スタート。その後も7位、9位と下降の一途である。 「もはや打ち切りも時間の問題。宣伝費などを考えれば最低でも10億円に届かないと赤字ですが、興収は5、6億円の見込みです」(映画関係者) はやぶさ帰還は日中が熱狂した一大イベントだった。なぜ映画はコケてしまったのか。映画批評家の前田有一氏はこういう。 「『プロジェクトX』のような重厚な人間ドラマを期待していましたが、まったくの期待外れ。突貫工事で映画を作ったため、全体的に作りが粗いのです。そもそも竹内の役柄は架空のオリジナルキャラで、はやぶさ帰還とは関係がない。いてもいなくてもいい存在という設定だからガックリです。しかも、無理にコミカルに演じようとして失敗している。も

    しばりやトーマスの斜陽産業:チョンボ批評家・前田有一
  • 超映画批評「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」40点(100点満点中)

    「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」40点(100点満点中) 監督:樋口真嗣 原作:諫山創 出演:三浦春馬 長谷川博己 水原希子 映像面の優位を活かせぬもどかしさ 「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」は、マンガをそのまま実写にするといろいろとリアルじゃなくなるから、そうならないよう時には大胆に変えていこう、とのコンセプトで作られたそうである。 なるほど、原作者自身も関わって脚づくりなどを行った理由としては、それは大いに理解できる。そういうことなら大幅な改変もやむを得まい。 100年以上前、あらわれた巨人に人々はわれ、滅びかけたという。いまや、残った人類は高い3重の壁の中でひそかに暮らしている。それでも外の世界が気になる冒険心あふれるエレン(三浦春馬)を、優しいミカサ(水原希子)はいささかの心配を持って見守るのだった。そんなとき、衝撃とともに壁の向こうに何かが現れる。

  • 春日太一が実写版『進撃の巨人』後篇を痛烈に批判! - ひたすら映画を観まくるブログ

    日19日から実写映画版『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』の後篇「エンド オブ ザ ワールド」が劇場公開されている。前篇と同様にさっそく賛否両論が巻き起こっているようだが、映画史研究家の春日太一氏が自身のツイッターでこの映画を論じていたので読んでみた。 春日氏は、作の脚を書いた町山智浩氏とも親交があり、実写版『進撃の巨人』について直接町山氏に観た印象を伝えたらしい。そういう部分も含めて興味深い批評になっている。おそらくTogetterにまとめられているのだろうが、自分用の備忘録として記事化しておきたい。 進撃の件、どういう順番でどうツイートしたものか。Twitterなので恐らく部分的に読まれないことが多くて誤解を招く危険性はあるけど、それはもう覚悟の上でやるしかないよなあ。といってブログに改めてまとめるほどのことでもないし・・・。 とりあえず、思いつくままに書くか・・・。—

    春日太一が実写版『進撃の巨人』後篇を痛烈に批判! - ひたすら映画を観まくるブログ
  • 町山智浩が語った実写版『進撃の巨人』に対する本音とは - ひたすら映画を観まくるブログ

    実写映画版『進撃の巨人』の後篇『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド』が劇場公開されて4週間ほど経過したが、やはり状況は良くないようだ。まず、19日から全国427スクリーンで公開された作は、週末2日間で観客動員23万7016人、興行収入3億2791万5700円をあげ、全国映画動員ランキングで初登場1位を獲得している。 「初登場1位」という実績だけを見ると凄いように思えるが、8月1日に公開された前篇は初日2日間で46万6953人を動員し、興収6億346万6200円を売り上げているのだ。それに比べると約半分に激減してるわけで、やはりこれは前篇を観た人の拒否反応や、スタッフの炎上騒ぎが影響していると考えざるを得ない。 そして後篇を観た人の評価の方も相変わらず酷い有様で、前篇と同様、いやそれを上回る勢いで批判が殺到しているらしい。「原作と違いすぎる」「ストーリー

    町山智浩が語った実写版『進撃の巨人』に対する本音とは - ひたすら映画を観まくるブログ
  • 実写版『進撃の巨人』はなぜこんなに絶賛されているのか? - ひたすら映画を観まくるブログ

    うーむ… 「もうそろそろこのネタは終わりにしよう」と思っていたのだが、どうもまだ誤解している人がいるみたいなので、あと一つだけ記事を書いて終了としたい。まず前回は、こちらの記事で「実写版『進撃の巨人』を観た映画ライターたちの反応」を検証してみた。↓ type-r.hatenablog.com 簡単に言うと、「ライターたちの批評が絶賛コメントばかりに偏っているのは不自然じゃない?」という内容だ。すると、「”実写版『進撃の巨人』は酷評されて当然だ”という批判的なスタンスで論じるのはいかがなものか?」みたいな意見を目にしたんだけど、ちょっと待って欲しい。 映画ライターは実写版『進撃の巨人』をどう評価しているのか? - 1年で365ひたすら映画を観まくる日記 「酷評じゃなきゃ納得出来ない」っていうスタンスをちょっとは隠しましょうよ2015/08/31 17:50 いやいや!僕は「実写版『進撃の巨

    実写版『進撃の巨人』はなぜこんなに絶賛されているのか? - ひたすら映画を観まくるブログ
  • 映画ライターは実写版『進撃の巨人』をどう評価しているのか? - ひたすら映画を観まくるブログ

    あまりこの件を引っ張ってもアレなのだが、いまだに反響が続いているようなので、もうちょっとだけ書いてみる。今までの経緯はこちらから↓ type-r.hatenablog.com type-r.hatenablog.com 前回までの記事で、「実写版『進撃の巨人』はどうしてこんな風になってしまったのか?」「町山智浩は映画の出来映えに満足しているのか?」などを色々な角度から検証してみたところ、「他の映画評論家はこの映画をどう評価しているのだろうか?」ということが気になった。 これだけ世間で賛否両論に晒されている映画なら、当然評論家の意見も割れるだろう。いや、かなり過激な表現が含まれるジャンル映画ゆえに、辛辣な意見の方が多いかもしれない。そう思って映画ライターのレビューを見てみたら、意外なことにかなりの高評価だった。 たとえば、かつて町山智浩が立ち上げ、編集長を務めていた雑誌『映画秘宝』(2015

    映画ライターは実写版『進撃の巨人』をどう評価しているのか? - ひたすら映画を観まくるブログ
  • 『もしドラ』と『がんばれ!ベアーズ』をくらべてみたら【2011年6月15日アメリカ映画特電第107回】 | まちおこし

    まちおこし アメリカバークレー在住の映画評論家、コラムニスト、町山智浩さんの音声コラムの文字起こしブログです。『ストリーム』『キラ☆キラ』『たまむすび』『映画特電』等々、なんらかの事情で音声ファイルの聴取ができない環境の方のためにも、過去ネタから最新のコラムまで順次アップしております。 リクエスト等あればコメント欄まで、よろしくお願いします。

  • がんばれ!ベアーズ (1979) - 私的 昭和テレビ大全集

  • 撮影禁止の建物っておかしい ~~第4章:無断で利用できる著作物を教えて!~【クリエイターが知らないと損する“権利や法律”】

    撮影禁止の建物っておかしい ~~第4章:無断で利用できる著作物を教えて!~【クリエイターが知らないと損する“権利や法律”】
  • 【神回】町山智浩 もしドラ 中編「がんばれベアーズとの比較」

  • SF作家山本弘氏、映画「君の名は。」の天文学的描写ミスを指摘する(ネタバレ無し)

    リンク Wikipedia 君の名は。 『君の名は。』(きみのなは。英: Your Name.)は、2016年に公開された新海誠監督による日の長編アニメーション映画である。 前作『言の葉の庭』から3年ぶりとなる、新海の6作目の劇場用アニメーション映画。東京に暮らす少年・瀧(たき)と飛騨の山奥で暮らす少女・三葉(みつは)の身に起きた「入れ替わり」という謎の現象と、1200年ぶりに地球に接近するという架空の彗星「ティアマト彗星」をめぐる出来事を描く。新海作品としては初めて製作委員会方式を取っており、前作は東宝映像事業部配給、全国23館だったのに対 山弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 SF作家。代表作『神は沈黙せず』『アイの物語』『詩羽のいる街』『MM9』『怪奇探偵リジー&クリスタル』など。最新作は美少年アンドロイドの登場するエロチックSF 『プラスチックの恋人』(

    SF作家山本弘氏、映画「君の名は。」の天文学的描写ミスを指摘する(ネタバレ無し)
  • unlimited blue text archive:「マイマイ新子と千年の魔法」直訴騒動に関する疑問

    2009年12月4日にtwitter上である書き込みが為された。片渕須直氏というアニメーション監督のアカウントで自身が監督した「マイマイ新子と千年の魔法」の公開期間が打ち切られそうだという書き込みである。 マイマイ新子の続映がピンチです! 可能なお客様は、できるだけこの週末にご覧いただけるとありがたいです。 この書き込みは有名人がリークした内部情報という側面もあって瞬く間にReTweet(転載)された。さらにそこから続映を希望する署名活動が発足し、あちこちのサイトや新聞などがこの状況を取り上げる事となった。 最初に断っておくがこの映画の出来に関しては未見なのでなんとも言えない。なのでそこについては批判のしようもなく、いっそネット上の評判をそのまま採用して”素晴らしい映画”という前提で語ってもいい。実際氏の作品に対する真摯さは「BLACK LAGOON」で十分納得済みである。観れば感動する可

  • unlimited blue text archive:もう、なんとかはしない『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のちゃぶ台返し

    もう、なんとかはしない『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のちゃぶ台返し 作成年月日 2016年06月13日 00:15 ”面白いけどメチャクチャだ”。『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の第1巻を読んだ時の感想は、おそらくこんな感じだったと記憶している。2巻くらいまで読んで、続きは買わなかった。アニメの方も欠かさず観ていたが、この作品の飛び道具加減に付き合うのはなかなか体力が要るなぁ、と、楽しみつつも半ば呆れていた。キャラクターの掛け合いは楽しいが、根っこの所が捻じれている。その印象はどれだけ回を重ねても変わらなかった。 ところが、テレビ放送終了後、webで公開された最後の3話を一気に観終えた時、私の中に有った『俺妹』に対する全てが覆った。この作品に寄せる少な目の好感度も、この作品から娯楽以外の物は受け取れないだろうな、という予感も、そして何より作中で描かれてきた世界のルール自体も覆った

    unlimited blue text archive:もう、なんとかはしない『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のちゃぶ台返し
  • unlimited blue text archive:アニメがダンスを手にした日 『血界戦線』エンディング作画の中にある物

    編については色々言いたい事もあるのだけど、それらは些細な事でした。『血界戦線』のエンディングムービーを目の当たりにした今となっては。 最近はもう、たとえアイドル物じゃなくても「オープニングやエンディングでキャラを踊らせるのは当たり前」くらいになって、視聴者の目の肥え方に見合うものを作ってたら作画コストいくらあっても足りないのではと心配になります。 今年観たアニメだけでも『アイカツ』『プリパラ』『アイドルマスター・シンデレラガールズ』『デス・パレード』(OP)等々、CG・手描きと手法は違えどキャラクターが音楽に合わせて踊るシーンはそこここに溢れ、相応に手間と技術が投入されたそれらはどれも見応えがあります。 けれど、これだけダンス作画が進化しても「物のダンスを見る時と同じような感覚が味わえないのは何故なのだろう」という引っかかりを感じていました。アニメーションは何でも描けると言うのは大げさ

    unlimited blue text archive:アニメがダンスを手にした日 『血界戦線』エンディング作画の中にある物
  • unlimited blue text archive:アニメ1.5倍速視聴のススメ

    以前とある大学の講師が、週20のアニメ視聴をノルマにしておきながら自分は倍速で観ていた、という事が取り沙汰されていたのだが、それを読んだ時に「あぁ!その手があったか!」と思った。それまで毎期新しいアニメが始まる度にほぼ一通り観ながら「あ、これは無理だ」と早々に見切りをつけて森に返すという事を繰り返していたが、それは「費やす時間」に対して「得られる物(の見込み)」が割に合わなさそう、という状況が苦痛だから起こるのである。 だったら「費やす時間」を減らせばいいじゃん、と。 【dアニメストア再生ウィンドウにおける再生速度変更バー】 幸い現在契約しているdアニメストアというアニメ配信サービスには非常に優秀な再生速度変更機能が付いており(注1)、1.25倍程度ならまったく違和感なく、1.5倍まで上げても台詞を聴くのに不都合のない視聴が出来る。で、試しにそれで色々観てみると、意外や意外、「これは、こ

    unlimited blue text archive:アニメ1.5倍速視聴のススメ
  • 許される模倣・許されない模倣: たけくまメモ

    前エントリで、「竹熊はトレースと模写の違いを混同して議論している」というような疑問が寄せられました。具体的にはおがたさん、fineさん、ニュー速+住人さんなどからの書き込みです。まずおがたさんが、 《どうも竹熊さんの論旨に違和感を覚えるのですが、 A) 元絵を下に敷いてトレースして描く B) 元絵を隣において描く C) 元絵を思い出しながら描く の3つは分けて考えるべきではないでしょうか? 今回の事件はAですよね。竹熊さんが論じているのは主にC、ひょっとすればBも入る程度で、Aは入っているのかな? もちろん、じつはこの3つ、境界線は曖昧であったりするのですが、 すくなくともBとCの地点から見れば、これらとAとの距離は非常に遠いものがあるように思います。》 と書き込まれ、ついでfineさんが、 《 同感です。 私もたけくまさんはBとCについて書かれていると受け取りましたし、それであればたけく

  • 中国のオタクは、実は日本以上にパクリに潔癖だった! | アニメ ダ・ヴィンチ

    中国オタク事情を連載している百元です。第12回は中国オタクな人達のいわゆる「パクリ」に対する感覚などを紹介させていただきます。 日では中国に対して「コピー天国、パクリ大国」といったイメージがあるかと思います。実際過去には四川省にガンダムっぽい何かが出現したり、有名キャラクターをパクッたらしき謎のキャラが出没したりとその手の話題に事欠かないのは確かです。 しかし、現地のオタクな人達には「パクリに関して日以上に潔癖」といった所も見受けられます。いくら中国にパクリがあふれているとは言っても、中国オタクな人達がそれを受け入れているわけではなく、むしろ日以上に潔癖でめんどくさいことになっているような所も見て取れます。 炎上事例 最近中国では届出の行われたあるTV番組が「Fate」シリーズのパクリ作品だとされ大炎上しましたが、過去には『ヒカルの碁』や『秒速5センチメートル』のパクリ的な作品に

    中国のオタクは、実は日本以上にパクリに潔癖だった! | アニメ ダ・ヴィンチ
  • 中国のパクリアニメに賞授与、中国ネットユーザーからは呆れと怒りの声。

    いまから2年ほど前、中国国営テレビ(CCTV)で放映されたアニメが、日新海誠監督のアニメ「秒速5センチメートル」を盗作したとして、大きな注目を集めたのはご存知だろうか。盗作疑惑が取り沙汰されたのは、広西チワン族自治区の柳州市委宣伝部と柳州市藍海科技有限公司が制作した「心霊之窓」という作品。当時は中国のネットユーザーが両作品のキャプチャー画像を並べて比較・検証し、盗作疑惑を徹底的に追及するなど炎上状態となっていたが、そんな「心霊之窓」がこのたび、中国の文芸作品に与えられる賞を獲得してしまい、再び炎上騒ぎになっている。 今回の“再点火”の発端は、先日表彰式が催された地元政府主導のコンペ「第六回広西文芸創作銅鼓奨」の結果だ。このコンペは2005〜2009年の5年間に創作された数ある文芸作品の中から優秀作品を選出するというもので、今回は13カテゴリー計449件の作品が出品されていた。そして専門

    中国のパクリアニメに賞授与、中国ネットユーザーからは呆れと怒りの声。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

  • ユーリ!!! on ICEのトレパク疑惑

    疑惑のツイートを見たとき、あぁ嫌だな。と思った。 当だったら悲しいな でも以前こういう(透過して重ねただけ)検証は再検証すると重なってなかったりするという話を聞いたことがあったから、イマイチ信用できなかった。検証雑すぎるし透過重ねでも言うほどトレース感がない、せいぜいポーズ参考したのかな?ぐらい ただ私は絵を描かないしたくさんの人がうわこれはって言ってるからそうなのかな、どうなんだろ、不安だなと思っていた 再検証されてる方がいて画像を見てみた 全然重なってねーーーじゃねーか!!!!!!! しかも最初に出回った検証画像はフォトショ加工されてる可能性がある?えっ? ゾッとした。怖かった。 誰かが不当に作品を貶めようとして、おそらく成功しかけていることに。 だって再検証のツイート全然RTされてない。 微妙に線ズラしてるから悪質、まんまトレースじゃないってそれはもうトレースと呼ぶものじゃないじゃ

    ユーリ!!! on ICEのトレパク疑惑
  • 『ユーリ!!! on ICE』最終回の振り付けもパクリ疑惑がでるwwwww

    名前:名無しさん投稿日:2016年12月23日 最終回の振り付けパク… ① ② 名前:名無しさん投稿日:2016年12月23日 このアニメってパクリすぎじゃない?なんなのマジで 名前:名無しさん投稿日:2016年12月23日 ミヤケンが振り付けしてるはずじゃないっけ にしてもほんとスケートシーン糞って言われるだけあるなヒデェ 名前:名無しさん投稿日:2016年12月23日 カメラワークまで一緒でワロタ 規定の技はあるけどリフトとかみんな工夫しててそれぞれ違うし 即席ペアでテサモエの技完コピとか無理だわ 名前:名無しさん投稿日:2016年12月23日 つかこれまでパクならもう完全に 世の中のありとあらゆるものがパクリ先だとしか思ってないな 酷いアニメ 名前:名無しさん投稿日:2016年12月23日 よりによってテサモエからパクったの? ていうかこのデュエットwエキシ見た時に 今までアニメの中

    『ユーリ!!! on ICE』最終回の振り付けもパクリ疑惑がでるwwwww
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ