Linux の音声入出力の設定方法について調べた。目標: 組み込み Linux で自由に入出力先を設定出来る事。 ALSA と PluseAudio の関係 歴史的な理由からか、Linux の音声入出力は PulseAudio と ALSA の二階建てになっている。ALSA は個々のサウンドカードを担当するのだが、一つのサウンドカードには一つのアプリしかアクセス出来ない。複数のアプリの音声入出力を調停するのは PulseAudio が担当している。具体的には、次のようになっている。 ALSA は色んなサウンドカードを統一的に操作出来るようにする仕組み。 アプリは直接 ALSA を操作しなくても良い。 あるアプリが ASLA 経由でサウンドカードを操作している間、他のアプリからそのサウンドカードを使えない。 とはいえ、直接 ALSA を使って音声入出力を行うアプリが存在する。 PluseAu
改稿 2018/10/12 mp3 の再生コマンド mpg321 において再生時の不具合が発生したため、mpg123 を推奨へ。 環境 Raspberry Pi 3 Raspbian jessie / Strech 準備 カード NO とデバイス NO の確認 $ aplay -l **** ハードウェアデバイス PLAYBACK のリスト **** カード 0: ALSA [bcm2835 ALSA], デバイス 0: bcm2835 ALSA [bcm2835 ALSA] サブデバイス: 7/8 サブデバイス #0: subdevice #0 サブデバイス #1: subdevice #1 サブデバイス #2: subdevice #2 サブデバイス #3: subdevice #3 サブデバイス #4: subdevice #4 サブデバイス #5: subdevice #5 サブデ
この記事ではコマンドラインやスクリプトツールを使って FLAC と MP3 の音声ファイルを相互に変換する方法、そして同じことをグラフィカルに行うためのユーティリティを紹介しています。 パッケージ audiotoolsAUR - 異なるフォーマット間で再エンコードし、track2track でタグを保持しながら、cdda2track で CDDA からエンコードできます、オプションとして Ncurses GUI もあります。 flac2allAUR - すべてのタグとメタデータを保持したまま、flac を 70 以上の他の形式にマルチスレッドで変換します。 whatmp3AUR - 引数として FLAC ファイルが存在するディレクトリのリストを受け取って指定したオプションで MP3 に変換する Python スクリプト。 グラフィカルアプリケーション SoundConverter — GN
flacはwavと同様に音質が無劣化でありながらタグ情報を付与できる。 対象環境 Raspberry Pi 3 Model B+ Raspbian stretch 2018-06-27 前提 RaspbianにてabcdeでCDをリッピングする RaspbianにeyeD3をインストールする 参考 http://reppets.hatenablog.com/entry/2015/04/20/010630 手順 $ sudo apt install flac パッケージリストを読み込んでいます... 完了 依存関係ツリーを作成しています 状態情報を読み取っています... 完了 以下のパッケージが新たにインストールされます: flac アップグレード: 0 個、新規インストール: 1 個、削除: 0 個、保留: 0 個。 141 kB のアーカイブを取得する必要があります。 この操作後に追加で
コマンドラインだけでなく、GUIのアプリケーションで音を鳴らすアクションが行える場合などにも対応(たとえば、gnubiffで新着メールを音で知らせたいときなど)。 「.wav」ファイルの再生 pulseaudioのせいか、playコマンドで.wavファイル(音声ファイル)を再生すると音が途切れる。pulseaudioの扱い方の追求は後回しにして対処法を考える。 playコマンドの動作確認。音が途切れ途切れ。 このコマンドで様子がおかしくなったら「ctrl+c」でコマンドを停止 play /usr/share/sounds/login.wav (alsa-utilsに含まれる)aplayなら問題なく再生できた。 aplay /usr/share/sounds/login.wav リーナス・トーバルズにしゃべらせるなら、 aplay /usr/share/sounds/alsa/test.wa
ほぼ最初の頃から、ウェブは何らかの形で視覚メディアのプレゼンテーションに対応してきました。当初、これらの機能は制限されていましたが、さまざまなブラウザーがウェブ上の静止画や動画の画像を含むことに関する問題に対して独自の解決策を見つけたため、有機的に拡張されました。現代のウェブは、メディアのプレゼンテーションや操作をサポートする強力な機能を備えており、さまざまな種類のコンテンツに対応するいくつかのメディア関連 API を備えています。一般的に、ブラウザーが対応するメディア形式は、ブラウザーの作成者に委ねられており、ウェブ開発者の作業を複雑にしています。 このガイドでは、ウェブ上で使用されるメディアを構成する可能性のあるメディアファイルの種類、コーデック、アルゴリズムの概要を説明します。また、これらの様々な組み合わせに対するブラウザーの対応情報や、ファイル形式の優先順位の提案、特定の種類のコン
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