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package { import flash.geom.Point; import flash.geom.Matrix; import flash.display.Graphics; import flash.display.BitmapData; /** * TransformUtil * @author Kazuhiko Arase */ public class TransformUtil { /** * ビットマップの三角形を描く。 * <br/>0 - 1 * <br/>| / * <br/>2 * @param g グラフィックス * @param bitmapData ビットマップデータ * @param a0 転送元(ビットマップデータ)の座標 * @param a1 転送元(ビットマップデータ)の座標 * @param a2 転送元(ビットマップデータ)の座標 * @pa
前回の第47回は「3次元空間の回転する正方形を2次元平面に透視投影してテクスチャマッピング」(スクリプト1)した。ところが、テクスチャに遠近法が適用されていないため、分けた三角形の継ぎ目がゆがんでしまった(第47回図3再掲)。これはGraphics.drawTriangles()メソッドに渡す第3引数のuv座標が、2次元で奥行きの座標を含まないからだ。実は、第3引数には奥行きのt軸を加えたuvt座標が渡せる。今回は、このuvt座標により、遠近法を適用したテクスチャマッピングに挑戦したい。 第47回図3 テクスチャに遠近法が適用されていないと三角形の継ぎ目がゆがむ(再掲) テクスチャに遠近法の適用なし テクスチャに遠近法を適用 Utils3D.projectVectors()メソッドの仕組み 前回の「3次元空間の回転する正方形を2次元平面に透視投影してテクスチャマッピング」するスクリプ
Personal website for Zeh Fernando, front-end developer. Articles about programming in HTML/JavaScript/TypeScript, Android/Java, Unity/C#, and more. Pretty bold title, uh? Before I even begin, let me say two things. First, this is a pretty obvious use for the new Flash 10 drawing API, so I’m quite sure somebody has created something similar already, specially because it’s something I can see a lot
haraです。FlashCS5の新機能についていけるのやら、とびくびくしつつ、 今回はPlayer10限定の機能、drawTrianglesを使って遊びつつ、使い方を覚えていきます。 基本概念(超ざっくり) drawTrianglesはその名の通り、三角形を描きます。 頂点座標の配列 verticies テクスチャの座標配列 uvData 三角形の順番の配列 indicies これらを受け取って、 MC.graphics.drawTriangles(verticies, indicies, uvData); ってやってあげると 引数として与えた配列の情報にしたがって、MCのgraphicsで描かれた図形を三角形の集合体に分割することができます。 注意点としては、verticiesには実際に三角形が描かれるピクセルの座標を入れますが、 uvDataには縦横それぞれ1を最大としたパーセンテージ
今回から、定められた領域をビットマップで塗りつぶすお題に取りかかる。目指すは、3次元空間から2次元平面に透視投影された面に、素材となるビットマップを貼りつけることだ。素材を「テクスチャ」と呼び、貼りつけは「マッピング」という。この「テクスチャマッピング」を学ぼう。 ビットマップで塗る まず、3次元空間は今回置いておく。ビットマップで、決まった領域を塗ってみたい。使うのは、Graphicsクラスのメソッドだ。第33回「遠近法の投影」の「ステージにランダムなシェイプを配置する」で、Shapeインスタンスに塗りの円を描いた。このとき塗り色を定めたのは、Graphics.beginFill()メソッドだった。このメソッドをGraphics.beginBitmapFill()と書替えれば、塗りにビットマップが使える。必須の第1引数には、塗りに用いるBitmapDataオブジェクトを渡す[1]。 G
Adobe Flash CS4 詳細!ActionScript 3.0入門ノート[完全改訂版]サポートページ:大重美幸 (section09-03 Flash Player10の新しいGraphicsメソッドから抜粋) drawTriangles()を使うと簡単に三角形を描くことができます。drawTriangles()では、三角形の頂点をベクターで指定します。次のサンプルではローカル座標(0,0)、(150,80)、(-50,120)を頂点とした三角形を描いています。drawTriangles()の引数のベクターverticesではこの3つの座標を連続した6個の数値で指定します(4〜6行目)。 [:script:]drawTriangles()を使って三角形を描く var shape:Shape=new Shape(); shape.graphics.beginFill(0xFF0000
前回は、Graphics.drawTriangles()メソッドにより、三角形に分けた領域をビットマップで塗った。今回は、このいわゆる「テクスチャマッピング」について、さらに解説を加える。このメソッドの使い方は奥深い。その練習も兼ねよう。 矩形のビットマップを任意の四角形に変形する まずは、前回のおさらいから入る。Graphics.drawTriangles()メソッドを使えば、正方形のビットマップも自由な四角形に変形できる。たとえば、100×100ピクセルのビットマップを、以下のような四角形に塗るとしよう。なお、位置合わせがしやすいように、Shapeインスタンスはステージの真ん中におく。したがって、基準点(0, 0)は中央になる。各頂点には、わかりやすいように整数の頂点番号(0~3)を添えた。 図1 正方形のビットマップを自由な四角形に変形する Graphics.drawTriangle
開発の規模感の参考までに。 最初は少なくて途中で増やしていった感じ 明るくほっこりした職場です わたし → 主に Client サイドの Lead Programmer 最初に所感 世間では「Flash は死んだ」「AIR って遅くてゲームには使えない」な印象がありそうですが Adobe AIR は死んでいない Flash はツールとして使い道がある Stage3D がモバイルで使えるようになってからは AIR でも速い マルチプラットフォーム向けゲーム開発のソリューションとして、Adobe AIR はアリ スマフォ向け 2D ゲーム作るなら、Cocos などと並ぶ選択肢のひとつとして十分 Cocos とどちらを選ぶかは好みの問題(言語、周辺ツール、サポート観点) 3D も頑張ればできるけどそこは Unity でいい気がする Adobe AIR とは もともとは各種 OS 向けにアプリケー
(English page) Frocessing FrocessingはProcessingライクなドロー系AS3ライブラリです。あくまでライクです。 移植ではなくリファレンス実装なので本家と違う振る舞いをする部分もあります。 ※PerlinNoise?,PFont等はほぼ移植になります。3D、Font、Image等は気持ち程度です。 また、現在テストが十分ではないのでバグが多いと思います。まとめると、遊ぶのがメインの酔狂なライブラリです。 Articles gihyo.jpでFrocessingの連載をしています。よろしかったらどうぞ FrocessingではじめるActionScriptドローイング Adobe Developer Connection FlashでSVG形式のベクターグラフィックを利用する Note 3D系の実装をしている最中で、なかなかのコード荒れ気味につきご了承
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