注意! 2016年現在、この記事の内容は古く、間違いが含まれます。 最新のmruby-minigameのAPIと違う。 Image#hold_drawingの説明が間違っている。 いわゆる、スプライトバッチの機能なので「描画順が担保されない」は間違い。 mrubyのVisual Studioツールチェインのデフォルトはデバッグビルドではなくなっている。 現在のAllegro5のWindowsバイナリの入手方法はNuGet経由になっている。 この投稿は mruby Advent Calendar 2013 5日目の記事です。 mruby-minigameは2Dゲームプログラミングのためのmruby拡張モジュールです。 アイデアが思い浮んだ時に パッと動くところまで実装できるようなフレームワーク/ライブラリを目指しています。 この記事ではmruby-minigameのビルドと簡単に使い方の説明
なんとなく,今日現在の mruby について,私自身が薄ぼんやりと考えていることを書いておく. なんでこのタイミングなのかに,あまり深い意味はない. 一つのきっかけとして,イベントはある. mruby を話題の中心に据えたイベントが,今日の午後開催される. 私も聴講者として参加する予定だ. 参加した後だと,その感想と混じる. なんとなく私見の純度が下がるかな,とか. 私は,何を書いても,誰かや何かをdisっているように受け取られがちだ. けれども,本稿もdisりの意図は全くない. 徒然なるままに. 小規模組込みも視野に入れている割に,Lチカに向かない言語 この tweet が象徴的だと思う. TinyFeather+mrubyでLチカしてみたんだけど、意外と難しいかったw String <=> byte Arrayの変換がpack/unpackないのに苦労したっていうのが本題 — ふぇえ
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