1983年にチャック・ヒルが3Dプリンターを発明してから、30年の月日が経っている。その間我々はまるでフィクションのようなこの技術を生かし、科学からアートに至るまであらゆる可能性を開花させている。 まだ一般に普及するまでには至っていないものの、この30年間で3Dプリント技術は大幅な進歩を遂げ、数々の実用的な製品を作り出すことができるようになった。もはや小物類やおもちゃだけではないのだ。 関連記事: ご自宅に3Dプリンターはいかが? これまでの製造技術と比べてしまうと、3Dプリントは時間とコストの面であまり実用的ではないように思われがちだ。しかし残されたわずかな課題ばかり取り上げてしまうと、3Dプリントのこれまでの功績と今後の可能性を見失ってしまう。 そこで、これまでに3Dプリンターで製造された素晴らしいモノ10選を紹介しよう。 人体の各部位米国の科学者たちは既に、耳、腎臓、血管や骨など、人
日米重大犯罪防止対処協定の自民党内の審査が進む。 今週は月曜日に日弁連等、火曜日にアメリカ大使館から意見をうかがった。 日米の査証免除は、日本にとってだけでなくアメリカにとっても今や不可欠なものとなっているせいか、他の三十数か国との協定と比べて、アメリカは日本には随分と譲歩している。 アメリカは、日本に対してFBIを窓口にして遺留指紋を含め捜査機関が持つ7000万人分の指紋をすべて、照合に使わせる。 それに対して、日本側は、日本国内の犯罪現場等の遺留指紋は一切出さない。 アメリカからの照合に対しては、まず、犯罪現場に残された誰のものかわからない指紋に関しては、警察庁のデータベースの指紋のうち、遺留指紋を除くすべて、1040万人への自動照合を認める。 しかし、アメリカ側がすでに指紋の持ち主は誰々であると個人を特定して、その者の指紋の履歴を照合に来た場合は、提供する指紋から無罪確定者及び嫌疑不
今日、コーディングが大流行している。あらゆる年代の学生はもちろん、すでに働いている社会人でもプログラミングの学習を奨励される機会が増えてきた。オバマ大統領ですら、皆がコーディングを勉強するべきだと述べたことがあった。 様々なスキルを学ぶ機会を提供するリソースは、Codecademy のようなサービスを利用した無料のオンラインクラスから、9 週間で本格的なソフトウェアエンジニアになることを保証してくれる数千ドルもするプログラムまで、数えきれないほど存在する。 しかし、「本当に誰もがコーディングを学ぶべきなのだろうか?」という疑問が残る。 答えはノーだ。少なくとも技術に依存する産業に従事していないのなら必要ない。だが、こうした雇用の枠は次第に縮小している。 コーディングの学習サービスを提供する Code School の創始者グレッグ・ポラックは、仕事を進める過程で開発者とコミュニケーションを
今年は関東甲信越でも雪が多い模様ですが、以下以前買ってよかったグッズや、家人とカナダ人友人オススメの雪対策グッズをまとめました。家人はイギリス北部出身で、スコットランドの奥地(超寒冷地)に住んでいたことがあります。ちなみに、私もニューヨーク州の奥地、マイナス20度になる豪雪地帯に住んでいた事があります。 日本で買ったのですが、防水なので全く水が入ってきまんので、雨の日に大活躍しています。足底のクッションも最高なので長距離歩いても平気です。しかもグリップが強いので石畳も全然滑りません(これヨーロッパでは超重要)キルティングが厚いので雪の日には長靴よりも良いです。日本では売っているのにイギリスや大陸ヨーロッパには入ってきてません(涙) 雪の時の服装は以下がお勧めです。まず最初のは靴にかませるスタッドで、ゴムのが伸びるのでお勧めです。イギリスでも買ってる人多いです。道路が凍るからです。スタッドな
今日は大雪のため CP+が中止になってしまいました。 この日のために一生懸命準備してきたので 残念でなりません。 まぁ、この雪だとしかたないけど。 というわけで時間ができたので ランドマークタワーに撮影に行きました。 雪景色になった横浜の街は いちだんと素敵に見えました。 明日は予定通り開催予定ですので みなさまふるってお越しくださいね。 今日のぶんも、テンションあげて行きますよ。 (根岸線/桜木町付近) せっかくご準備されたのに中止は残念でしたね・・・ 私は金曜日の大雪の中、先生の講演を楽しみにして行って参りました。 二回目の講演では初めて連れて行った友達はずっと先生の写真とお話を聞きながら涙しておりました。 最後は記念撮影にも応じて下さりありがとうございました! また何かイベントあるときは積極的に伺わせて頂きます! そして遅くなりましたが独立おめでとうございます! 益々のパワーアップを
JR西日本金沢支社では、北陸新幹線金沢開業に向け、今後、新幹線に特化した組織を順次設置していくとともに、開業時には、並行在来線経営分離に伴い、在来線の組織改正を行う。 ○新幹線関係 (1)役割・目的 新幹線に特化した組織を設置し、鉄道建設・運輸施設整備支援機構の監査・検査対応、現業機関立ち上げ準備、開業諸準備、開業後の現業機関の管理等を行うため、次の組織を設置する。 (2)内容および実施日 ・白山総合車両所 2014(平成26)年4月1日 ・金沢新幹線列車区 2014(平成26)年6月1日 ・駅(金沢、新高岡、富山、黒部宇奈月温泉、糸魚川)(※金沢、富山、糸魚川は在来線と併設) 2014(平成26)年10月1日 ・金沢新幹線電気区、富山新幹線電気区、糸魚川新幹線電気区 2014(平成26)年10月1日 ・富山新幹線保線区 2014(平成26)年10月1日 ・金沢新幹線保線区、糸魚
最近は仮面ライダーや、いわゆる戦隊物を見る時間がなく、子供のトレンドについて行けない状態であった。知らぬ間にキョウリュウジャーは終了し、トッキュウジャーになったと、患者さんから教えてもらった。家内と散歩がてら、トッキュウジャーの本を探しに出かけた。 時期が早すぎたのか?なかなか本が見つからない。それでも何とか2冊ほど調達してきた。よくもまあ、色々な名前を考えつくものだ。あきれてしまうし、またぞろグッズが出てきて、お母さんを悩ませるのだろうと心配になる。今回のトッキュウジャーの顔は、電車がモデルなのか、いささか微妙だ。「こんなもの人気は出ないだろう」と思うと、子供たちの感性は違っていて、意外と受ける? まあ、何とか入手出来た2冊の本を、お楽しみいただきたい。
(Creative Commons: by Sue Clark) 毎年、除雪用のプラウを付けた四輪駆動車が街中で走り始めると、冬が来たなと感じる。 日本でもあちこちで使用されている筈だが、スノープラウというのは、雪を押す弯曲した板のような器具のことで、四輪駆動車や軽トラックの前方に付けたり外したり出来る。アメリカは、大工や庭師は勿論のこと、特別な職業でなくても四輪駆動車を乗り回している者が多く、冬場になると自分の車にプラウを取り付けて「にわか除雪者」に変身して副収入を得る人がかなりいる。雇い主は、自治体や、ご近所の家庭。シャベルで掘ると3時間くらいかかるような雪を、一挙に3分足らずで押しのけてしまえるのが魅力だ。ドライブウェーの除雪が欠かせないアメリカでは、料金を払ってでもスノープラウに来てもらう価値はある。 自治体は、必要な重機は揃えてあるが、大嵐の時に自前で全てやれるほど沢山の除雪器具
富士山に登らぬバカ、2度登るバカという格言があるが、ソチへ2度行くバカは私くらいであろう。 ソチにやっぱり置き忘れたものがあって、それを取りに帰っている。まだうまく自分の言葉で説明できないので、 それはまた別の機会にブログを書きたい。 さて、私がソチオリンピックで既に観戦した種目は ●クロスカントリースキースプリント男子 恩田祐一選手が出場 ●クロスカントリースキースプリント女子 日本人出場選手なし ●複合ノーマルヒル男子 渡部暁斗、渡部善斗、永井秀昭、加藤太平選手 ●クロスカントリースキー10キロクラシカル女子 石田正子選手 ●バイアスロン個人20キロ男子 井佐英徳選手 である。 渡部暁斗選手が銀メダルをとった複合ノーマルヒルを除き、 日本人観戦者はもしかして私一人?というほど、日本人を見つけることはできなかった。 つまり、かなりのマイナー競技を制覇したのである(笑) 共
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く