演奏とは「私たちの身体が目に見えないものを受け入れる器となり、言葉や音楽を体を通して目に見える様にする芸術です。」 宮地楽器MJ新宿センターにて、単発レッスン承ります。
![『試奏の思想』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5dafa105dd409400785cc1c35a7f3b5ce16952c1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.ameba.jp%2Fuser_images%2F20151103%2F12%2Ftempo120%2Fbd%2F9a%2Fj%2Fo0480036013473046015.jpg)
20世紀最高の巨匠の一人。 直接教えを受けたわけではないのだが、彼の楽器に出会ったことは楽器作りをやっていく上で非常に大きなターニングポイントとなったことは間違いない。 ストラディヴァリ研究に関しても独自の観点から深い考察を見せ、同じくストラド研究の第一人者であったsacconiとも親交が深かった。 オイストラフ、メニューイン、リッチ、ミルシュタインなど20世紀の巨匠達がこぞってPOGGIの楽器を求めたことでも知られる。 10代で製作をはじめ91歳で死ぬまで、ひたすら作り続けた楽器はヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ合わせて400本近くにのぼる。 ストラディヴァリが素晴らしいのは無論なのだが、300年前にいた、という完全に「歴史上の人物」である彼とは違い、同時代といっていい時代に生きて、これだけの音の楽器が作れる、という可能性を具体的に示しているという点で、現代という時代ににおいて楽器を作って
クレモナではたくさんの工房を回って、製作者とじっくり話をすることができました。そんな中で、最も思い出に残ったことをご報告します。 クレモナで活躍している松下さんに「美味しい店に連れていく!」と言われて、ある日、泊まっているホテルの前で待ち合わせをしました(このレストランについては改めて)。その時に、若い日本人に声をかけられたのです。 「××の方ですか」「いいえ」 どうやら、この若い女性は××さんたちと偶然同じところで待ち合わせをしていたようです。知らない日本人がいたので声をかけてきたらしい。話を聞いてみると、制作学校の生徒さんです。私たちも自己紹介をして、話が盛り上がってしまいました。「私が働いている工房にもいらしてください」と嬉しいお誘いをいただいて、後日、工房にお邪魔しました。その工房での出来事です。 彼女が学校が終わってから働いている工房は、クレモナの楽器制作学校から歩いて5分くらい
クレモナには、ヴァイオリン博物館があります。以前は「ストラディバリウス博物館」「バイオリン・コレクション」という二つの施設がヴァイオリン関係の展示をしていたそうですが、2012年に「バイオリン博物館」として統合されました。現在のヴァイオリン博物館がどうなっているかは、サラサーテ誌の特集を読んでください。ヴァイオリン博物館の情報はたくさんありますし、こちらに来たら日本人の担当者から、じっくりと解説を聞くこともできます。この上、僕からレポートして面白いことはほとんどありません。面白かったのは、博物館の建物が「個人が整備してクレモナ市に寄付した」という話でした。ストラディバリウスの製作の様子が、使っていたさまざまな楽器の型や工具と一緒に、現在でも見ることができるのも、それを価値あるものとして残そうとしてくれた個人の力です。そうした歴史を知ることは、ひるがえって僕たちの「すべきこと」「考えること」
演奏とは「私たちの身体が目に見えないものを受け入れる器となり、言葉や音楽を体を通して目に見える様にする芸術です。」 宮地楽器MJ新宿センターにて、単発レッスン承ります。
時々、私の工房にはじめていらっしゃるお客様で、「先生から『弦に圧力をかけたら音の響きを殺してしまう』と指摘される」と言われる方がいます。実際に、弦の表面をそっと撫でるような演奏をしている方をとても多く見受けます。 しかし、そんな演奏は全くの見当外れですし、そのような「弦に圧力をかけたら音の響きを殺してしまう」という考え方も物理的にナンセンスです。 なぜ「弦に圧力をかけたら音の響きを殺してしまう」という考え方が間違っているのかを考えるためには、次の2つの事柄を考えてみればよいのです。 1.弦の響きを殺さない演奏があったとしたら、その演奏に圧力はかかっていないのか? 弦に一切触れずに念力で弦を振動させることができるという人がいれば話は別ですが、もちろん、圧力なしに演奏は不可能です。そしてさらに、「この大きさまでの圧力なら響きを殺さず、これ以上の圧力なら響きを殺してしまう」という明確な数値の境界
・バイオリン4/4用:希望小売価格132,000円 ・カラー:ホワイト、オレンジ、カーボンブラック、ブラックラズール、カーボンシルバー、ツイード、ネイビー 航空機内持ち込みにも対応した、Bam(バム)のバイオリンケースHightech Cabine(ハイテック・キャビン)2003XLです(旧名称Hightech Overhead)。 たいへんコンパクトなかわいらしいルックスで、硬質発泡体のAIREXと樹脂による3層構造で軽さと丈夫さを実現。ケースとしての機能性もたいへん優れたバイオリンケースで、機内持込みの用途が目的でない方からも注目と人気を集めています。 フランス製。サイズは約63.5×26×14cmです。ストラップ、オプション弓ケース固定バンド付き。 また、別売オプション品の弓ケースBamを付属の固定バンドで装着し持ち運ぶこともできます。 ※機内持込みの詳細につきましては、航空会社によ
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